※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、1歳頃から好き嫌いが出てきて偏食で困っ…

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、1歳頃から好き嫌いが出てきて偏食で困っています。

食パンやパンケーキ、フルーツ、ヨーグルトが好きなので朝食はその組み合わせが多いです。

人参、トマト、ブロッコリーなど、そのままだと絶対食べません。BFも食べないですし、写真のようなスープに野菜の組み合わせ(味噌汁、シチュー、カレー、肉じゃがなど)拒否です。
じゃがいも、さつまいも、かぼちゃが好きなので、最近野菜はおやきに混ぜたりパンケーキに混ぜるくらいで、野菜不足がとにかく心配です。

ハンバーグやミートボールなどは日によって食べる時もあるのでそこに野菜を入れたりもします。

大人のご飯取り分けレシピも上手くいかないし、3.4食分作り置きしてもひとつも食べないで捨てることも。

ご飯は特に厳しくて、今のところ鮭やしらすの炊き込みご飯を小さく丸めたら食べてくれます。あと茄子の肉味噌が好きで、その日のご飯を食べなかったらとりあえず肉味噌に変えて食べさせてます。

1歳までは順調だと思ってたのにご飯の時間が憂鬱です。
何かアドバイスや、体験談、野菜の食べさせ方アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

上の子が1歳までは好き嫌いなかったのに、1歳すぎてから突然、食べないものが急激に増えてそこから今も偏食が続いています💦 
ママリさんの娘さんと同じようにパンやフルーツ、ヨーグルト大好きです。
初めは、なるべく食べさせたいと色々と試みましたが、もうずっと偏食なのでもはや諦めてます…😥
食べる野菜をひたすらローテーションです💦

果物強めのスムージーに野菜をしのばせたら飲む、納豆にほうれん草を混ぜたら食べる、蓮根チップス、かぼちゃの煮物など、こうしたら食べる!っていうのが段々わかるので、それを食べさせています😅

ブロッコリーは、前は苦手だったのに今は食べます!時期を待っていれば食べれる野菜も増えるかもしれません☺️
ちなみに白米も苦手でしたが今は沢山食べます!

色々栄養面は心配ですが、本人が食べないので、できることをするしかなさそうです😥

最近SNSでよくある、栄養が含まれたグミや、サジー、おやつもカルシウムがとれるお菓子などあるようなので気になっているところです。そういうのに頼るのも、ありですよね!

  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😊カルシウムや鉄分が取れるお菓子とかありますね!
    グミなんかもあるんですね!

    あまり考え過ぎずにできることやって、頼れるものは頼ってみたいと思います🙂✨

    • 3月28日
eri

野菜スープ作って野菜スープでご飯焚くのどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    それは考えもしなかったです!やってみます😊

    • 3月28日
ジョルノ🔰

うちも1歳すぎてから食べないことが増えてきました。今は食べたり食べなかったりを繰り返してますが、我が家は味噌味と納豆なら基本的に食べます。あと、お好み焼きも食べなかったことはないです。

私も憂鬱でしたが、今はとりあえず、食べるものを食べさせて、ストレス溜めないようにしてます。あと、野菜と果物のジュレとか飲ませてこれは野菜だ!としてます。笑

  • ママリ

    ママリ

    ジュレ気になってました!買ってみます🥺✨

    考え過ぎてもストレスなので、食べるものを食べさせます😂アドバイスありがとうございます✨

    • 3月28日
パーシー

うちの子も最初全然たべず味付けを濃くしたら食べるようになりました!
あとは食べることを嫌いにはなってほしくないので、変に混ぜたりせず好きなものメインにあげていたらいつのまにか食べムラがなくなりました!
私が悩んでいたときに、先輩ママさんから、アスリートとかって案外偏食な人が多いんだよ〜アスリート気質かもよ!と励ましてもらって、乗り越えられたのでそのままお伝えします☺️

  • ママリ

    ママリ

    混ぜても、バレて余計に食べれなくなったらと不安でした。そうですよね、食べること楽しんで欲しいので、なんでも混ぜないようにします🙂

    味付けも見直してみます✨
    アスリート気質🤩良いこと聞きました✨

    • 3月28日