※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk♡
妊娠・出産

39w1dの検診で子宮口未開、赤ちゃん3400g超え。自然分娩できるか不安。成長は喜びつつ、会えないのが辛い。

絶望的です。
弱音吐かせて下さい。
39w1dで本日検診に行ってきました。
子宮口は全く開いておらず、赤ちゃんも
まだまだ頭は触れないと言われました(´._.`)
それなのに赤ちゃんのサイズは3400g超え…
私の身長は158センチです。
予定日は丁度1週間後なのにこんな状態で
自然分娩できるのでしょうか…
帝王切開になるじゃないかと不安です(´;ω;`)
そして、赤ちゃんも出て来るの大変なんじゃないかと…
成長が良いのは凄く嬉しいし有り難いことですが
まだ会えないのかと思うとなんとも言えない気持ちです。
昨日も投稿させてもらって皆さんから元気をもらったのに
今日また検診の結果を聞いてへこんでしまいました。

コメント

うめぼしママ

私の場合は、予定日超過したので赤ちゃんの予想サイズ、骨盤のレントゲンなどを元に陣痛を待つか、誘発するか、帝王切開するかをお医者さんが検討してくれました!
私も158センチですが、身長ではなく骨盤の形や大きさ的に陣痛を待つことになりました

• yk♡

yk♡

コメントありがとうございます!
    身長は関係ないんですね(´;ω;`)
    うめぼしママさんは予定日どれくらい超過されたのですか?

• 1月19日
  • うめぼしママ

うめぼしママ

1週間と1日過ぎたとこで誘発分娩しました。
    予定日まで子宮口は開かず、前駆陣痛らしき痛みもない感じでした

誘発分娩開始前の内診でも、担当だった副医院長先生に「こりゃ、子宮指一本開いてきてるけど誘発しくちゃダメだ」と明るく言われたのはある意味いい思い出です

でも、逆に誘発分娩になって最初から最後まで旦那にも助産師さんにも付き添ってもらえたのと、陣痛開始からが短い時間で子どもと会えたのはよかったかなと…

• 1月19日
  • うめぼしママ

うめぼしママ

ちなみに、赤ちゃん連れでの地区センターの開放では、2週間近く超過して、4000オーバーの子を私とそう変わらない体格で自然分娩したわよ!と胸を張ってるママ友もいるし、お医者さんがベストな方法を考えてくれると思います

• 1月19日
  • yk♡

yk♡

そうだったんですね(°_°)
    出産てやっぱり人それぞれで違いますよね!
    最初から最後まで旦那さんに付き添ってもらえたのはいいですね☆

私もどんなお産になるかわかりませんが
    無事に出産出来るように頑張ります(´;ω;`)

こんな弱音投稿にコメントありがとうございました!

• 1月19日
ぴこたん

私も最初は普通分娩できなくて悔しかったです。
でも、今は帝王切開でよかったと胸を張って言えます。

我が子に会えたら普通分娩とか帝王切開とかどうでもよくなりました(*^ω^*)

• yk♡

yk♡

帝王切開でも無事に生まれて来てくれたら、
    それだけで充分ですよね(´;ω;`)
    ちなみに、こんな事聞いていいのかわからないのですが
    きょんままさんは予定日超過などで
    帝王切開になられたのですか?

• 1月19日
  • ぴこたん

ぴこたん

38週の検診でレントゲン撮ったらおチビの頭がデカくて私の骨盤を通れないため検診の3日後に帝王切開になりやした_(┐「ε:)_

• 1月19日
  • yk♡

yk♡

そうだったんですね(°_°)💦
    ちなみに、今日計ってもらったら
    9.6センチでした…笑
    こんなに大きくても何も言われないとゆう事は
    私の骨盤はでかいんでしょうか…?笑

• 1月19日
ままり

身長はお産に関係ないと思います(๑・̑◡・̑๑)
とってもビッグでも自然分娩で産んでる人もいるのでそんなに絶望的になる必要はないと思います。
今、赤ちゃんの体が出産に耐えられないから赤ちゃんは出てこないんです。赤ちゃんの準備ができるまでのんびり待ってあげましょう(*´꒳`*)

• yk♡

yk♡

身長は関係ないんですね(´;ω;`)
    赤ちゃんの準備が出来てないからって言われてはっとしました💦
    私の都合で早く出てきてほしいって
    思ってしまった事反省します(´;ω;`)
    準備が整って出てきてくれる事を
    気長に待つしかないですよね!

