※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

正社員かパートか悩んでいます。土日休みでボーナスありの正社員か、平日休みでボーナスなしのパートか。どちらがいいでしょうか。

皆さんならどちらにしますか(;_;)?

正社員で土日祝休みの仕事(ボーナスあり)
パートで平日のみの仕事で希望があれば休みも取れるみたい(ボーナス無し)
恐らく扶養内には収まりません


いきなり新しい職場で正社員は、大変でしょうか(;´∀`)

同じくらいの仕事量だったら平日頑張って正社員のほうがいいですかね😣

コメント

deleted user

私なら正社員がいいです!!
同じくらい働くのなら正社員で頑張ってボーナスあるほうがやりがいありそうです^ ^

  • なーぽん

    なーぽん

    やはりそうですよねー(;_;)
    でもまだ夜中3時間おきに起きてくることあるし、今は午前中一緒にお昼寝してるんです😣
    5日も連続で仕事して体が持つか心配です(;_;)

    • 1月19日
deleted user

仕事と育児と家事の両立が出来なさそうなので私ならパートにします(^_^;)
稼ぎはやっぱり正社員の方がいいですけど、体の事考えたらパートかなぁーと(>_<)

  • なーぽん

    なーぽん

    やっぱりそうですよねー(;_;)
    ちょっと頑張るだけでだいぶ給料が違うので悩むんです(;´∀`)

    • 1月19日
deleted user

私なら正社員ですね。正社員でも体調不良でやすむ事は変わらないし、どちらにしても休んだら迷惑かかるのは一緒です。
扶養内に収まらない中途半端な給料だと、私なら微妙だと思うので正社員か扶養内のパートにします。

  • なーぽん

    なーぽん

    扶養越えたらどのくらい損になるのか分からないのでどうしようって感じです(;_;)

    • 1月19日
deleted user

旦那さんが協力的なら、やりきれるかなあと思いますが、いま一緒にお昼寝もしてる感じならしんどいかもしれないですね…泣(T . T)
パートで心の余裕でるのなら、パートがいいかもですね(>_<)

  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよねー。
    パートだと平日休むこともできるみたいだから悩みます。。

    • 1月19日
なおなお

私も正社員と悩みましたが、結局パートにしました(^^)

子供はもう4歳ですが、まだまだ手が掛かるので、パートにしておいて、心底良かったです。

年130万円までの扶養内で、週に12時間しか勤務していませんが、ちょうどいいペースです。
保育園は8時半から16時まで預かってもらっています。

子供の調子が悪ければ、保育園の後に病院に連れて行ったりもできますし、早めにお迎えにいって、習い事もさせてあげられます。

仕事のない日は、家事をしたり、仕事関係の勉強をしたり、たまに幼稚園通いのママ友とランチに行ったり。

主人が仕事が忙しいので、主人の協力は一切期待できないと割り切り、平日に自分の時間も持てるので、良かったです。

子供が小学校高学年ぐらいになれば、週20時間ぐらい、扶養を外れて働いてもいいかなと考えています。

私も就職前に、フルタイムで働いているママ友に相談しましたが、
「パートから正社員になるのは簡単だけど、正社員からパートに切り替えてもらうのは言いづらいよ。ひとまずパートで勤務して、もっと頑張れそうなら、勤務時間増やしたら?
でも、育児しながらのフルタイムは本当にキツいよ。」
とアドバイスされました。

  • なーぽん

    なーぽん

    そうですよね(;_;)
    平日ずっと仕事だと、役所も行けないし病院だって連れて行ってあげられないので悩んでます。。
    託児所付きのところなので何かあれば帰らせてもらえるとは思うんですが😅
    やはりまずパートにしておくほうが無難でしょうか😯
    でもそこの求人はパートも正社員と同じくらいの時間働くので扶養内は、厳しそうです。。

    他にいいところあるか調べてみます!
    参考になりました✴
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 1月19日