※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふぃ
ココロ・悩み

妊娠・出産後の関係変化に不安。良い経験を共有して欲しい。

こんにちは。いつもお世話になっています。
純粋な質問なんですけど…

皆さんの質問内容を読んでいると、妊娠・出産を期に、旦那さんや自分の家族、義家族との関係が悪くなって困ってる。というものをよく見ます。

私は自分の家族、義家族との関係は良好です。それに、夫との関係もいいし大好きです。でも、なんだか変わっちゃうのかなぁ?と心配になってきました。
そこで、妊娠・出産しても関係が変わらない、または良くなったと言う方がいたら教えてください。(実際はなってみないとわからないのはわかっています)
良い言葉で安心したいなぁ。と思っています。
よろしくお願いします。

コメント

コリラックマちゃん

わたしは義母とあまりうまく
いってないですよ…
でも気にしないようにしてます!

妃★

うまくいく、仲良くいられるコツは『被害者ぶらないこと』です。
問題を感じてる多くの人は『あんなこと言われた』『こんなことされた』『こんなことしてくれない』と自分を被害者だと言います。
でもそこにはなんらかのコミュニケーションがあって、された時(言われた)に自分はどう返したか、してほしい時に自分はきちんとつたえたか(伝わるように言えたか)が明確になっていれば自分は被害者だと被害者ぶることはありません。
これは家族に限った話ではなく、お友達にも言える注意点です。

ですから、私や私の夫は出産前より、さらにラブラブで居ます。
あとは赤ちゃんを知らず知らずのうちにママが独占してしまうことでパパが父親になることを阻害してしまうことがあるので、ここはあえてパパ寄りになるようにママはつとめた方がうまくいきます。
あとは自分のやってるクオリティを旦那さんや親に求めないことです。多様性を受け入れることで赤ちゃんもたくましく育つことができます。

♡KEY♡

良好だと思っています!

夫婦であっても、義両親とも程よい距離を保つことで良好なのかもしれません(´^ω^`)

うちは全く変わってないです!
夫とも仲良しのままだし、義実家とも丁度良い距離感で良くしてもらってます。
ここは相談する方が多いのでよく目にするだけで、実際は悪化する方の方が少ないと思いますよ^_^;

ちまこーい

主人とはかわらす仲良いですよ。最近はいってらっしゃいのチュー(息子は頬っぺ)を息子と一緒にしてますよ。主人と結婚して良かったと思うし、そう言ってもらえてます。のろけ失礼しました。

sachi830

私は今、里帰り中ですが、両親との関係は良好なのですが、小さいことにイライラしてしまいます。

65歳をこえているので、昔とは違い運転や買い物に行った時の注意力の無さなど…
まだ一週間しか経っていないので、これから約2ヶ月あるかと思うと憂鬱です(´ω`;)

たぶん、帰る頃には感謝して帰るんだろうなーとは思いますが。

旦那との関係は変わらずラブラブでしたよ♡
ただ、出産後に皆さんが関係が変わるとおっしゃるので、私も不安です。

mii◡̈♥︎

初めまして◡̈♥︎

私は実両親とは仲良しでも
仲が悪い訳でもなかった
ですし、お付き合いして
いる時から彼のお母様とは
たまにメールで連絡を取る
仲でした(^_^)

でも、この度妊娠&入籍(来月)
をして実両親とは良く連絡を
とったり、実家に遊びに行く
事も多くなり、仲良しに
なりました(*´ω`*)

お義母様とも前より頻繁に
メールをしたりするように
なりましたし、この前は
お義母様が旅先?から
お菓子と安産の御守りを
送ってくれました(∩´ω`∩)

旦那さんの事は今も昔も
変わらず大好きですし
いつも家で何をしていても
爆笑してるくらいです(笑)

私の場合、妊娠&結婚を期に
私と私の周りの人達の絆?
が深くなった気がします☆

ちゃす

うちは出産を期に義実家との関係が良くなりましたよ!
それまではお互いあんまり深く関わりたくないような感じでしたが、孫の誕生により接する機会が増えて義父母も良くしてくれるようになりました。

主人とは産後不仲になった時期もありましたが、今思い返せば私の育児疲れによる八つ当たりがほとんどで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ティス

