※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事中やめたり、怒っても切り替えが早い。発達に問題があるのか心配。3歳児の行動は普通か、落ち着くでしょうか?

3歳の娘がやめてという事を何回もやります。怒ってもヘラヘラしたりイヤイヤもあると思いますが最近酷いです。ご飯も座って食べないし、言い訳ばっかりで怒っても切り替えが早すぎてこの子大丈夫かな?と思う様になりました。保育園では特に発達で指摘された事はなく集団生活も問題なく過ごしている様ですが、食事は座って食べることも何回言ってもできないし、3歳児はそんなもんですか?落ち着くのでしょうか?それともなにか発達に問題があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

構って欲しいのかも?ですね!😊
大変かと思いますが…
怒ってる反応が楽しいとか怒られることをしたら構ってくれるって思ってるのかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね、、、
    確かに下の子中心の生活で上の子には我慢してもらってる事が多いです。もう忍耐ですね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期はもちろんあると思いますが、下のお子さんがいらっしゃるのであればそうやって悪いことをすればママがこっちに目を向けてくれるというのが分かってるので、それなのかなと思いました!
まだまだ3歳じゃ甘えたい年頃でしょうから、妹を取られたじゃないけど少なからず寂しさは感じる部分はあると思うので、悪いことをして気を引いてるんだと思いますよ😊
ママは大変ですし、イライラしますよね🧐わかってるけど!いい加減にして!って思う時ほぼ毎日です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹をとられた❌→妹にママを取られた⭕️です💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まだ3歳ですもんね、、どうしても下が産まれると上の子に期待してしまって余計にイライラしてしまいます💦上の子中心ではなくて下の子中心生活になってしまっています。育児中々難しいですね😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

娘が3歳の頃はそんな感じでした😅
小さい弟もいたので若干赤ちゃん返りもしていて、かまってもらう為にわざと怒られにきてる感じでした。
私も頭ではそう理解していたのですが、当時は本当に疲れ果てていました😫
ですが4歳すぎた頃から、そういうことは少しずつなくなり3歳の頃と比べると別人です!!(あくまで3歳の強烈な時期と比べるとですが😂)

集団行動もちゃんとできているなら問題ないと思いますよ☺️
家でママに甘えているのかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じだったのですね!
    なんでもやってやってもあるので赤ちゃん返りもありますしママがいいって直ぐに言うので保育園以外はずっと一緒で余計にイライラして強く当たっちゃうんですよね😭そんなの娘からしたら最悪ですよね、、、。明日からはもっと甘えに応えてあげようと思います🥲

• 3月27日
ママリ

赤ちゃん返りですかね?!

うちは次男が離乳食はじめたあたりから長男へのイライラが凄まじかったです🤣
まず自分で何もしなくなりました…ご飯食べない。服も着ない。
元々できてた事を全くしなくなりました😇
今となってはあれは赤ちゃん返りやったのかな?と思えるのですが、保育園の時間もあるのに何もしない長男にイライラの日々でした…

ママリ

下の子が産まれる前はどうでしたか?
お母さんの気が引きたくての行動ではないでしょうか。
難しいけど下の子が泣いてても上の子を優先して、あなたが1番大事と毎日言っていたら落ち着くかもしれません。