※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬が急に粗相をするので困っています。トイレトレーニングを再開しましたが、衛生面が気になります。子供と犬の生活についても心配です。

【わんちゃん飼ってる方、お知恵お貸しください】

もう少しで生後6ヶ月になる息子がいます。
生まれる前から犬を飼ってます。犬は2歳です。

その犬が最近になって急に粗相を頻発します。
今までトイレの失敗をした事がなくとてもお利口でした。
一緒に生活し始めて半年、今更?と思うことはありますが、きっと寂しくてしてしまってるのかな?と思いました。(一応病院には行きましたが、特に異常なしなので精神的なものだと思います。)

トイレトレーニングし直しをしますが、すぐに改善できるものでは無いのでオムツをさせたのですが、これがめちゃくちゃ嫌がります。
もう多少の粗相は仕方ないとして、失敗したらひたすら掃除する…としてるのですが、衛生面が気になります。
タイルマットを敷いてるので、汚れたものを外して洗濯洗剤で手洗い&ワイドハイターで浸け置き除菌。
ただ、子供用のビニール製?のフロアマットにもします。
その際は、トイレットペーパーで吸い取って、アルコールのウェットシートで拭いてますが、それで綺麗になってるのでしょうか…?
子供が使うものなのでできるだけ清潔にしたいです。

また、もう少し大きいお子さん(ハイハイや歩けるくらい、なんでも舐めちゃう、口に入れちゃうようなお子さん)がいらっしゃる方、
わんちゃんとの生活はどうされてますか?
粗相とは関係ないですが、タイルマットを舐めたりされたら汚いなーと…(ホコリや髪の毛なども着いてるので)

よろしくお願いします。

コメント

m

ダックス2匹居ます!愛犬家です。

8歳と1歳(もうすぐ2歳)
が居てます!

私と旦那がめっちゃ犬が好き
毎日可愛い可愛いしてます。
子供寝た後は取り合いしてます。

絨毯変えは5セット用意してます。

リビングで放し飼いしてます。
毎日家族皆で寝てます。
トイレのしつけは完璧ですが
一歳の子は最初苦戦しました。
絨毯変えては洗っても毎日してました。笑
体力勝負でした(笑)
今は完璧です。


多分寂しいのと、赤ちゃん来たから
マーキングしてるのかな?
自分の場所に子供がきたから
ストレスもあるかと思います。

犬のおもちゃを子供が舐めたりありました。
それは結構嫌で『ぁーぁあ”』って
叫んでました。

子供のおもちゃも犬が匂い嗅ぐことはあったけど食べることなかったです。

とりあえず毎日掃除や
それしかないです。🥲🥲

ちょり

うちも8歳のわんこが居ます🐶
元々繁殖引退犬で一昨年から一緒に暮らしていますが、子供が生まれてから部屋にちょっと1人になると吠えるようになりました😰
それまで全然鳴かない子だったんですが…
やはり取られたというストレスが大きいんでしょうね💦

粗相ですが、オムツを一日中付けてるとかぶれや膀胱炎の原因になります😰
フロアマットで粗相された事ありますが、最悪捨てれるようにタイル式にしました!
基本ティッシュで拭き、アルコールのウェットで拭いています✋
うちはまだねんね期ですが、そのうち子供スペースだけサークルで囲んで犬が入れないようにするつもりです!