※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ中の男児が補助便座に座りたがらず、トイレに行かない場合の対処法や、トイレに誘っても来ない時の対応について相談しています。

トイトレ、補助便座座るのイヤイヤしたり誘ってもトイレ来ない場合どうしたら良いですか?

3歳男児トイトレ中。
トイレでおしっこ何回か出来てますが
まだまだオムツです。

トイトレ開始は昨年夏からでした。
冬に急に補助便座に座るのをイヤイヤするようになりました。
それまでは1.2分とかは座ってられました。
便座が冷たいのかな?とか思い
アンパンマン便座シートを貼ってみましたがあまり効果は見られず、
今現在も大体補助便座座らせると、座らせた瞬間イヤイヤして立ち上がって離れてしまいます。
出なかったら、また行こうねって言って終わらせるのですが、
そろそろトイレじゃないかしら?と思い、
トイレ行って、ちっちしてみようか?と誘って一緒にトイレに行き、座らせるがすぐ補助便座から離れてしまい、
ちっち出ないの?って聞くと、出ないって言われて、
ん…出ないのか…と思って、便座からおろしたら、
おしっこしちゃたとか何回かあります。
後、数秒座れていたら成功していたなぁって。
一度冬にトイトレを少し休んだり、
やる気出すために前よりご褒美シール貼らせたり色々試しましたが、
やっぱり今現在も補助便座座らせると、座った瞬間嫌がってしまう、立ってしまうとかあります。
他に、一緒に10まで数えてみよう!って数字を一緒に数えて
何回かそれで座ってくれたりはしましたが、
それもあんまり効果がなくなりました😂
補助便座、座るのをトイトレ途中からイヤイヤするようになった場合どうしたら良いでしょうか?
同じ経験された方いましたら、どんな対応されたか教えて下さい。

後、遊びとかしていて
ちっちは?トイレ行ってみようと言っても
全然トイレ行く気なし!の時あります。
誘っても中々トイレ来ない(もうタイミング的にもトイレかなと思って誘う)来てくれない時はどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男の子です!
立ってするのも嫌がりますか?
座ること自体に抵抗があるなら
1度立ってでも出来るようになれば
外のトイレとかめっちゃ楽なので立ってさせてみるのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    なんか夏からトイトレ始めて
    冬くらいから補助便座座るの嫌だーになった感じで
    元々は座るのに抵抗はなく、
    たまに素直に座ってくれる時もあります。
    でも大体は嫌がります。
    前ではきちんと座ってられたけど急に抵抗出てきたとかですかね。
    外出中のトイレも個室で座らせています。
    家の中でも立ってさせてますか?
    男の子用の立ってする子供トイレとか必要でしょうか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも冬場補助便座座るの嫌って言った時期ありました💦
    幼稚園入るまでに取らないといけなかったので
    ゆるーくオムツ履かせながらトイトレしてましたが
    2月頭から思い切ってパンツにしました!
    パンツにしたらそのまま出来ないので
    最初何回かは漏らされるの覚悟でしたが
    結局ガッツリ漏らしたのは1回だけで
    そのまま1週間足らずでオムツ取れました😊

    ママリで聞いた話なんですけど、
    3歳過ぎたらもうオムツしてる時はオムツでおしっこしてもいいって分かるらしく、
    思い切ってとった方がいいって言われたのですが
    本当にその通りでした!
    1回漏らしてズボンまでびしょびしょになったのが相当気持ち悪かったらしく、
    それ以降絶対トイレ行ってくれるようになりましたので
    今は外出中も寝る時ももうずっとパンツです😊

    外出中もそうなんですけど
    座るタイプだと前に飛ばされたり失敗することないですか💦?
    女子トイレには立ってする子ども用の小便器があるお店が多いので
    そこで立ってやってもらうのがすごい楽で
    外で小便器ないと うわーって思うことあります😓
    個室狭いところだと座らせながら自分が支えるのキツかったりするので😭

    家では立ってするのか、座ってするのか選ばせてます!
    立ってするって言ったら立たせてますし、
    座ってするって言ったら座らせてます😊
    家で立ってするやつは毎回片付けるのめんどうなので買わずに
    そのまま便座上げて便器に向かって踏み台に立ってやって貰ってます!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    パンツはトイトレ開始から
    トレパンは履かせていて、
    最初6層にしたら、あんまり漏れなくて、
    もうちょっと気持ち悪さを教えようと3層にしていて、
    今は3層のトレパンを履かせているんですが、
    遊び最中だとなんかそのまま遊んだりとかもあって…
    なんだよ漏らしてるじゃん…みたいな…
    しかもたまに6層のトレパンも一緒に入っているから
    結局、6層3層のトレパンごちゃごちゃに履いてる感じなんです。
    パンツってもう普通のパンツでしょうか?
    普通のパンツにしてもっとびしょびしょ感を体験させた方が良いんですかね?

