※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

小2の息子が家のお金を盗んでいます。何度も怒っても繰り返します。どうしたらいいか分かりません。

相談です。お願いします。
小2の息子なんですが家のお金を盗みます。
今日で3回目で、何回怒られても叩かれても繰り返します。

ポケモンカード、ワンピースカードが欲しく今日は2000円取られました…

カードが増えて居て問い詰めたらお金を取ったと…

どおしたらいいか分かりません…

コメント

mamali

まず子どもが取れる場所にお金を置かないようにすることが一番なのと、お金の大切さ、人のものを勝手に取ってはいけないということを怒るのではなく話す場を設けた方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お金が簡単に盗めるようなところに置いてあるのでしょうか?

ママリ

子供が盗れない所にお金を置くのは大前提ですが、昔同級生がお小遣い無くなったからと言って万引きを繰り返していたので、まずはしっかり話をすることが大切かと思います。
お金の勉強も一緒にするといいかと。

カナ18

私自身小さい頃に家のお金を盗んだことがありますが、寂しさからでした。
お金を取ることは間違ったことでそこは怒るべきですが、そうしてしまう理由が何かあるのかな、振り向いて欲しいことがあるのかな、とか思います。

はじめてのママリ🔰

いくらお金を隠しても、お金を盗んでしまう心の問題が解決しないと変わらないと思います。

我が家の場合、子供の欲しい物はできるかぎり買っています。
その都度親子で相談しながら、ある程度の年齢まではそうするつもりです。

もちろん何でもかんでもオッケーする訳では無いですし、親子のコミュニケーションの一つとして、話し合いながら子供の好きな物を一緒に買うことは、何も悪い事では無いと思います。

子供からしたら、凄く欲しい物を買えないのは辛いと思います。。。
お金を盗んでしまう原因をまずは解決してあげて欲しいです。

はじめてのママリ

あるはずのお金が無くなってたからスーパー行けなかったからご飯が作れない…と言って3日ほどご飯のみにしてみるとか…
電気もワザと夜にブレーカー落として電気代が…と。
お金の大切さを理解してもらうことと、メンタル面のケアも必要そうですね。

ママリ

お金わざと取らせてその後一緒に買い物にいく→レジでお金ないから払えない→買い物出来なくなる、親に恥をかかせる、お金が生活に直結しているものだと思わせる事で取るのやめる子もいるみたいです。それでもやめないなら1週間同じおかずにする、給食もお金がないから食べれなくなるかもしれないと言うとかですかね?

こっちからこない

部外者ですみませんが、

怒るのもなく、
なぜダメなのかを説明するのかでもなく、
なぜそういうことをしてしまうのか心の内を話せる環境が必要なのかなと思いました、、、
家族全体で考える、
その子だけを責めるのはよくないと思うので、、、
やってしまうには理由があると思うんです。
ダメだとはわかっているけど、
やってしまうと思います。