※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼
ココロ・悩み

生活費について相談です。産後の生活費が不安で、現在の20万円では不安。再婚で25万円では離婚経験あり。生活できるか不安。

生活費について質問させて下さい🙇‍♀️

9月に2人目産まれるのですが
産後の生活費が不安で、、😢
旦那から生活費で今20万円もらっています。
産休に入ると私のパートでの給料がなくなるので
20万円で生活出来ないのが目に見えてて、、
旦那にそれじゃあ生活出来ないよと伝えたら
正社員での仕事と別で他にもバイト行くから
生活費は大丈夫だろう。と言われました。
正社員での仕事の休みが週休2日制で
休みの所をバイトいっても5万円程にしか
ならないと思うんですよ😵‍💫

例えばですが、毎月25万円で皆さんは生活できますか?😭

再婚で前の結婚の時、25万円で生活が難しくて離婚となったのでまた同じ事にならないかが不安で仕方ありません。

話が上手くまとまっていなくて、分かりづらい質問すみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

固定費によるのではないでしょうか?
ローンなし、家賃なしなら余裕だと思います。

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    家賃ありです😩

    • 3月27日
なー

旦那さん、正社員の仕事のほかにバイトも行くって言ってくれてるのに、生活できないと文句言うの...可哀想。。

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    そうですよね😢!
    仕事はすごく頑張ってくれているのであまり言いたくないんですけどね。

    田舎なので車も2台所有してて
    固定費見直しても中々厳しくて💦

    • 3月27日
  • なー

    なー


    生活費の内訳がわからないのでなんとも言えませんが...

    私なら引っ越すかな。
    家賃が今いくらなのかわかりませんが、ひとまず住めれば良いと思って狭いところでもボロボロのところでも。
    そして、どんなに田舎でも今だけ車は1台手放します。

    • 3月27日
  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    返信ありがとうございます。

    家賃は55000円です。
    出産費用や車検もあるので
    引越し費用に回せなくて💦

    車も1台にするか凄く悩んだんですが、旦那は仕事帰ってくるのが22時で休みも合わないので買い物など、検診など歩いて行ける距離になくて😣😣

    固定費もう一度見直してやりくりしていこうと思います。
    貴重な意見ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 3月27日
  • なー

    なー


    自治体では何か支援がありませんか?産休育休手当、失業保険とか使えそうなものはありませんか??

    役所で何か良い方法はないか相談してみても良いかもですね。もしかしたら私たちの知らない支援があるかもしれないし...🤔


    私も9月出産です。
    不安もたくさんあると思いますが、一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!!

    • 3月27日
  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    妊娠5万円出産後5万円はあるみたいです🙇‍♀️
    産休手当は職場ではなくて、育休がハローワークからの支援はあるみたいですが受給日が4.5ヶ月後からと書いてあったのでそれまでの生活が大丈夫なのかなと心配で🥺🥺💧

    お金の問題もその時になってみないと本当に生活出来ないかも分からないし案外、やりくりしながら生活出来るのかもしれないんですけど先々の事を考えたら不安になっちゃって🙇‍♀️

    丁寧に教えて下さって感謝しています。

    出産日近いんですね!
    なーさんも、元気な赤ちゃん産まれる事願ってます☺️❣️

    相談に乗って下さって有難う御座いました。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

生活費ってどこまでのことを言いますか?

家賃や光熱費込みですか?

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    コメントありがとうございます☺️
    家賃や光熱費すべて込みです💧

    家庭により、生活費違うかと思いますが、、。

    • 3月27日
deleted user

生活厳しくて離婚になったなら、旦那さんがお金管理したほうが良いのでは?

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    同じ人と再婚ではないんです😵‍💫
    今の旦那はギャンブルが好きで
    お金を預けれなくて、、😣
    最近はギャンブルしていないのですがお金を持つとしちゃうタイプなので。。

    • 3月27日
ママリ

どういう内訳の20万なのかは分かりかねますが、
仕事プラスでバイトもして全く休みがなくなると思うのですが、それでもバイトすると言って頂けていい旦那さんなんですね

5万円程にしかならない…その5万円もじゅうぶんデカいです😭😭

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    コメントありがとうございます。
    バイトしてもらえるだけありがたい事ですよね💦
    固定費削れるところ削って私も頑張りたいと思います。

    貴重な意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月27日
nbd

最終産んだ後数ヶ月して
落ち着いたら夜4時間でも
バイトに行くかですね。

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    コメントありがとうございます。
    その手もありますね🥺✨
    夜、仕事に出るのを考えてなかったです。
    産後仕事探そうと思います🙇‍♀️

    • 3月27日
うに

何を含めた生活費かによりますね🤔うちは固定費含めたら20万では全く足りないです。住宅ローンなしなら余裕で足ります!
産休育休手当てはでないですか?
私も再婚ですが二人目作るとき、今後の生活シュミレーションしたんで不安なのは良く分かります😭

  • 8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    8歳差2人目妊娠中👶🏻🍼

    コメントありがとうございます。
    固定費用含めてで家賃もあります😭
    計算したらギリギリで💧
    ここから赤ちゃんのオムツやミルクと考えたら大丈夫なのか不安で😣
    お金の事だから、なんとかなるとは思うのですが。。

    9月に出産予定なのですが
    9月にパートの更新月なので
    更新切られちゃいそうで😵‍💫
    なので産休育休手当てが出るかはっきりわからない状況で。

    再婚する前、給料もう少しあるって言ってたのに蓋を開ければ、、と言う感じで😢
    旦那は家の事も手伝ってくれたり子供との関係も良好なので文句言いたくないんですけど、ギャンブルや、d払いなどを結構使っちゃうタイプなのでお金の事を任せれなくて。。

    • 3月27日