※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
家族・旦那

旦那に「生命保険に入るから食費渡せなくなる」と言われました。昨日は…

旦那に「生命保険に入るから食費渡せなくなる」と言われました。
昨日は私が「今月の食費は?」と言うと「ない。ないから渡せない」と言われました。

私は仕事を辞めてて火曜日から仕事再開します。月14万~17万稼げると思います。それをあてにされてるんだと思いますが💦来年から子供が幼稚園なんですが旦那は「幼稚園のお金とかもいるしそこそこ働かないとね」と私に言います。
食費も子供にかかるお金も私が出さないとって感じみたいです。何か言うと「俺は生活できるようにしないとやから。〇〇(私)の携帯代も車のローンも車の保険も払ってるし」と言われます。

コメント

4k..mama

‥保険に入るから渡せない?
謎すぎるんですが😂笑
明らかに舞さんお給料あてにして、自分の使う分確保しようとしてますよね😂
お金の管理は旦那さんですか?

• 舞

お金の管理は旦那です。食費に渡してたお金を保険に払うからという考えみたいです。

• 3月27日
  • 4k..mama

4k..mama

食費の分を保険にって旦那さんいくらする保険に入るつもりなんですかね😅
    私には旦那さんの考え理解できないです😂笑

• 3月27日
  • 舞

亡くなったら1000万ぐらいおりてくるようにと言ってました。
    夫婦で月3万~4万ぐらいのと言ってましたね😅

• 3月27日
  • 4k..mama

4k..mama

夫婦で3〜4万の保険に入って食費が渡せなくなるなら、その分稼いでから保険に入れって思っちゃいます😂笑
    今欲しいのはもしもの場合の1,000万の保険よりも月々の食費ですよね😂

• 3月27日
  • 舞

まずは生活できないとですし保険は生活に余裕があればと思うんですよね。

たぶんですが旦那のお父さんは30代で結核で亡くなってるんですが保険があったから生活できたみたいなんですよね。だからそう考えてるのかもですね💦

• 3月27日
ぴよ

???
食費渡せなくなるぐらいなら生命保険入る意味…と思っちゃうんですが…

• 舞

どちらかが亡くなっても困らないようにと思ったみたいですね💦自分が先に亡くなっても私と子供が困らないようにとか私が先に亡くなっても旦那と子供が困らないようにと考えたみたいです。

• 3月27日
  • ぴよ

ぴよ

いや、食費もらってご飯食べないと飢え死にしますけど!笑
    優先順位おかしくない?と思います…

• 3月27日
  • 舞

優先順位おかしいと私も思います。言っても自分の考えが正しいと思ってる人で否定されるんですよね😥

• 3月27日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

保険に入るから食費渡せない?
食費渡してくれないから食べれない😊
って笑顔で毎日お漬物だけ出します
食卓は旦那の給料を表すって聞いたことがあります
お互い協力して、舞さんが食費ってなるのがダメな訳じゃなくて言い方ですね
仕事に復帰してくれるから~ってちゃんと話し合いしてってことならわかりますが、一方的に渡せなくなる、はおかしいですね。

• 舞

ですよね🥺今月渡せないと言われても困りますしね😅

• 3月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ですね
    しかも……保険に入るとしても普通は入る前に相談しませんか?😅
    今、保険に入ろうかなと考えてるんだけど入ると食費が厳しいんだよね。とか。
    相談もなにもなく決めたならありえませんね😅

• 3月27日
  • 舞

まだ保険には入ってませんが私が給料貰えるようになったら入るみたいです。
    「保険に入るから食費は渡せなくなる」とは言われましたが私からすると「は?何それ?保険入るから食費出せないとか意味わからん。タダでご飯食べるんですか?一般家庭では普通保険に入ってるし食費や生活費渡してるんじゃないんかな?」と私は思いましたね💦
    旦那は「共働きなら妻が旦那を助けてるし。それが普通や」って前に言われました。

• 3月27日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那を助けるのは普通だし、変じゃないけど。それはちゃんとしてる旦那さんの場合ね、勝手に決めて食費はないとか言ってる旦那を助けるのはないって言います😤

