※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子が食事を拒否し、帰宅後も泣き叫ぶ状況に困惑。寝かせたが自己判断に不安。行動は正しかったでしょうか。

私達の洗濯は間違っていたのでしょうか。。💧
今日実家に家族皆で居て、夕方から息子がTVで映画を観ていました。申し訳ないけれども途中でご飯の時間になり、何度も家族で声を掛けましたが結局観るのを辞めず、ご飯は食べない!いらない。と本人が言い切っていました。で、皆がご飯を食べ終わり帰る準備をしていたところちょうど映画も終わり、じゃあ帰ろうとなったら、ご飯食べたいと言い出しました🤦🏻‍♀️
じゃあ帰ってからと提案もしましたが、あくまでも私の実家で食べたいと泣き喚いていました。
正直そこも予想は出来ていた事ではあり案の定と言う感じはあったのですが、一度TVを消したりもして何度も確認をした上でいらないと言い張っていたので、自己責任?自業自得?としてそこは言いなりにならず、連れて帰りました。
家に着いてからも、実家でご飯食べたいと変わらずワーワー言っていたのですが、勿論従わず、結局ご飯も食べさせずに寝かせてしまいました。
途中で何とか自分で気持ちも切り替えも出来たのかひとまず荒れは収まり、自分で明日の朝食べると言うことも言っていました。

でも、これってダメでしたか?😞
息子はとにかく意地でもお昼寝をしないので夕方からは毎日だんだんと機嫌を悪くしていて、今回の件も眠いことがあって余計に起きたことだったとは思います💧
ただ、とにかく泣き叫ぶものだから実母が、泣いてる姿見たくないからと、今サッと食べさせれば良いじゃない!だの、帰るときも車でこちらがいつものようにバイバイをする為に窓を開けるなり、泣いてる声(可哀想で)聞きたくないから閉めて!と言ったりとにかく不愉快そうにしていました。
あくまで息子の親は私達ですし、あーだこーだ言われたから何ってことも無いとは思うのですが、そんなにこちらのこの判断ってダメだったかなと。。
甘やかしはしたくなかっただけなのですが、息子の言うこと聞くほうが普通だったのでしょうか。。
勿論のんびり好き勝手させるのも一つとは思いますしこちらも楽なのかもしれませんが、息子はただでさえ睡眠不足気味なので極力寝かせる時間を遅くさせたくなかったのもあったのです。
結局食べさせずじまいで寝かせてしまって、自分の判断って良くなかったのかなと心配になり投稿してみました。
まとまり無く長くなってしまいすみません。
私は間違っていたのでしょうか、それなら反省しなくてはと。。

コメント

はなさお

私もぴぴさんと同じ様にしたと思います🙌
でも低血糖が怖いので家でおにぎりかパンなど簡単なものは食べさせます。

次回からはご飯食べる時間にもう少ししたらなるから途中で見るのやめると言う約束します😌
うんと言ったら泣いても見るのやめます

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
親によって考え方が分かれることだと思うので、これが正しい、これが間違っている、ということはないんだろうと思います。

ぴぴさんのされたように一貫して筋を通す態度も親としてはすごく大切なことだと思いますし、お子さん本人も最終的に納得したのであればそれでよかったのではないかと思います。
たとえ実母さんが反対されても、おっしゃるとおり親はぴぴさん達なんですし☺️

その上でわたしならこうする、という話なのですが(決してぴぴさんの選択を否定するわけではありません)わたしなら実家でサッと食べさせちゃうかなと思います😅
お腹減ったままにしとくのもかわいそうだし、ずっと不機嫌でいられるのもこちらもしんどいしなー、という親の都合です😅
もちろん、ご飯の時間に食べなかったのに本人の言いなりにしていいのかという問題もありますが、まだ3歳前後の子どもの言うことだしなー、という感覚です。賛否あると思いますが、我が家はそんな感じでゆるっとしてます☺️
そんな家もありますよというだけの話です☺️

み

私は厳しく同じように対応するときと緩めのとき(私がしんどいときなど)がありますが、どちらが正しいかはわかりません。ただ、三歳前後でしたら食べさせるのもありかな?と思いました。まだ目の前の事での気持ちでしか行動できないかな?と。けど、同じ行動を何回もしてたら食べさせないで連れて帰ってたと思います。
小学生なら絶対厳しくしてます。
次の日に何でご飯を食べずに帰ったかお子さんが機嫌がいいときに優しく説明してあげれば十分だと思います👌

かな

躾って難しいですよね💦
うちは家では厳しくご飯の時はテレビを消したりしますが、実家や友人宅など慣れてない場所では皆で楽しく過ごすことを優先してかなりゆるゆる甘々にしちゃってます💦
ただご飯を食べずにお菓子だけ食べるのだけは栄養的に良くないのでご飯は頑張って食べてね!皆で食べると美味しいね、楽しいねと食べさせてます☺️

ぴぴ

まとめて失礼致します🙇🏻‍♀️
皆様、本当にありがとうございます😭
かなり落ち込み自信喪失してしまっていたので、色々なご意見お聞き出来大変勉強になりましたし心救われました😭
全て参考にさせて頂きつつ、今後も我が家なりに息子と向き合っていきたいと思います😭✨
改めまして、本当にありがとうございました‼︎