※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の振り分けを考えています。家のメンテ、家具家電、ローン、車の維持費、次の車代を年間でどれくらい貯金していますか。

家のメンテ、家具家電、ローンや車の維持費、次回購入する乗る車両代って年間それぞれどれくらいためてますか🌟

いま、振り分けを考えていて参考にさせてください。

コメント

屋根と外壁メンテ代→積立NISAで年間6万(月5000円)
家具家電設備代→年間24万
車税と車検代→年間15万
次の車両代→年間40万
って感じです💭
車は2台分です🙏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

話はそれますが、積立NISAって基本ある一定になるまで下ろせなかったように思うのですがどうでしょうか。

2台で年間額で抑えられていてすごいですね!私は1台で年間額その額超えてしまいます😶‍🌫️

• 3月27日

退会ユーザー

下ろせないというか、下ろしたら得がないって事だったと思います🤔うち屋根ガルバリウムなので25年後、外壁は40年後に修繕なのでそれまで運用していく予定です!

うち普通車と軽自動車でして🥹💦今使ってるのはエスクァイアとワゴンRなので、維持費安めと思います!
    車両代に関しては、家に重き置いてるので妥協です🤣

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMによって違いますね!私のところはセキスイハイムでどんな種類かよく知らないのですが太陽光付きの屋根で外壁はタイルなどでガリサルバリウムに比べて短いスパンのメンテナンスになりそうです😅

• 3月27日

退会ユーザー

そうですね!うちはハウスメーカーでは無く県内で大手工務店で、パナソニックビルダーズグループです!うちも太陽光乗せてて補強してありますね🤔ガリサルバリウムってものもあるんですね💭すみませんそこまで詳しくなくて😂タイルって初期費用高めでメンテが安いのかと思ってました👀うちは外壁ケイミューで、スーパーシール使ってるので修繕費安くなるようにしてます🙏🏼

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました!

• 3月27日

退会ユーザー

あ、ガルバリウムは屋根です🙏🏼外壁はケイミューのサイディングです💭
    そういえば下の方のコメントで書くの忘れましたが、我が家は水回りは家具家電設備代に含まれてます🫶🏼

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電設備代も含んでいるのでしたら尚更すごくお得に抑えられているんですね🌸

• 3月27日

退会ユーザー

どこまで修繕するかにもよると思います🤔
    うちは丸ごとリフォームするとかの予定はないのでこんな感じです💦あと、外壁と屋根に関しては、主人が鳶職なのでその分も浮いてます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が治せるのは嬉しいですね🌸
    話をしていて主人に言われるままで大まかにメンテ代を算出していたのでもう少し詳細を見えるようにしようと思います🌟

• 3月27日

退会ユーザー

治すことはできないです!治すための足場を組み立てるだけなので、材料と人工代で20万くらい浮く感じですね💭
    そうですね✨もしかしたらどこまで修繕費するかも考慮したら良いかもですね🌸

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕ってこちらがオーダーできるんですね🌟

• 3月27日

退会ユーザー

すみません新しく下に回答してしまいました🙏🏼💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

家は主人にメンテ代含め任せきりなのでタイルや外壁は詳しくないのですがハイムは思っていたより大手だからか物価を見越してなのかメンテ代がかかるということなのでその額のメンテ代も貯めてます🌸

ガリサルバリウム→ガルバリウムの間違いです。すいません。

はじめてのママリ🔰

毎月、積立しています✋
ボーナス月も追加で積立してるので年間換算すると

修繕費 ¥110000
家電 ¥160000
車検 ¥80000
車購入費 ¥440000 (10年乗り潰す予定で10年で440万円一括購入を繰り返す)

修繕費はうちは外壁がタイルで何もなければ60年メンテナンスフリーなので安めです。
基本は修繕費は月に2〜3万円貯めておいた方が良いと言われてますね。水回りも20年でリフォーム必要ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

