※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

どこを妥協するかで悩んでいます。マイホームを計画してて、住友林業で…

どこを妥協するかで悩んでいます。
マイホームを計画してて、住友林業で建てようってなってはいるのですが、
そうなると土地をある程度妥協しなくちゃいけなくて、
実家には車で15分くらいで帰れる距離で、小学校も近い、陽当たりもいいのですが、
近くにスーパーがなかったり、ちょっと中学がヤンキー多そうな感じだったりで😭
いいなと思ってる土地はあるのですが、それだと多分住友林業諦めないといけないです。
木の感じ、床、外観、断熱性全て含めて今のところ住友林業が夫婦ともに100点って感じなのですが、、、

住友林業を諦めてもやっぱり住友林業が良かったなぁって後悔すると思うし、土地を諦めても住みずらいなぁって思うだろうし、、、
ずーっと土地は探しててもうSUUMOやアットホームと睨めっこです💦

ほかのホームメーカーも色々見てきたのですが、安いところは安いなりの家だし、
地元の工務店とかも検討しようかな😭
皆さんならどうされますか?

実家からぐーんっと離れればもちろんいい土地はあります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

土地探しはSUUMOとアットホームだけですか??

希望エリアをお散歩したりすると、ネットにはない土地があったりしますよ😃

看板たっていれば、不動産の連絡先も確認できると思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    希望エリアはよくお散歩してて、旗とか看板みて電話かけて聞いたりはしてます☺️🙏

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちが建てたところは空き地2件隣合っていたのですが、片方うちで買って家を建てたら、

お隣の空き地の所有者が売りに出していました。(雑草の管理が面倒と思ったんだと思います🌿)

が、SUUMOなどにはなく、そこの不動産のHPのみ。お隣なのに坪単価はかなり違いました😂💦

うちは土地を重要視して(スーパー徒歩圏内、小学校15分)、ハウスメーカーを迷いに迷って妥協した感じです。未だにモヤることもありますが、今の家には満足していますよ😃

何を重要視するかで何かしらの妥協は必要かなと思います🏠️

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏✨
    なるほど!そういうこともあるんですね😳
    今のところ優先順位は小学校→陽当たり→実家の近く→旦那の職場から離れない→スーパー
    みたいな感じです😂
    かれこれもう1年以上探してます😱

• 3月27日
はな

全然答えではないのですが、あれ?私の質問かな、と思いました🤣
似た状況です🤣

すみりんにしたいけど満足な土地考えると厳しそうで、満足な土地選びたいけどすみりん諦めなくもなくて、めちゃくちゃ悩んで答えが出ません…

でもまもなく値上げだからって営業さんはなんとか今出てる土地候補の中で決めましょって押しがすごい…

うちの夫婦でもすみりんがダントツで、他にもやまほど工務店ハウスメーカーも回ってますが、すみりんあきらめてここでも良いか、と思える第二候補になるところが他になくて😭😭

本当に、お互い良い土地見つかりますよう…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️💓
    同じ方が居てくれて良かったです〜😭
    なんかもう高すぎて背伸びし過ぎなんじゃないかとか、ほかのホームメーカーも検討してるんですけど、
    諦めたら後々後悔しそうで😭
    安くていい土地出るのずーっと待ってる状況です😂
    土地を諦めると住みづらいだろうし、家を諦めるとマイホームブルー?みたいになりそうで😂

• 3月27日
lemon🍋

優先順位を土地(立地)にするのか、HMにするのか、最大の悩みですよね🥺

私も希望のHMがありましたが、旦那ともたくさん話し合って、やはり実家からの距離と学区を優先したくて、泣く泣く希望のHMを諦めました🥲

最終的には地元の工務店で建築しましたが、結果大満足の家になりました☺実家から近いこと、希望の学区なこと、長い目で見れば子育てしていくには、土地(立地)を優先して良かったかなと夫婦で納得しています。建てて終わりではなく、そこから子育て、生活が続いていくので、家を建てる上でやはり予算を守ることも重要だったなと改めて実感しています。工務店だと希望を伝えれば多少のわがままも聞いてくれたり、大手HMにはない魅力もきっとあると思うので、まだ工務店を見に行かれてないようなら、一度見学だけでも行かれてみてはどうでしょうか😊

てんたさんのステキなマイホーム計画の実現を祈っています🕊