※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝を1回にした方がいいですか?保育園の入園もあるので悩んでいます。午後1時から寝かせるべきでしょうか?

1歳2カ月、もうすぐ3カ月になる息子がいます。お昼寝の回数が今はまだ2回なのですが、一回にした方がいいか迷っています。
朝7時頃に起きて10時半から1時間くらい寝て、16時〜16時半から17時半、たまに18時まで寝てしまい、夜寝る時間がどうしても21時過ぎて遅くなってしまいます。
お昼ご飯食べさせてから13時頃から寝させた方がいいか、しばらく自然に任せて2回のまま行くか、、。

保育園の入園もあるので一回の方がいいと思いますか?
アドバイスお願いします!

コメント

🌤

娘も1歳になり、お昼寝を1回にするように持っていってます🌟
お昼寝は12時頃から15時前までにしています😪

さやえんどう

保育園のこともあるので、なるべく1回にした方がいいかなーとは思いますが、うちの3人目もたまに朝寝と夕寝になることがありますよ😃
車で移動中とかに寝ちゃうんですよね😅

ママリ

1歳0ヶ月から保育園入園して朝寝を減らして行って昼寝1回にもっていきましたよ!
朝寝をまず30分とかに減らして昼寝を13時くらいから出来るようにしたらいいと思います!体力つくと朝寝なし、昼寝13時から15時で寝てくれるようになりますよ!

ぽてとさらだ

お兄ちゃんが1歳2ヶ月で入園しましたが、慣らし保育あたりでは朝と昼の2回だったようですが、すぐに昼1回になってました!でも、土日は必ず10時に朝寝して30分から1時間で起きて、また昼過ぎや15時頃に寝るって感じで家と保育園を使い分けてました💡
今、一番下もまだたまに土日の朝に寝ちゃいますが、園では全くそういうことないそうですし、そうなったら先生寝かしてくれて子供のタイミングで動いてくれるので無理に直しませんでした!そのうち1回になると思いますよ〜