※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

摂食障害で体重ばかり気になり疲れた女性が、体重に振り回されず自分を受け入れる方法を知りたいです。摂食障害克服者の経験を聞きたいです。

私は摂食障害になってから(病歴10年)1日中体重の事ばかりが気になっています。
どうやったら体重減るのか明日の体重は今日より増えてないかばかり考えてます。

「人間体重じゃない!体重を気にするより家族や友達と楽しく食を楽しめる事の方が大切!
食べない事で骨粗鬆症とか貧血とか病気も怖いからしっかり食べるようにしなくちゃ!!」っと思い込もうと毎日してますが、結局「太るのが怖い!!」と言う気持ちにがんじがらめにされてます。

一度は治ったのかな?と思った時期もありましたが寛解の時期だっただけのようです。

もう食や体重に振り回される事に疲れました。

どうやったら体重を気にせず好きな物を食べて今より体重が増えたとしても自分を受け入れられるようになるのでしょうか。

誰も私が太ろうが痩せようが興味ないよ!!っとわかってはいるのですが。

摂食障害克服された方がいらっしゃったらお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

学生の頃、ずーっと過食嘔吐でした。
頭の中は体重と食べ物のことでいっぱいでした。治ったかな?と思ってもまた同じことの繰り返しで生きるのに疲れてましたね・・
食べて吐くのわかってるのにバイト帰りにスーパー寄って割引になった菓子パンやら惣菜やらジュースやら大量に買って、公園で全部食べてそのまま公園のトイレで吐いてました。

私の場合ですが摂食障害みてくれる病院行きました!
話しっかり聞いてもらえて、心を落ち着かせる薬みたいなの出してもらって。

そしたら食べたい欲求も次第に落ち着いてきて、吐かない日が続き、今はもう過食することも吐くこともほぼないです。

ママリさんはそういった病院には行った事ありますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も5年程過食嘔吐をしていました。
    公園のトイレで吐くなんて本当に辛い経験ですよね。
    病院は3年程摂食障害専門に診てくれる医師の所に通っていて本当に信頼していてその医師に診てもらっているうちに過食嘔吐は落ち着きました。
    ですが、結婚出産のタイミングで主人の地元に引っ越しをして主治医から離れなければならなくなったので今は別の病院に通っているのですが、なかなか摂食障害を理解されてる先生に出会えないでいるうちにまた摂食脳が強く出てきてしまっている状態です。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    またママリさんに合うお医者さんと巡り会えたらいいのですが・・
    とはいっても、いろんなクリニック巡るのも疲れるしなんだかなぁという感じですよね。

ほんと、自分が太っても痩せても誰も興味無いだろって分かってるけど、どうしても体重気にしちゃいますよね・・

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

この間1年通った病院を転院して新しい先生に診て頂く事になったのですが摂食障害に詳しくはないようなので鬱々してしまっていて💦

わかっているのに切り替えが出来なくて結局毎日「体重が💦体重が💦」ってなっている自分に疲れます😢

優しいコメント下さってありがとうございました😊お話出来て良かったです。

• 3月27日
はじめてのママリ

ちょっと前のご質問にすみません。
15年ほど前ですが摂食障害でした。
入院したときなんかはお医者さんの言葉は何も響かず、いかにして「退院できる体重ギリギリをキープするか」「治ったように見せるか」しか考えていませんでした(治ったようになんて絶対見えてなかったんですけどね…)

高校も過食嘔吐を続けていて、そんな中ちょうどなにかのテレビで摂食障害のことをやっていて、その中でお医者さんが言っていたことが腑に落ちてそれから食べることを楽しみ、食事に24時間取り憑かれることもないです。

「これからあなたは1度●kgまで太ります。でも、普通の健康的な食事を続けていればその後健康体重の●kgまでは必ず落ちます。」という感じの言葉でした。

身体が飢餓状態だからやはり最初激太りするんですよね…でも、本当にその後体重は落ち着きました。
細いとは言えないかもしれませんが、大学頃から今までは162cmで48kg~52kgくらいでずっと安定してます。(妊娠中は除く)スイーツなども食べています。

時々、食べすぎると 吐けばいいじゃん 的な思考が浮かぶこともあります。そんな時は48時間リセットのことを考えて吐かずに調整しています。

長々すみません。
ひとつの経験談として勝手に語らせていただきました…。