修繕費は月も貯めて、年でも貯めているってことでしょうか🌟
    同じタイルでも違うんですね💦60年だっだらもう家買い替えてもいいですもんね🌸

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は毎月いろいろな積立に振り分けていてボーナス月にも追加で積立してる感じです!
    多分、タイルはほとんどメンテナンスいらないんですよ。
    タイルの目地(接着剤)がメンテナンスいるんですけど、うちはパナソニックホームズで60年メンテナンスがいらない目地らしくて..ハイムさんにも聞いた方が良いかなと思いますよ😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。主人に全て任せきりだったので一回話してみようと思います🌸

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もセキスイハイムで建てました〜🙋‍♀️

毎月積立+運用+現金貯金(目的は決まってない)をしてます。

修繕費 年12万
車費 年40万(一括購入です)
車検 年9万(2台分)
家電 年12万

目的が決まってない貯金
月10〜15万くらいです。

あとは
NISA(夫婦で満額)ideco 夫婦でしてます。NISAは繰上げ返済に使おうかな〜?みたいな感じです。

ハイムもメンテナンスフリーみたいな感じと聞きましたが、、どうなんでしょう🫢?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたのですが、
    10年程度で塗りなおしが必要な塗装の外壁に比べると、メンテナンス総費用は抑えられるみたいで、
    全ての箇所が完全にメンテナンスフリーというわけではないみたいです。タイルの間の目地(ガスケット)部分は、20~30年毎に交換が必要みたいです。
    idecoもある程度の年にならないと得しないものではないでしょうか🌟
    主人の会社がidecoのような定年にもらえるような積み立てをしてもらっているので返済には当てないようです😶‍🌫️
    繰り上げは追加で家購入金としてもらったものなどでしようかと考えてます🌸
    車検は3年2年2年ですが2年で18万円の計算でしょうか。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!ありがとうございます☺️
    もう少し貯めておいた方が良さそうなのでちょっと見直しします✨

idecoは老後資金という考えです。会社だとDC(企業型)かな?と思います。私の夫も会社でDCをしていて私はidecoをしてます。60歳以降から出ないと降ろせませんので、その頃はほとんどローンも終わってるかと思うので、!

失礼しました🙇‍♀️車の保険と間違えてました!笑

車の保険(車両保険あり)
    2台で9万
    車検代 12万です🙇‍♀️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にはnisa勧められてますが同時にideco少し勉強したいと思います🌸

• 3月27日
ママ

車代月5万(2台分)
ぐらいしか決めて貯金してないです。
車検も家電も修繕費も目的なく貯めてる貯金からでていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ありがとうございます。

• 3月27日
はじめてのママリ

年150万です。
ライフプランを作成した結果諸々を150万貯めておけば老後問題ないと計算したので、細かいそれぞれの額は把握していません。

ガチガチに考えずにゆるーく貯めていけばいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭毎に考えがありますもんね。
    年150万で車、家、老後賄えるのはすごいですね。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来の事を考えるといくらにしたら良いか悩みますよね。
    まだお若いようなので年間貯蓄額は同じくらいで大丈夫じゃないかなと思います。

うちもトータルでメンテナンス費用が安いハウスで建てました。
    ハイムはランニングコストの電気代が高いメーカーなので、今の燃料費高騰は予想外の出費ですよね😅

今後は深夜割引もなくなる予定ですし、メンテナンス費用も値上がりが予想されるのでNISAなどのつみたて方法で対策した方がいいかもしれませんね

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オール電化ですが太陽光、非常時に2日間まかなえるくらいの蓄電池があり、売電との収支みても電気代がほぼかからないので今は助かってます🌟
    たしかに物価上昇も今後考慮しないといけないのでNISAもメンテナンス含め検討するのもいいかもですね。

• 3月27日

お金がかかるものはどこの会社も、選択できるはずですよ💦
自分たちが住む家なので、メーカー側から必ずやりなさいって事はないです💭
見た目を気にするなら治せばいいし、住み良いくらいで良いならそれくらいだけ治せばいいしって意味です🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと住むのならどうせならってなっちゃいそうなのでその分も考えないといけないですね😶‍🌫️
    ずっと住むかなどまだメンテナンス時期には時間があるので考えてみます🌸

• 3月27日