    お子さんも冬場に便座嫌がっていたんですね。
    幼稚園って男の子は立ってするから立って教えても良いのかなと思いながら
    まだ💩はトイレで、できてなくて、
    今おしっこを立ってさせて
    いざトイレで💩の時に座って出来るかな?と言う心配もあります。
    💩は座って出来ますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トレパンは1枚も買ってません😊
    教えてもらったやり方が
    普通のパンツを履かせた上にオムツを被せれば
    万が一漏らしても濡れないからってことで
    それを試して見たところ
    パンツ履いてるのに普通におしっこしてびちょ濡れになってました😱笑
    なのでもうオムツはなしで
    普通のパンツだけにしました😊

    親戚の子も冷たいから嫌って嫌がったと言ってたので
    お子さんあるあるみたいです🥶
    うちは逆にうんちはトイレで出来るようになるの早かったんですよね💦
    オシッコの方がなかなか進まなくて
    うんちはオムツで出た時も1歳半ぐらいから教えてくれてたので
    2歳になるぐらいから補助便座用意して
    うんちはトイレね!って教えてたらすぐ出来るようになったんです😅
    オシッコがそこから長かったです😱

    でもうちの子、オシッコの間隔がかなり長いみたいで、
    夜お風呂出てから寝て朝起きるまでオムツ濡れてないとか普通にあったので
    今も夜中もパンツでも漏らさないし、
    1回夜中にトイレ行きたいって起こしてくれました😊
    同じくたまーに遊びに夢中になっててちょこっと漏らして
    あ!ってなってトイレって言ってくれることはあるんですけど
    これ男の子あるあるらしくて
    友達の甥っ子も小学生になっても夢中になったら漏らしてるって聞きました😱笑

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    こないだ西松屋とかで普通のパンツにしようかなって…悩んでいたんですが、
    なんかブリーフタイプとボクサータイプがあり悩みました😂
    形以外なんか違うの?と思って。
    結局アンパンマンのブリーフにしようと思ったらサイズが無くて買わずだったんですが、
    思い切って普通のパンツの方が良いかもしれませんね😭
    因みにお子さんはブリーフタイプですか?

    素晴らしいです!
    先に💩を教えていたんですね!
    私は先ずはおしっこからと…始めてうんちはおしっこ成功したらと思いましたが
    おしっこで行き止まりになり、
    こないだ💩スタイルになったから、トイレ連れて行ってみたら、座るの嫌がり、結局💩出なくなってしまいました。
    とりあえず今はおしっこ成功率を増やして日中のオムツだけでも外したい感じです。
    でも今日もお風呂前にトイレにレッツゴー!と言ってテンション上げながら行ったんですが
    座るの嫌がり、もう私に抱っこ!としがみついてきて
    仕方ない…と思ってトイレから出たら、してました…廊下で。
    本当あともうちょっと座ってられたらトイレで出来ていたのに…って感じです…
    なんで座るの嫌なんだろうって。
    冬で寒くて冷たかったからなのか…
    夢中になって、お漏らし気付かない男の子あるあるなんですね。

    と言うかお子さん凄い偉いですね!
    ちゃんと夜起きてトイレ!って教えてくれたんですね😊
    うちなんて夜、泣いて抱っこまだまだあり、トイレなんて言いません笑

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の制服が短パンなので
    ブリーフじゃないと裾がはみ出す可能性があると思ったので
    とりあえずブリーフにしました😊
    サイズもウエストブカブカだと困ると思って90にしたんですけど
    今ちょっとピチピチになってきてるので95でも良かったかなって思ってるところです😅

    教えたと言うより
    出たと教えてくれたのがうんちが先だったので
    そのままいってしまえーと思ってトイレに座らせた感じです😊
    トイレでできるようになると
    出先でトイレがない時にオムツでして!って言っても嫌がるようになりました😱

    トイレに対してなにか嫌な感じがあるんですかね💦?
    嫌がる子って本当に嫌がるって聞くので
    そのパターンかもしれないですね🥲
    逆に外出先でトイレに慣れさせてから
    家でもやるようにしたら出来るとかないですかね🤔?
    ショッピングモールの子どもトイレだと子ども用サイズで作られてますし、デザインも可愛いものが多いので
    楽しんでトイレ行ってくれるかな?と思うのですがどうでしょうか😊

    ビックリしました💦
    普段眠りが深くて
    夜寝る時間が遅いので朝まで爆睡するんですけど
    たまたまトイレって起きてくれて助かりました😱
    寝る時間遅い分夜泣き全くないんです😅
    良し悪しなんですけど
    夜泣き無いのは助かってます🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ブリーフタイプにしてるんですね!
    息子は多分まだ90ないんですが
    洋服とか大きめに買っています。
    あっと言う間にサイズアウトしますよね😂

