※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと歯医者に行く際の伝え方に悩んでいます。虫歯の怖さを伝えたいが、恐怖心を与えたくない。別日に変更も検討中。

歯医者についてご相談があります🪥🦷
私が虫歯を放置しすぎていよいよやばいです。
虫歯になると大変だよ、ということを子どもに伝えたいのと子どもを他の人に預けられるか微妙なので歯医者さんがよければ一緒に行こうと思っています。
その時に子どもから「痛い?」と聞かれた時に
①ううん、歯医者さんがキレイにしてくれるから大丈夫
②歯を削るから痛いけど歯医者が虫歯をやっつけてくれるからがんばるよ
と伝えるのか悩み中です😵‍💫
子どもはフッ素を塗りに4ヶ月に1回くらい歯医者に通っているので恐怖心を与えたくはないけれど、虫歯の怖さは伝えたい…!
4歳なりたて男の子 どうしますか…?

もちろん時間がかかるので歯医者さんがダメなら子どもを預けられる別日に変更します!!歯医者さんがダメじゃなくても恐怖心が…ということでも別日変更検討します!!

コメント

3-613&7-113

歯医者さんがしてくれることは痛くないんだけど、虫歯が痛むよ😭やっぱり虫歯にはならない方が良いね。

ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今週末連れて行くので虫歯や実際に削るところを見てもらおうと思います!
    虫歯は痛いけど治療は痛くないって伝えてみます🥰

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

虫歯になると痛くなっちゃうから、予防が大事だよ🙆‍♀️だから〇〇くんはきちんと予防してもらおうねって言います😊

私は2人の娘にそう言ってついてきてもらってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実際に削るところを見せて、虫歯の怖さを理解してもらおうと思います😌
    実際に連れて行かれてるんですね!もう4歳だしこれを機に歯磨きを積極的にしてくれるとうれしいです😂

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私があまり歯が丈夫ではなく、コンプレックスもあるため、娘2人には何としてでも自分の歯を綺麗にずーっと保っていてほしくて、虫歯は痛い!と伝えてます😂
    でも歯医者に通っていれば、痛くなる前に見つけてもらえるし、歯医者さんは怖いところではないよ😊とも伝えているので、3ヶ月に一度は子供たちのフッ素塗布やシーラントのために通っていますが、怖かったりしていないです☺️
    歯は大事ですよね🦷✨

• 3月30日