※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーバ
産婦人科・小児科

子供がアレルギーか蕁麻疹か不明で、痒みや肌トラブルが続いています。初めての症状で、原因がわからず不安です。どうしたらいいでしょうか?

子供のアレルギーや蕁麻疹について💊

3歳になる子供が水曜日の夜お風呂入るのに服を脱がせたら蕁麻疹っぽいのが背中と首周りお腹(上半身)に出ていました。痒がっていて結構赤かったので次の日小児科に連れていき見てもらいました『蕁麻疹と言うより、アレルギーかな?』っと言われ飲む痒み止めと前の日の夜1回だけうんちが柔らかかったので整腸剤をもらって今日まで来ましたが、かゆみ止めは全く効かずずっと『痒い、痒い😭』と泣きわめくことがあります。

いまは赤みは少なく、肌がブツブツ、ザラザラ(背中、お腹、首周り、手の甲、腕、太もも辺りまで)、痒みがあって、顔も目が腫れぼったく、目の下が赤くなっていて、ほっぺにはニキビみたいのが2個できていて、顎と鼻はガサガサで皮膚が少し固くなっています。

毎日しっかり保湿してきたのですが、こんなことは初めてで、蕁麻疹じゃないならなんなのでしょうか?
・子供にアレルギーは今まで出たことがありません。
・この状況になる前に初めて食べたものもありません。

わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ゆう

皮膚科で見てもらった方がいいかもしれないですね🤔
うちもお風呂入るとか蕁麻疹が酷くてアレルギーの薬もらいました。(ザイザルシロップ)結構強めです。ちなみにアレルギーではありません。気休めにしかなりませんでした💦
ヒスタミンとかも塗ってました。

• ブーバ

ブーバ

コメントありがとうございます🥹子供は肌が弱かったりするのでそういうのなりやすいのでしょうか?なにかのストレスとか?
    一応アレルギーとかに詳しい小児科に行ったんですが、やっぱり皮膚科にも行ってみた方がいいかもですよね。

• 3月27日