※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の働き方について悩んでいます。夜勤が難しく、保育園看護師を検討中。臨床を続けるか、夜勤のない職場を探すか悩んでいます。他の方の意見を聞きたいです。

看護師、今後の働き方について

みなさんは、将来の働き方について、どのように考えていますか?
うちの子はまだ1歳10カ月なので、現在週4時短で働いています。旦那の仕事の関係で、育短の期間は夜勤免除されていますが、小学校にあがったら月2回は夜勤を強いられます。(第二子を考えているのでまだしばらく育短は続きます)

しかし、40半ば以降になって夜勤ができる気がしません...夜勤明けに家事育児なんて考えただけでゾッとしますし、自分が体をこわすのではないかと不安です。いまいる病院は急性期病院で、人が足りず休憩できないバタバタ夜勤も多々。40-50の先輩が夜勤明けにボロボロになっている姿をみて、私は無理だなぁ...と思っています。

そこで、保育園看護師などを検討しますが、給料が下がるのはもちろん心配ですが、それよりも臨床から離れる不安も大きくて。今までいろんな資格をとってバリバリ働いていたのに、それを全て捨てるような気分で踏ん切りつきません。
でも臨床つづけるとしたら夜勤はほぼ必須。家族や自分の体を優先して臨床は諦めるか、それとも「これも人生」と思って夜勤のない職場を探すかで悩んでいます。

看護師でなくとも、いろんな方のライフワークバランスや人生設計をきいてみたいので、お時間ある方はぜひご意見をお願いします。

コメント

みり

私も看護師です、そしてうちの子どもも一歳10ヶ月です😊

ママリさん同様、私も夜勤、もうできる気がしません😅日勤だけでも定時に帰れないし、昼休憩も取れなく、夫に助けてもらっていても、いっぱいいっぱいの日々です😅

透析か、看護学校の教員かで生きようかなと思っていて、透析室へ異動予定です!

私は向いてなかったですが、手術室は日勤メインなのでありかもしれないです〜😆

いちごちゃん

私は産後クリニックに転職しました。
元々看護師として夜勤した事ないですが、介護士として夜勤してました。
育児しながら夜勤だなんて、できる気がしません。、

ママリ

看護師です!
わたしも今急性期病棟で働いていますが、今後子育てしながら急性期で夜勤やっていくことが不安に思っています🥲
もともとキャリアやスキルアップへのこだわりはなく、ライフワークバランスを大切にしたいので訪問看護を検討しています☺️
40〜50代の方で夜勤続けられてる方は本当にすごいなぁと思います✨

ママリ

訪問看護師しています。
一昨年、6年ブランクありで働き出しました。最初は扶養内で今は扶養外のパートです。
子供が小学校とかに上がってから正社員になるか検討します。

看護師です!旦那も元看護師です。(現在は看護師離れている)

下の子が生後4ヶ月の時にパートで復職して2歳になる前から夜勤ありフルタイムです。現在は年子で上の子4歳、下の子3歳です。
急性期病院病棟で働いてますが同い年の子供がいるママさんは日勤常勤、土日祝休みです。
40-50代のママさんたちもいますがみんな夜勤されています。

夜勤やって平日休みある方が私はありがたいです💦お給料もですけど、代休とかが付くのでその分子供の行事とかは全部休ませてもらえてますし。パパとの休みを組み合わせてこども園の預かり保育も実際10日くらいしか利用していません。

はじめてのママリ🔰

みなさん、多くのご意見ありがとうございました!!
女性のワークライフバランス、とっても難しいですよね。家族、とくに子供との時間は大切にしたいけど、自分のキャリアも大切にしたい...。そういう働くママたちを支援してくれるような制度を国レベルでつくってほしいですよね!
参考になりました!ありがとうございました😊