※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園準備は手作りせず、市販品を購入。全く大変ではなく、準備はスムーズでした。

入園準備、大変ですか?大変でしたか?

うちの園は市販OK、園購入する指定の物が多く自分で買うものも少ないです。手作りするつもりゼロで、買って名前つけて終了!!!って感じです🤣

入園準備大変でしょ?とよく聞かれますが、私は全然大変ではなかったです😂
保育園・幼稚園の入園準備、どう思われましたか?

コメント

ままり

服に名前シール貼る、荷物に名前書く(押せるものは名前スタンプ)くらいだったのでそこまで大変ではなかったです。
入学準備は大変そうです。3月いっぱいで仕事を辞めるので入学までに書き物や算数セットなどの名前をシールやスタンプ、手書きなどそれぞれに合ったもので記していこうと思ってます😂
時間がある時にやってしまいたくてまだほとんど手をつけてません😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに入学準備は比にならなさそうです😨算数セットやお道具箱、絵の具、、思い出しました笑
    親って本当に偉大です🥺

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの園もそんなに準備するものはなかったですが入園説明会もっと早かったら余裕もって準備しやすいのにな〜と思いました😅
手作りのものとか指定される園も説明会同じくらいの時期なのかと思うと大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    ママリ見てると、何cm×何cmとサイズ指定もあったりして驚きました💦
    お気に入りのデザインが売り切れたりするので、早く案内して~って人も多いですよね🥺

• 3月27日

袋物は買えるけど、服や靴下一枚一枚、クレヨン一本一本への名前つけが大変でした😂
今年は2人分なので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    クレヨン、、うちはクラス皆で共有??なので未経験ですが、名前シールでされるんですか?🥺すり減ったら名前どうなるんだろう?と気になりました😂

• 3月27日

退会ユーザー

クレヨンの巻いてある紙の部分に名前書きました

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!小さいものに書くのは中々大変ですね🥺
    うちも今後機会がありそうなので、参考にさせていただきます🥰

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

保育園ですが準備するものかなり少ないです!
手作りはゼロ。

用意したのは歯磨きセット、タオル類、食事エプロンと洋服類だけです💦

それらにお名前スタンプ(またはシール)押しただけで終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰
    全く一緒です!!!
    準備する側としては、とても楽でありがたいです😂
    オムツも外袋に記名で1パック持っていって良いので、神だと思っています😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽で助かりますよね✨

オムツ外袋に記名だけは羨ましいです!

• 3月27日
はなさお

私は袋類作りたかったのでそこだけ時間かかりましたが、幼稚園の準備は大変じゃなかったです。
必要な物(楽器類やそれを入れる袋、筆箱、絵画の道具)も年々増えていくって感じだったので

ただ入園の時もそうですが毎回クラスが分かるのが4月の進級式で2人分の持ち物にクラス名書いて土日開けに持って行くのが地味に嫌でした💦

今年は上の子が小学校入学ですが算数セット購入して名前つけするのかなぁと思ってましたが、お友達から聞いたら今は貸してくれるらしくて助かりました😆

ママり

うちの幼稚園は作るもの少ないから楽ですよ☺️
と聞いてたんですが、そこそこ大変でした😂

名前の書く場所や書き方に細かく指定があったり、、、
あと制服類はケチって2サイズ大きめ買ってるのでぜんぶ裾上げやサイズ合わせでそれも地味に作業量多いです😭
作ったのはエプロン3枚と手を拭くタオルだけですが…ミシン嫌いで持ってなくてぜんぶ手縫いでしたので大変でした。

お道具箱系もお名前シール貼っただけじゃすぐ剥がれてくるので上から全てセロテープで補強してくださいとか書いてあって、セロテープをサイズ合わせてハサミで切って上から貼って…😂
もう終わるか心配だしやってる間完全に寝不足でした。

ママリン

小規模卒園で4月から保育園型こども園です。制服、体操服、保育用品を土曜日に受け取りに行きました。
名前付けはスタンプ持ってるので、そんなに大変ではなかったです。クレヨン一本ずつとかも小さいスタンプをシールに押して貼るだけです。袋とかランチマットとかは全て市販です。
制服の調整。お裁縫下手なので昨日実家に帰ってしてもらいました。じっとしてないので着させるのとかが大変でした。多分これが1番大変。
残りは体操服とかのゼッケン付け。スタンプがゼッケンサイズ持ってないので字が下手すぎてヤバいです😅働いてるので、地味に1週間でぜんぶやらんとあかんのがキツイ。入園式でいる分は終わったけど、残りは平日でできそうにないので土曜の入園式後と日曜日で全部終わらせないと行けないのがしんどい😥

mizu

うちの保育園も買うもの少なかったので、楽でした🙌
手作りも一つもなかったです!

服への記名も、お名前シール買ったのですぐ終わりました😊