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

意味不明ですね💦

同じことを言われたら、ギャンブルとか浮気とか…もしかしてほかのものに使ってる?と疑ってしまいます😣

• 舞

理解できないですね。

離婚も考えましたが今仕事決まったばっかですし旦那からは「離婚したら子供は俺が引き取る〇〇(私)には育てられないし」と前から言われてたので今離婚しても子供取られるかもしれないと思い我慢してます😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。少し前の質問に対して、時間が経ってからで申し訳ありません💦
    親権は、母親に99%行きます。母親によほど問題がない限り、親権は母親になると家庭裁判所の方が言っていました😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

少なくとも奥様が働いて給料入ってからじゃないと生活まわらなくないですか?😂
うちも財布別なので保険入るから〜みたいなのはわかりますよ!
夫婦揃っての収入がないと生活は回りません!
けど、あてにするのがはやすぎる。笑

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ただの経済DVに感じます。
食費渡せないとかなら保険いらんから食費くれって感じです。
親権はそんな簡単に父親になることはないみたいですよ。
実家に頼れるとか仕事あるからお金も稼げるなら特に育てられないと判断されることはないと思います。

• 舞

まずは生活するのが最優先だと思うんですよね😅
    私の親に「離婚したら子供は俺が引き取る」って言われたと言ったら「子育て何もしてないのに何ができるん?もし取られるとかなったら最悪裁判でもして必ず守るから。絶対あの男には渡さんように協力するから」と言ってくれてます。

• 3月27日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

そうですよー!
    生活ができてから保険ですね。
    保険に3〜4万とかかけて食費ないなら県民共済2500円でいいじゃんって感じです。

ご実家も頼れるようなら無理に離婚を我慢する必要はないと思います。

• 3月27日
3人子育て奮闘中

優先順位ちがいますよね(´Д`)
生活できていての生命保険なので、食費が渡せないなら生命保険解約してって言います。
入ったのが最近なら保険でもクーリングオフできますよ!

はじめてのママリ

おいくつか知りませんが、
30、40代で亡くなるリスクなんかほぼないですよね?その分貯めるかにした方がいいですね。収入が余裕がないのに保険契約してしまうと中途解約で今まで払った分が無駄になるだけです🥲

• 舞

旦那は今年で40才で私が今年35才です。
    私が言っても否定されて勝手にされるんです。

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かの営業されてますかね、
    生命保険の手数料が高く結局儲かるのは生保レディーだけですけど。
    youtubeとかで生命保険のいらない理由とかいっぱいあるので見せたらどうですか?

• 3月27日
ぽせ

月3、4万も払って死亡時1000万ぽっちかぁ…
積立型なのかな。だとしても、それで食費が払えなくなるなら貯金とは??という感じだし。
せめて事前に相談してくれれば…
とりあえず、保険証券はきっちり確認させてもらいましょう。
正直、ほんとに保険なのか疑ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

余裕のある家計なら別ですが、そうでは無いのに、相談なく保険に入るというのが間違ってると思います。保険に限らず、何か大きい出費があるときは夫婦で話し合って決めることでしょう?
我が家は家計から大きい金額のものを買う時は相談しますよ!それが夫婦だと思います。
明らかに旦那の趣味で家計から出す必要のない物は旦那の小遣いからです。
保険も必要なら家計から払える範囲の安いものにするか、それ以上になりそうならたりない分は旦那の小遣いから払えばいいと思います。
ただ、その旦那さんいろいろ問題がありそうなので、離婚した方がいいと思います。子供が小さいうちに離婚したほうが、普段子どもを見ている母親に親権があるケースが多いようですよ。

ピーチはじめてのママリ🔰

え、完全に自分でつかうぶんですよね?
てかほんとに保険ですか?
むしろいままで入ってなかったのでしょうか?

1000万なら大金ですが、これからのわたしの給料貯金して、もうすこしちがう保険にしない?っていいます

食費はらえなくなるくらいならwww

はじめてのママリ🔰

じゃあお前だけ餓死しろよな!!!って感じですね😂

保険なんて生活費の中で余裕があるときに入る物ですし…

はじめてのママリ🔰

そんな事言われたらすぐ離婚します🤣あり得ないw