※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションを購入検討してます。妻23歳夫24歳夫婦です。①駅徒歩4分3…

中古マンションを購入検討してます。
妻23歳夫24歳夫婦です。

①駅徒歩4分3480万円
築4年、3LDK75平米、リビング15畳、5階
駅までの道のり、学校までの道のりは狭く、歩道はありません、裏道の車道を通る感じです、世帯数は140とぐらい、
②駅徒歩6分3680万円
築17年、4LDK 120平米、リビング20畳、2階、声帯数144戸
駅までの道のり、学校までの道のりは広く、人通りも多く、明るいです。

子供は現在1人で、将来的には3人兄弟を夢見てます。。

どちらが良いでしょうか、、
どちらも同じ駅ですので、環境はあまり変わらないですが、

夫は①を希望しています。
私は②を希望しています。

②を選んでいる理由は、やはり3人兄弟が欲しいという願望、車を持たないから駅近はもちろん大前提です。
あとは子供の通学路を考えて②が良いのですが、
築17年とゆうところが難点で、夫の反対理由の一つです。
もう一つ譲れないのは脱衣所の広さです。
ワンオペが多いので、将来3人となると必要かなと感じてます、、どうでしょう。、

コメント

おいも🔰

私も②がいいです!
通学路は絶対に安全な道の方がいいと思います。
お子さん3人希望なら部屋数も多い方がいいと思いますし、洗面台も2つあるの最高です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😭😭おいもさんの意見聞けてとても助かりました!

• 3月27日
み(26)

②です!
今の時代物騒だから、人通りの多い道がいい!
日当たりも②のほうがいいし
間取りも収納、洗面が2つあること、リビングは広いほうがいいので!
お子さん3人の予定なら、なおさら②じゃないとキツいと思います😂
①は収納が少なすぎるし、リビングが狭い!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!やっぱりそうですよね、拾いに越したことないですじ、間取りも十分ですよね!!!けど、築17年を買うというのは相当な勇気がいるんですが、そこについてはどう思われますか??🤔

• 3月27日
  • み(26)

み(26)

たしかに築年数が新しいほうがいいなって思いますけど、、、そこまで重要視しないです!
    広さ、収納、人通りの多い道、私的にはそっちのほうが重要かなって!
    築年数がネックで①を購入するくらいなら、どちらも購入しないです!他を探します!

• 3月27日
たぁこ

圧倒的に②です!
通学路が危険なのは絶対に避けた方がいいです。
それに収納の多さは大事です!
ポーチが広いので、ベビーカーや三輪車などが置けるのはありがたいですね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそうですよね、①の家は収納はほんとなくて、私たちの服さえも収納どこにしようレベルで、、断る勇気でました、ありがとうございます!

• 3月27日
くぅ🐇

私も他の方と同じく②です✨

子供3人予定なら①は狭いと思います💦
性別が違かったら子ども部屋に最低二部屋必要かと🤔
リビング広いし、部屋が多いに越したことはありません✨

道も広いほうが安心ですし、東向きは午前中早い時間しか日が入りません🥺

我が家は東向き3LDKで①とほぼ同じ作りで三人家族ですが、物も多く夫が在宅ワークで一部屋使ってるので、もし将来更に家族ができたら狭くなるなーと思ってます😅

はじめてのママリ🔰 

断然②です!
お子さん3人予定なら3LDK は手狭ですし、通学路など毎日のことなので心配事が多いのは大変です💦

わたし的に東向きはありえません!!😫
日当たり悪いので洗濯物が乾きづらい・光が入りづらいのはもちろんですが、湿気がこもりやすくクローゼットなどカビが生えやすいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり東向きはダメですよね🥲もっと夫に伝えます、現在の賃貸でも東向きで冬場は日が当たらない分全く乾かないので室内干しもしくは、乾燥機、、電気代すごかったです。。笑笑

私も将来的に在宅ワークをしようと考えてるので、とても参考になります!!ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、支払えますか?💦支払えるかというより、追加修繕費や学費を貯蓄できる余力ありますか?老後資金はお若いのでお子さんが巣立った後でも間に合うと思いますが✨

