※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園と幼稚園の違いについて、後悔した経験や保育内容の違いについて相談があります。

幼稚園ではなくて、こども園に入れて後悔した人いますか?
夏休みや長い時間の預かり保育なども、こども園だからか、証明をだしてこそ成り立つようです。
かたや幼稚園だと働いてなくてもいつでも預けれます。
あとは日中の活動は同じですが、保育園部は残る時間メンバー、早朝の時間が同じでなんとなくそこでグループ化しそうな気もします。

コメント

あおあお。

それは、こども園によりけりだと思います😊

うちの子が通ってるこども園は、お金を払えば、働いてなくても預かり保育してくれますし、長期休み中も預かってくれるので、凄い助かってますよー!😊😊✨

その他にも、色々 こども園には、私は今のところメリットしか感じてないです👍👍✨

くろまる

夫の転勤で両方経験しました。
私が就労しながらこども園→専業主婦で幼稚園
を経験しました。

幼稚園は延長や長期休暇の預かりは有料です。幼保無償化では賄われません。
そもそも預かりをしない所もあるし💦

園にもよりますが、うちの通ってる園は夏休みを預けようと思うと、就労してても国や自治体の補助金だけでは賄いきれず、6万ほど足が出ます😭

あとどちらに預けてた時も、小さい子達は適応力があるのでグループは気になりませんでした。

あと幼稚園って親の集まりが多いし、曜日によっては昼食なしで帰ってくるし、プールの日は排泄が自立してないと登園させてもらえないし…正直辛いです😭

こだ

息子が通ってるこども園はお金さえ払えば幼稚園部の子も保育園部の子と同じように預かりしてくれます😳
園によるんだと思います!

でも保育園部のママたちはグループできてます(笑)
行事で園に行っても保育園部のママとは挨拶くらいしか交わさないです🤣