※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園転園について旦那と意見が違い、腹立たしい気持ち。皆さんはどう思いますか?

小規模保育園に通っており、4月から2歳児クラスに上がります。2歳児クラスまでしかないので卒園後は別の保育園に転園することになります。

なので今年の夏は保育園の見学に行かないとね、と旦那に話したら、もっと早くしたら?10月に来年4月入園の申し込みして、希望の所に通るか分かんないじゃん。それなら早く見学して夏か秋に転園したらいいんじゃん。と言われました。

私は、年少4月入園が出来ないと困るから理由はなく年度途中に転園させることは出来ないと思ってるのと、子供がせっかくできたお友達と中途半端な時期に離れることになるのが可哀想だから嫌だと思ってます。

そのことを旦那に言ったら「いやいや、できるでしょ(笑)途中でバイバイになるって言ってもまだ2歳だよ?理解しないって(笑)」と少し馬鹿にしたような言い方をされてめちゃくちゃ腹が立ちました。今もモヤモヤ、イライラしてます…

皆さんどう思われますか?
小規模に通ってる方で年少4月入園が出来ないと困るからという理由で転園したことある方いますか?
というか、この旦那の考えって無しですよね???

コメント

🌤

保育士で小規模で働いています♩
待機児童問題がある方でずっと認可を申し込んでいる方はいました😭年少で入れるかわからないからずっと申し込んでますって方はいらっしゃいました、、
でも2歳でもきちんと友だちの存在は理解しています🥹卒園が近くなりもうすぐ○○くんたちとバイバイだね〜と伝えると嫌だ、、寂しい、、と言います😭その旦那さんの言い方は腹が立ちます、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市は幸い待機児童はなく、年少さんからならどこかには必ず入れるようになってます。なので余計に旦那の考えが理解できなくて😢
    2歳でもやっぱり理解してますよね!!あまりにも子供を馬鹿にした言い方なのでいまだにイライラしてます😤

• 3月27日
たぁこ

旦那さんの言い方はちょっと…だけど、気持ちはわかります。
その方が希望の園に行ける確率が上がるからです。
でも、希望の園に絶対行きたい!!とかじゃなかったら転園しなくてもいいかなとは思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このやり方はアリなんですかね🤔?それならみんなそうするような気がして…
    希望の園は特になく家から近い園はいくつかあるのでどこかに入れたらいいな、くらいにしか思ってません😌年度途中に転園させる必要ないですよね!

• 3月27日
ママリン

2歳児結構理解してますよ😅同じところ誰がいくか子どもに聞きました。
3歳保活が大変じゃなければ、卒園まで通わせてあげたいですよね。
うちも小規模でこの4月からこども園に移ります。近くて入りやすい提携園にしました。同じ小規模からも何人も行くので、安心っていうのもあります。周辺の人気園は、途中入園はほぼ入れないので先に希望する気にならなかったです。どうしても入れたいところがあったり、近いところに通えないかもっていうのなら早くから希望もありだけど、慌てなくて良いと思いますよ☺️