私は妊娠を期に旦那との関係がすごく変わりました。
徐々にですが、前より格段に良い関係になったと思います。
妊娠中の不安な気持ちを吐き出したり、一緒にお腹の子の事を考えたり、今のうちに二人きりで出掛けようとしたり。
旦那はすごーく優しくなりました。
私も旦那の為に頑張ろう、妻として支えていこうっていう気持ちがより強くなりました。

妊娠初期は喧嘩も多く、うちの親を巻き込んで話し合いをしたりもしましたが、おかげでうちの親とは前より仲良くなりました。
旦那の母親は施設に入っていて、脳梗塞の後遺症で話もできない人だけど、妊娠してから旦那はお義母さんによく会いに行くようになり、義母も喜んでいます。

妊娠して、旦那とは本当に家族になったなぁと思います。
赤ちゃんがたくさん幸せを運んでくれています。
産まれたらお互いに親バカになるのもわかっているし、子供との生活は大変だろうけど、その中で更に夫婦の絆も強くなるのだと思うと楽しみで仕方ないです。

みー ♩

私は実母とも義両親とも関係良好です(^^)
義両親は飛行機じゃないと会えない距離だからかもしれませんが、それでも人として親として尊敬できる方々でとても大好きで自慢の義両親です(*˘︶˘*)♡

こればかりは相性や考え方などあるので、やはり関係が上手くいかない方のほうが多いかもしれませんが、関係良好な家族も中にはいますよ(^^)

関係良好な人は悩み相談しませんし、実は隠れて存在してます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

私も変わらず旦那とは仲良しです☆
もちろん!!
ケンカもしますけど(๑•́₃ก̀๑)
旦那の親とはケンカしたことあります。今は普通に接してますけど、
色々してもらってるので。。
たまに会うぐらいが一番ですね!

らふぃ

ありがとうございます。
気にしないことも大事ですね。

らふぃ

ありがとうございます。
今は程よい距離感なんだと思います。これが継続できればって感じですね。

らふぃ

ありがとうございます。
そう言ってもらえると安心します!

らふぃ

ありがとうございます。
息子さんと一緒にチュー💓イイですね。
私も赤ちゃん産まれたら、してあげたいです!

らふぃ

ありがとうございます。
私は小さいことにイライラするのはいつもです(笑)
お互い旦那さんとの関係が変わらないといいですね。

らふぃ

ありがとうございます。
私も妊娠して、周りの人との絆は強いなってる気がしています。

❀ちい❀

うちは義実家とは形式上は良好ですが、義実家に訪問するときなどは妊娠中にいろいろあったので気持ちはいつも憂鬱です…
主人との関係は代わりなく仲良しですよ!これは主人が育児に協力的なのがとても大きいですね笑。

らふぃ

ありがとうございます。
なんだか、ストンと心の中に落ちました!
「被害者ぶらない」で皆さんに感謝しながら頑張っていこうと思います。
あと、私も出来ればパパっ子になって欲しいので、赤ちゃんを独占しないようにしていきます。

らふぃ

ありがとうございます。
私も疲れて八つ当たりしちゃうタイプなので、注意していきたいと思います。

らふぃ

ありがとうございます。
「関係が良くなった」との言葉を聞いて、安心しました。
やっぱり、相手を思いやる事が1番なんですね!

らふぃ

ありがとうございます。
確かに関係が良かったら、相談はしませんよね…
安心しました!

らふぃ

ありがとうございます。
距離感も大切ですね。

らふぃ

ありがとうございます。
今の様子だと、育児にも協力してくれそうなので、上手くお願いできるようになりたいなと思います。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!

とても良好です!
旦那は妊娠出産について勉強してくれて、フォローなどをしてくれるようになりました(*´ー`*)
率先して家事を手伝ったり妊娠後も変わらずしてくれます!

旦那両親は元々私を気遣って優しくサポートする形で、妊娠したからといって口うるさく言うこともなく、押しかけもないですね(^_^)
なんだか、良き姑の手本じゃないかと思うくらい「金は出すが口は出さん」な人です。
↑旦那母自分で言い切った^_^;

逆に、友達に家族を自慢したい位だけど友達は相手両親・旦那に不満があるらしく、自慢出来なくてウズウズしてる位です(´`:)
(聞く限り、友達の我が儘によっての関係悪化)

お互いにノロケ合える友人が欲しい位、旦那両親と旦那との関係は文句なしの良好です!

惚気満載で失礼しました<(__)>

らふぃ

ありがとうございます。
羨ましい限りです。