※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
子育て・グッズ

片耳が重度難聴、もう片耳は正常な方いますか?息子は片耳が90dB以上の難聴。補聴器を使うか悩んでいます。実際の生活はどうなるでしょうか?

片耳が重度難聴、もう片耳は正常って方いますか?
大人でも子供でも…、

息子が片耳正常、もう片耳は90dB以上なら聞こえる重度難聴です。
小学生に上がる頃にクロス補聴器を作ってもいいし
補聴器なしで生活する人もいる
と説明を受けています。

実際の生活ってどうなんだろうな〜と思って。。

コメント

min

10年ほど前に片耳が急性感音性難聴になって治療しても結局治らず聞こえなくなりました。
補聴器はつけた事ありません。
耳鳴りは常にあってストレス、疲労や寝不足で強くなります。
普通に生活出来るので何の補助なども出ないです。

ただ人と話す時に聞こえない方に立たれると聞こえないし、どこから聞こえるのか音の方向性も分かりません。
自転車は怖くて乗れないですし、賑やかな所は反響し疲れるので行けなくなりました。
仕事は接客でしたが聞き取れないので辞めましたし、ある程度仕事も選ぶ必要があるかなと。
普段の生活は主婦なので大方問題ないですが、お子さんなら今後授業や体育館のマイク音、スポーツの方向感覚など聞き取りにくい面はあるかなと思います。