• 1月19日
せっちゃん

身長はあくまでも予想なのでそれより少なく産まれてくる場合もありますよ(^-^)
私の場合はエコーでは3200でしたが産まれたとき2992でした。
陣痛くる3日前に健診だったんですけど子宮口まったく開いてなかったです(^-^)
たしかに、心配になるのはわかりますが赤ちゃんのタイミングにまかせましょ!
いずれ産まれてきてくれますよ(^-^)

• yk♡

yk♡

今日の検診が陣痛に繋がると嬉しいです(´;ω;`)
    私だけじゃなく、赤ちゃんにも準備がありますもんね💦
    気長に待ってみます(;•̀ω•́)

• 1月19日

推定3400gramですよね??結構誤差ある方たくさん居ますよ★まあもしかしたら3400gramより大きいということもあるかもしれませんが…。
あたしも151㎝しかなくて推定3200gramと言われてました。産まれてみると3185gramでした!!
なんの参考にもならないかもしれませんが…😭

• yk♡

yk♡

誤差があるかもですがこれ以上大きかったらと考えたら…💦
    出産の時大変でしたか?

• 1月19日

退会ユーザー

36週目からずーーーっと子宮口2㎝のままで予定日超えて促進剤使ったんです💔内診のたびにいつ産まれてもおかしくないからと言われてたのにまさかでした。
    促進剤使ったのに分娩台に14時間乗ってました(笑)あたしの息子は独特の出方をしたそうで、頭が横向きになって出てきたらしいです。なのでなかなか下がってきてくれなくて子宮口8㎝で3時間止まってました。このケースは珍しいらしいです。
    かなりきつくて死ぬかと思いました💔
    脅してしまったかもしれませんがこのようなケースはあまりないそうなので、あまり深く考えないほうがいいですよ!確かにあたしも出産前、注射でさえ嫌いだしどうしよどうしよと考えてましたが、出産するとなれば女は頑張れます。大丈夫とか頑張ってとかしか言えませんが、産まれてくる赤ちゃんのために赤ちゃんと一緒に頑張ってください👍👍👍👍

• 1月19日
  • yk♡

yk♡

分娩台に14時間は凄いですね( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)
    出産お疲れ様でした(´;ω;`)

皆さんの励ましのお言葉助かります!
    赤ちゃんが無事に産まれるように
    私も出来る事は頑張ります!

• 1月19日
そーまま29

私も全く開いてなかったです!
148cmで推定3200g
出産予定日も検診で全く開いておらずその3日後いきなり、本当にいきなり先に少し破水して出産になりました!
無事に出産でしたよ(^o^)/

なので、焦らず、大丈夫です!
赤ちゃん楽しみですね(^o^)♡
応援してます!!

• yk♡

yk♡

いつ出産になるかなんてわからないですもんね(´;ω;`)

焦らず気長に待ってみます!
    無事に出産報告出来るように
    私も出来る事はしようと思います💦

• 1月19日
  • そーまま29

そーまま29

応援してます!
    そして、報告楽しみにしてます♡

• 1月19日
みなな

予定日6日超過で誘発分娩しました。子宮口全開まで2日かけてがんばったのに、旋回異常で緊急帝王切開されました。熱も39度でてたので死を覚悟して、実母も呼びました。
帝王切開になってもいいじゃないですか。20年前の話で無理に自然分娩して、子供が脳性麻痺になった事例もあります。助産師訪問での言ってくれたことですけど、母子ともに元気で健康なら、みんな安産ですよ( ^ω^ )

• yk♡

yk♡

結構大変なお産だったんですね(´;ω;`)

母子ともに元気で健康ならみんな安産とゆうお言葉
    ほんとその通りですね!
    自分の事ばかり考えていました…

母子ともに無事に出産出来るように
    出来る事をしようと思います!