マンションはある意味戸建てよりお金がかかります。
月々の修繕積立や、さらに追加で大規模修繕時に100万とか平気で追加でかかることもありますよ😱
築17年なら次の大規模修繕とお子さんのお金がかかる時期が丸かぶりですよね?🤔
築4年の方は気持ち大規模修繕とお金のかかる時期はズレるとおもいますが、給湯器や水回りのリフォームの時期とお金のかかる時期が丸かぶりですよね💧しかもお子さん3人は学費もたくさんかかりますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間取り的には②支払いを考えたら①だと思います💡
    もちろん修繕計画をみてからだと思いますが💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    金銭的な感覚がまだまだつかめてなく、とても参考になります。貯金はしてますが学費がどれぐらいつかめておりませんでした、、🥵確かに、築4年を買ってもお金のかかる時期が修繕の時期と同じなのは予想外でした😵‍💫ですが、新築マンションを購入しても、同じぐらいかかるとゆうことでしょうか?🤔やはり郊外戸建てが平穏なのでしょうか、、😨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給湯器だけみても安全上10年とされていますし(実際は11から20年くらい)その他いろいろ買い替えが発生する時期がありますから、都度月の収入から出せないならば、計画的に貯蓄が必要かと💦
    学費に関しては、ネットで情報は得られますから国公立で300万弱くらい(狭き門、地頭よくない限り塾代高い)私立文系で500万弱くらいかな?というような印象です💡
    10歳までの貯めやすい時期に貯めるとすると親の責任として学費を用意するなら、3人で年150万、奨学金で自分で行ってね〜ならここまで工面しなくていいと思いますが。

家族計画と収支、修繕費を含め家にいくら出せるのか…を書き出してみるといいと思います😊💡

• 3月27日
はじめてのママリ

子供3人の予定なら絶対②です!
①狭いです💦💦
ただ、築17年だと今後お金がすごいかかりそう💦
もうどっちかしかないですか?
まだお子さん1人で後2人ならママさんの収入なしで考えると旦那さん1人で組めるとは思いますが、返済もきついのでは💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、夫の実家は①のような狭さで同じぐ3人兄弟で育ったこともあって、あまり狭いと思ったことないみたいです😮‍💨私も90平米だったこともあり、3LDK、4人兄弟で育ちました。一般的な一軒家の方々と価値観できに狭いに慣れてるのですが、それでも狭いと感じますか?

築17年だとリフォーム代が追加でかかるということですよね、、🤔考えておりませんでした、ありがとうごさいます!

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし①に住んだとして、どう感じるかはお子さんなので、そう育てればいいとは思いますが、何かと物も増えるし、男女になると部屋分けたりなんだりで大変かなって思います💦
    あと正直、その広さなら賃貸でもいいのでは?と思ってしまいます😅
    うちは旦那も私も家で仕事さることあるし、仕事道具置きたいので全くスペース足りないかと😅

とにかくマンションは住民全員の総意がなければ修繕もできないので、築17年で改修必要になっても誰かがごねたら直せない、その場合、最悪引っ越しも視野に〜となる可能性も高いかなと思います💦
    まだお若いので、築17年買うならどこかで住み替え必要になるのでは?と思います💦

どうしても買わなきゃいけない事情がないのであれば、見送った方が安心かなーと個人的には思います。
    本当に子供増えるたびにお金かかりますし、お子さんまだ小さいので実感ないかもですけど、保育園や小学校も無償化とはいえ入園入学で数万は簡単に飛んでいきますよ😅

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の部屋は何人いても、ふた部屋で十分と感じています。1人部屋はあって当たり前という家庭で育ってないこともありますし、1人で引きこもって欲しくないという思いもあります。兄弟が多いと歳の差で1人の部屋がもらえたりってこともまたあるのでそこは私が兄弟が多い環境で育ったことから大変という感覚はありません。リビングの狭さが大丈夫なのかとても心配です。6人掛けの机を買えばどうなるだろうか、みんなでテレビを見るスペースはあるかなど、、小さい時はいいのですが、高校生など大きくなった時はどうだろうか、、など、、。どう思いますでしょうか、、、😮‍💨

5人家族で賃貸はきっぱり金銭的に難しいです😨駅近マンションで3LDK賃貸は無理です😨今のところ郊外でという選択はありません😵‍💫

子供にかかる費用考えるだけでゾッとしますね🫠20代前半でまだまだ夢見ている部分あるのかもですね、、笑笑初めてママリさんの言葉を聞いてなんか、ハッとしてます‼︎見送るということも検討しようかなと思ってきました。駅近のマンショは3年間見ていてあまり出なくてやっと出た部屋だったので、逃したくない気持ちも山々ですが、一度見送っても遅くないなと思えてきました、、ありがとうございます!

• 3月27日