※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

登校班について教えてください。家を建てようとしていて土地を探してい…

登校班について教えてください。
家を建てようとしていて土地を探しているところです。
候補の土地があるのですが、通学路が危なそうです。(交通量が多い、歩道がない)
近所の子供たちは登校班で登校しているのですが、我が家は親が送迎したいと考えています。
必ず登校班に参加しないといけないのでしょうか?

ちなみに群馬県です。

コメント

はじめてのママリ🔰

登校班に参加しなくても大丈夫ですよ。

姪っ子達ですが行きしは一通になっているものの
狭いのに車は飛ばすし危ないので
毎朝学校まで送って行っているみたいです!

帰りは危なくない道なので集団下校みたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姪っ子さんたちは行きだけ送迎ありなんですね。
    その方が親も子も安心ですよね😊

    どうやら地域差があるようなので、登校班で通うことになっても安心できるような所の土地を買います!

    • 3月27日
ママリ

断言はできないですかね💦

うちの学校は原則登校班です。
事情(発達に特性がある又は怪我や病気などで集団登校が難しい場合など)がある場合は申請すれば親の個別送迎が可能になります。
人数が多い学校なのでそうしないと大変なんですよね😣

うちの登校班はPTAの管轄ですが、地域によっては子供会だったり学校の管轄の所もあります。
ルールの緩さも全く違うので一概に「こうですよ」とは言えないです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    登校班も管轄も地域差があるんですね…
    事前に知れて良かったです😂

    ママリさんのとこは登校班なんですね。
    もっと下調べして土地選びしようと思います!

    • 3月27日
いりたけ🍄

うちのところは登校班に参加するというより、「育成会に入る=登校班で登校出来る」って感じです!
だから育成会にさえ入ってれば登校班で行かなくても別に大丈夫です!

でも、育成会に入るのは任意ですが入らないとちょっと周りから浮きます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    育成会というものがあるんですね。
    それは入会料とか年会費とかお金がかかるものですか?

    任意のはずが任意じゃない時ありますよねー😅
    半ば強制みたいな。

    • 3月28日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    年会費というか集金はあります!
    うちのとこは今年は年2000円です!
    地域ごとに違います!

    私は来年度役員なので集金に回りましたが、みんな当たり前のように加入してます!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    集金あるんですか!
    集める側も大変そうですね⋯

    やはり皆さん加入するんですね😣
    こういった情報が予め分かった上で住むところ決めたいです😂

    • 3月28日
やっぱりしょうが好き

うちのところは登校班がありません💔

徒歩、送迎、バス通学など様々で広範囲なのと坂道多いので距離がそんなでも勾配があるので時間かかったりします💦

学校や地域の保健センターみたいなところに問い合わせて聞いたという人も居ましたよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    登校班がないのにもちゃんと理由があるんですね。

    問い合わせに対応してくれるんですね😊
    もっと良い土地が見つかったら問い合わせしてみます!

    • 3月31日