• 1月19日
キキ☆はる

私は身長150cmで1人目3448gで産み、3人目は3938g自然分娩で産みました!
頑張ってください‼︎

• yk♡

yk♡

凄いビッグベビーですね(°_°)
    やはり身長は関係ないんですね!
    ありがとうございます!

• 1月19日
❁wnmm❁

その気持ち、すごーく分かります(><)
妊娠後期って体重管理や前駆陣痛、あらゆる箇所の痛みや不調…おまけにいつ破水するか分からず不安で、お腹が張る度に「陣痛!?」と期待してはまた凹み…私も妊娠38週あたりから毎日毎日泣きたい思いでした。「残り短い妊娠生活を楽しんで」とか言われても「いやいや、早く産みたいし」って感じで(´-ι_-`)赤ちゃんのタイミングでいいや…と思うも、やっぱり早く産みたい早く会いたいって気持ちになって。
この時期ほんとに大変だと思います。でも遅くてもあと2週間以内には会える!と思って乗り切ってください(><)赤ちゃんもきっと、yk♡さんに会えるのを楽しみにしてるはずですよ🎶

推定体重ですが…うちの長女は3200超えと言われて2956、長男は3000と言われて3600、次女は3000ないぐらいと言われて3300でした(笑)みーんなバラバラ!あんまりアテになんないですよ〜(笑)ちなみにうちの子は予定日9日超過しても子宮口0cmで誘発しました😂

ちたまる

私も同じ感じでした!
結局予定日から10日遅れて産みました👶🏻
身長はyk♡さんより低いですが
3665gの子を自然分娩で産めたので
大丈夫ですよ🙆

赤ちゃんのタイミングだからって
思っててもまだかと心配になりますよね😂
生まれたら好きなことできなくなるので
今のうちにしちゃいましょ!💓
元気に生まれてきますように(*^^*)

ぼんぼん

39週6日で帝王切開でした。
息子推定3200でしたが、産まれたらなんと3800Σ(゚ロ゚;)私 身長149cm。骨盤の間に頭が挟まってて下がって来れず。予定日まで様子見て、帝王切開か促進剤か決めましょう!とお医者さんに言われてたんですが、最後の検診の前日、最後になるからと義両親に焼肉に連れてってもらったら、翌日尿蛋白出て、緊急帝王切開でした(≡Д≡;)帝王切開直前に、助手の先生にも「この人ちょこっともお腹下がってないね。すごい上に赤ちゃんいるー!」って言われました(≡Д≡;)

現在2人目妊娠中ですが、1人目帝王切開だったので、2人目も予定帝王切開です。
VBACを相談出来る病院は近くにはないし、結局私は陣痛も経験しないまま2人生むことになりそうです。
普通分娩をした人から、痛かった、死ぬかと思ったって聞いて羨ましくもなります。私が帝王切開って知らない旦那の友達が、「子供は痛みに耐えて産んでこそ、愛情が生まれる」みたいな事を言い出し、旦那もその場の雰囲気で「そうだよねー」みたいに言ってた時、泣けてきました。
旦那の友達の彼女が「そうゆう無責任な事言うのって、やっぱり男だよねー。じゃあアンタら子供に愛情ないってことじゃん」と一喝してくれました。
でも、そんなの関係ないって、思えるくらい息子が可愛くて、大切で仕方ないです!普通分娩できなくても、息子は私に毎日毎分毎秒幸せをいーっぱい返してくれます(*´-`*)
元気に産まれきてくれただけで、本当に良かったって思います。

きっと大丈夫!どんな風になったって、ママも頑張って生むんだし、赤ちゃんも頑張って生まれてくるから(*´-`*)会えるまであと少し!どんなお顔なのか、どんな鳴き声なのか、楽しみですね♪♪

エリメロ

身長一緒です☆158で1人目4046産みました∑(゚Д゚)
2人目は3140だったけど…
今私もお腹の子3200〜3500と言われて産まれる時はどんくらいなんだろうと不安です∑(゚Д゚)
いつかないつかなと待ってるけど…
お互い頑張りましょう‼︎