    凄い!
    息子はまず出たと言うことから教えました🥺
    自分から最初に💩出たを教えてくれるなんて、お利口さんですね☺️
    オムツでしたくない!トイレ!って言うのも偉いです👏

    息子トイレは好きなんです😂
    外出先だと自分からトイレ行くって言って、トイレ入ります。
    何回か外出先のトイレでも成功はしているんですが
    なぜか昨年冬から便座座るのを嫌がるようになりました。
    でも外出先だと補助便座なく
    普通に大人用トイレに座らせる時もありますが
    なんか自分から座りたいアピールする時もあるし、
    トイレ入って、タイミング的にここでトイレしておくかな?って思って、座るように言いますが、でる!言われて
    何もしないままトイレ個室から出るパターンもあります😅
    でもショッピングモールとかの子供用トイレは自分からにこにこして座っていました。
    本当何が嫌なのか、ダメなのか
    分かりません😭

    夜中に起きて自分からトイレ!って言えるの凄いですよね☺️
    しかもぐっすり眠るタイプなんですね☺️
    それできちんと起きて教えてくれるの感心します!
    お子さん発達って周りの子に比べたら速いですか?
    息子はゆっくりマイペースタイプです。

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生になったらブリーフタイプにしてみます😊
    洋服はうちも元々オーバーサイズが好きなので
    基本大きめずっと着せてます🎶
    夏服は半袖でも肘丈です😆

    オシッコは出たら言って、出そうになったら言ってって教えましたけど
    うんちはどうも気持ち悪かったようで、言葉で言えない時期は出たらポンポンオムツ叩いてました😂
    私もさすがにオムツとってすぐにそれ言われたら信用ならなくて
    オムツにしようって言ったこともあったんですけど
    もう漏らしたら漏らした時だと思ってそのまま信用しました😅

    その状況でトイレで出来ないって
    何が原因なのか全く分からないですね😨💦
    トイレに行く、座るのを嫌がる訳じゃないのにってなると
    本当に謎です😱

    親戚の子も自分で夜中も勝手に起きてトイレ行くって聞いてたので
    すごいなーって思ってました😳
    うちはまだ自分一人で行ってくることは出来ないのですが
    それでも入園までにトイトレ完了は無理だと思ってたので💦

    同い年の子と比べることってあんまり無いので
    その辺詳しくはわからないんですけど、
    2ヶ月早産で生まれてまして
    2歳ぐらいまでの発達は同じ月に生まれた子よりは遅かったです!
    2歳以降はもう追いついてると思いますが、
    これから幼稚園なので同じぐらいの子がどれぐらい出来るのか今は全然わかってないんですが、
    口だけはめちゃくちゃ達者です😱💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々ありがとうございます😊
    そうなんですよ!
    自分からトイレに行く時もあるしトイレが怖いとかじゃないし、
    やっぱり冬から座るの嫌がるようになったから『冷たくて嫌』なのかなと思いましたがそうでもなさそうで🥹


    親戚のお子さん、1人で起きてトイレ行くの偉いですね☺️
    まずトイレできちんと夜に起きれるのが素晴らしいです❗️

    お話聞いていて、お話が上手な息子さんなのかなと思いました😊
    口が達者なの、お話があまり出来ない息子にとっては尊敬します☺️

    とりあえずまずは普通のパンツを履かせてみます😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便座が冷たいからではなくて
    トイレ自体が寒いから嫌とかではないですかね😨?
    でもトイレには行くんですよね😅
    トイレって換気扇しかないから空間的に寒いじゃないですか💦
    そこでズボン下ろすことが嫌なのかなと思いましたが
    そうではなさそうですね💦

    話聞いてビックリしました😳
    でもオムツ取れたのは3歳すぎてからで、
    保育園に3歳から行ってたけど
    入ってしばらくはオムツだったとは言ってました🤔
    なので時期ちゃんと聞いてなかったんですけど、
    その子4月生まれなので4歳になってもオムツだったことにはなりますよね💦

    喋り出すのも遅かったのですが
    喋り出してからのスピードがめちゃくちゃ早かったです😅
    私があんまり子ども扱いせずに
    大人と話すような感じで話したりするので
    余計に色んな言葉覚えた可能性はあります😓
    たまに友達に子ども言葉で言われたこと
    通じてなかったりします😨笑
    例えばこれくるくるしてって言うのを
    回してって言わないと伝わらないみたいなことです😅
    うるさすぎてもう黙って欲しいってよく思うんですけど、
    逆に言葉数少なかったらそれはそれで心配ってなってたと思うので
    バランスよくなかなかいかないですよね🥲

    漏らされること前提でとりあえず履かせていいと思います🙆‍♀️
    トイレに行くことが出来るなら
    漏らしてズボンまで濡れた時の気持ち悪ささえ分かってくれれば
    トイレ行くって言ってくれると思います😌

    • 3月31日