※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

男の子(3歳5ヶ月と2ヶ月)の上の子が、弟に対しての行動が気になる。弟を起こそうとする、テレビを見たがる、泣いたり暴れたりする。母親は対応に悩み、アドバイスを求めている。

3歳5ヶ月と2ヶ月の男の子がいます!
下の子が産まれた時には赤ちゃん返りもなく、本当に優しくしてくれていたお兄ちゃん。今も変わらず弟が大好きで泣いたら抱きしめたり目の前で踊って泣き止ませてくれたり。いつも気にかけてくれています。
ですが以下の行動が少しずつ目立ってきました。。

・弟が寝てるとわざと側に行って抱きついたり大きな声を出してみたりして起こそうとする。(本人は弟が寝てしまうとどうしても構いたくなる、ギュウしたくなると言っていました。)
・テレビの見る時間が終わると、「もっと見たかった」と言って大泣きする。(以前は辞められていました。見る時間は1時間ほどです。)
・自分の思い通りにいかないと泣いて暴れたりする。(パパ限定)
・「ママ、怒ってない?」と顔色をうかがう。多分、ママが必死な顔をして育児をしていて、怒っているように見えているのです。。最近は笑顔で少しいけないことをしても怒らず、必死に平静を装うようにしていいます(笑)
・わざと怒られるような行動をする。
→食事中に立ち歩く、玩具を片付けない等、、、

夫と話し合って、弟を起こしても止めずに怒らない(びっくりして起きちゃったね、等弟の気持ちは代弁するようにしています。)、1人遊びをしていてもきちんと見てあげる、おもちゃの片付けや食事中の立ち歩きも怒らずに優しく知らせる等、今は対応できるところは対応しています。
きっと、自分を見て欲しい行動なのだと思い、兄の定めなのかな、、と思いながらも頑張ってる姿、我慢している姿を見て心が苦しいです。私も、毎日のバタバタに分かっていても怒ってしまったりイライラしてしまうこともあり反省です。下の子は完母なので、そこにも手を取られてしまいます。上の子に対しての対応のアドバイスをいただきたいです、、!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子かと思うくらい当てはまります😂
普段はあまり妹構わないんですが、夜寝たタイミングで構い出します!
そしてイタズラ、ワガママも多くて毎日怒ってます😱思いっきり遊ばせてあげれないので元気も有り余ってる感じです🥲
4月から幼稚園なのでそこで発散できればいいなと思ってるんですが💦土日晴れていればどちらかが連れ出して思いっきり遊ばせるようにはしてます😌

• もぐ

もぐ

同じ環境で頑張るママがいて心強いです、、!
    うちは保育園に行っているのでお友達と遊んだり身体を動かして発散できてると思うのですが、進級も重なり不安定なようです😢
    パパが日曜日しか休みでないので出掛けるのですが、2人で出掛けようか?と言っても、「〇〇(弟)くんも一緒にお出掛けしたい!」と言って結局みんなでお出掛けします😂
    優しくて良いお兄ちゃんなんですが、色々葛藤があるのですかね💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1年前がまさに同じ状況でした。3ヶ月の弟と2歳ちょっとのお兄ちゃん。
お兄ちゃんはお母さんに甘えたくて構ってほしくてしている行動かなと思います!
もぐさんも毎日大変で本当にお疲れ様です🥹
私のやっていたことなのですが、もうされていると思いますが、下の子は必要最低限にして(本人覚えてないので)、とにかく上の子中心に構ってあげてました✨
私も完母でしたが、完母だとどうしてもお兄ちゃんが入れないお母さんと下の子の時間があるので、うちの子は卒乳まで結構ややこしかったです😅
私は言葉でも毎日大好きだよと寝る前に伝えたり、スキンシップをできるだけとるようにしていました。
あと、オムツを替えるときに、おしり拭きとオムツを持ってきてもらったり、一緒に下の子をお世話をしているような感じにしてました。
赤ちゃん返りとかはありますか?
僕も赤ちゃん抱っこしてー、ご飯食べさせてー、寝たまま着替えしてーとか全て答えてあげてました😅すごくめんどくさいですけどね😂
それも全部いつかは終わるので今ではいい思い出です😊

• もぐ

もぐ

2歳差だともっと大変ですよね💦
    もかさんも毎日お疲れ様です!!
    完母だとなかなか下の子とも長い時間離れられず大変なこと多いですよね😭
    保育園に行っている間は弟、帰ってきたらお兄ちゃんの時間、としているつもりなのですが弟が泣いてしまうと抱っこや授乳に手が取られうまく構うことができていない気がします💦
    私も、大好きだよ、可愛い、ありがとうなどの言葉は毎日沢山言っています!!少しでもママの気持ちが伝わるように、、😭✨
    赤ちゃんがえりは今のところありません。3歳で色々自分でできるようになってきましたが、まだまだ甘えたい盛りですよね。。下の子のお世話もお兄ちゃんに手伝ってもらったり上の子との時間大切にしていきたいと思います、、!!ありがとうございます😊

• 3月27日