※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の赤ちゃんの耳が腫れ、耳鼻科で診察したところ、耳瘻孔から細菌が入った可能性があると言われました。手術が必要かどうかと手術費用について知りたいです。

耳瘻孔がある赤ちゃんがいる方。
今、生後3ヶ月の男の子がいるのですが
耳が腫れ耳鼻科に行ったところ
多分細菌が入ったのだろうと。
調べたら耳瘻孔と言うのがあり
そこから細菌で腫れると書いてあり
ひどいと手術しないと腫れを繰り返すって書いてあり
どんな手術でいくらくらいするのかと。
同じ方いたらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が生後半年位から風邪をひく度に赤く腫れて抗生剤を飲んでいたのですが、3回目くらいに手術を勧められて1歳3ヶ月の時に手術しました。
全身麻酔の手術で前日から入院です。
費用は医療証があるのでかかりませんでした。

  • m

    m

    全身麻酔は大丈夫でしたか?
    入院は術後、何日くらいしましたか?
    生後半年から手術するまで
    結構、数ヶ月ありますが
    何か理由がありますか?
    質問ばかりすいません!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    町の耳鼻科から大学病院に紹介状をもらって受診したのですが、手術は1歳を過ぎてからというのがそこの病院の方針でした。
    手術1週間前にまた腫れてしまって延期になり、結局手術できたのは1歳3ヶ月くらいです。

    麻酔は特に何も問題はありませんでした。
    具体的な日数は覚えていませんが、手術翌日か2日後には退院しました。

    • 3月27日
  • m

    m

    少しでも大きくなってからの
    方がいいとは聞きました。
    だから1歳過ぎてからだったんですかね。
    初めての事で小さいのに
    手術しないといけないかもと
    聞いて不安で質問ばかりしてしまいました。
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私自身が痔瘻孔あります。
私は手術せず大人になり、今もあります。
私はあまり腫れず、大人になってから一度だけ腫れたっきりです!

  • m

    m

    ほとんどが耳瘻孔があっても
    問題なく大人になるらしいのですが
    やはり、腫れてしまう可能性も
    あるらしく
    その可能性に息子が
    なってしまい今、腫れてて
    明日、結果次第で
    大きい病院で見てもらい
    切るかもと言われ心配してます。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母に聞いてみたところ、私も時期は忘れたけど小さい頃に一度腫れて病院にかかったそうです!私の場合は繰り返すようなら手術と言われたようですが、その後繰り返さなかったのでそのまま大人になったようです🥹

    明日、良い結果が出ることを祈っています🥺

    • 3月27日