※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

子どもがイヤイヤ期で言うことを聞かない悩みについて、児童館での行動について相談しています。

イヤイヤ期で、何一つお願い・言うこと聞いてくれません

児童館の遊ぶ部屋に机があり、その上にお便りとか○○の相談#○○○とかそういうイベントや相談の案内とかのプリントが沢山並べてあるのに、そこで大きめの車転がして辞めさせて違う場所でやらせようとしてもノー!
と叫んで聞かない…どうして分かんないですかね、うちの子障がいがあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです😂

うちも児童館の触ってほしくない場所とかからなかなか興味を逸らせず、、、笑

もう児童館の先生に申し訳ないけど片付けてもらったことあります😂(他に遊んでる子いなかったので)

• RIMA

RIMA

お友達が遊んでいるおもちゃとか、ぶんどりますよね( ᵕ̩̩ ᵕ )

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですね💦
    その都度、その場でちゃんとお友達に返す、貸してを言ってから使わせてもらうって言い聞かせてたら3歳くらいまでには上手く遊べるようになると思います^ ^
    今はほんとにしょうがないし支援センター行くのも億劫になった時期もあるし😅

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期(まだまだ2歳児)に親の思う通りにいかせようとすることを私は全て諦めました。笑
命に関わらないのなら頭ごなしに『駄目』を押し付けないようにしました。流石に食事のマナー、人に怪我をさせる行為をとろうとした場合は説明します🥺
とは言っても…という時もたくさんありますけどね🤪

はなまる子

子どものイヤイヤ期と、親のダメダメ期が被ると長引くような(経験から)感じます😀
イヤイヤする前に、承認欲求を満たしてあげると、ニコニコ期がやってきます✨✨🌈

• RIMA

RIMA

欲求満たすって難しいですね…
    例えば、他の子が遊んでるおもちゃ奪う、叩く、テーブルに登る、など全てNG行為ですよね(*ω*;)
    どう欲求に答えればいいのでしょうか

• 3月27日
  • はなまる子

はなまる子

私の欲求を満たすという提案は、行動をセーブするというより、したい行動を先読みして欲求を満たせる遊び場に連れて行くという感じのイメージです🙌

• 3月27日
  • RIMA

RIMA

遊び場に行ったら、お友達の
    おもちゃ奪ったり、叩いたりします😭
    だからまた、ダメダメがでます…

• 3月27日
  • はなまる子

はなまる子

遊び場に行く前に、しまじろうの動画(お友達と仲良く遊ぶためにどうすればいいとか)見せて教えてたり、手引きのような絵本も出てます🤗

• 3月27日
  • RIMA

RIMA

まだ、上手く伝わらないです…
    何度も家族の頭や顔パチンって叩くので痛いでしょ、ヨシヨシだよ!って何万回も言ってますが治らなくて😱

• 3月27日
  • はなまる子

はなまる子

伝わらないのは時期がまだ早いだけだわ!って言う割り切りも必要です。うちも2歳なんで🐒くらいの脳です🧠が、成功体験を覚えさせることを念頭に、叱らず、焦らず工夫してましたね!

• 3月27日
  • RIMA

RIMA

そうなんですね(*ω*;)
    なかなか貸し借りが出来なくて…自分だけのものじゃない(遊び場)と言っても、理解してくれなくて( ˙-˙ ; )

• 3月27日
  • はなまる子

はなまる子

かっこいい子✨🤗
    だけど、もうちょっと大人になってから言ってね(してね💛)みたいな。どんな気持ちも承認してあげたらいいと思います。世界に1人は味方がいなきゃですから!

• 3月27日