※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎🤍‎🤍
家族・旦那

子育てに神経質で、義母に干渉されたくない。旦那に理解してもらえずストレス。義母の手を借りず、自分たちでやりくり可能か悩んでいる。

愚痴になるのかわかりませんが、愚痴らせてください。
私は子育てに関してとても神経質な方で
子供のミルクの時間、寝る時間等毎日なるべく時間変動なく
過ごさせたいと思って毎日過ごしており
育児に関して実母や姉妹でもあまり任せたくなく
干渉もして欲しくありません。
ましてや義母なんてもってのほか、義母に任せて出掛けるなんてありえないとゆうレベルです。
旦那が長男の為来年には義実家の隣に家を建てる予定で、
家を建てるにあたって旦那になるべく義母や義兄弟にあまり
干渉しないようにして欲しいと言ってもわかってはもらえず
頼れるところがあるなら頼ればいいと言われるだけです。
義母との仲は全く悪くは無いのですが、ほんとに育児や私生活に関して介入してほしくありません。
頼ればいいと言われても、はっきり言えば私からすれば
義母は他人です。
子供を預けたりして何かあっても怒ることも出来ないし
文句すら言えない立場なので極力頼りたくないと思っています。
その上旦那の母は言い方は悪いですがお節介でこちらの気持ちを悟ることはできません。
うちの子が初孫で可愛がってもらえているのはとても
ありがたいことで贅沢な悩みになるのかもしれませんが
どうしたらこの気持ちを旦那にわかってもらえるか。。
いっその事私が我慢すればいいのか。。とも思っていますが
自分が神経質なあまりとてもストレスになります。
旦那は育児、家事全てに関してとても協力的で助かっているのではっきり言えば義母の手を借りる必要はなく
旦那と私だけで育児、家事をやりくりする事は可能です。

コメント

ちきち

近くに住んでしまっては干渉は避けられないのかな……と。
家を建てること自体やめるのは厳しいんですかね?💦

• ‎🤍‎🤍

‎🤍‎🤍

やっぱりそうですよね。。
    やめることはできないです
    近ければ別に隣じゃなくてもいんじゃないかと提案はしたのですが
    旦那は敷地があるから家だけにお金がかけれると言っているし
    義父母も長男だから帰ってくると思っているので。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

わかります、私のこども産まれたばかりのころに似ています!!
私がちょっと出かければ旦那はすぐ実家。それは大きくなった今もかわりません。なんなら子どもだけ連れて義姉が出かけたいとまで!
そしてそんな神経質にならなくて大事だよ〜とまで言われる始末…本当に苦しかったです…
おかげで体調に影響が出るほど太りました…泣

• ‎🤍‎🤍

‎🤍‎🤍

なかなか旦那にわかってもらえず
    ほんとに悩み物です。
    義弟なんて近くの保育園に行き始めたら自分が迎えに行って手繋いで歩いて帰れるとか言う始末です。。
    大暴走する年齢の子を義弟に任せるなんて想像しただけで怖すぎて苦笑いしかできませんでした。
    神経質になりたくてなっている訳ではないのに神経質にならなくてもと言われたってって感じです。
    私はストレスで食べられなくなるタイプでそれでも食べろと旦那に強要されるので泣きそうです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにわかってもらえないの、つらいですよね…うちも気にしすぎって怒られて、旦那まで嫌いになりました💦

ひゃー!うちの義姉もそんなようなこと言ってました😂なんの責任も取れないのにって思ってました…しかも勝手にSNSに出しててほんと写真撮られるのも嫌です…

ストレスで食べられなくなるのもキツイですね💦体力も落ちちゃうし、気持ちも滅入っちゃいますよね😢

• 3月26日
  • ‎🤍‎🤍

‎🤍‎🤍

旦那は自分の母親だからそんな事言えるんだろって毎回思います。
    逆の立場になって考えてって言ってるんですけどね。
    全くわかろうとはしてくれません。

ほんと子供の暴走舐めるなよって
    思いますよね💦
    1歳や2歳の子が素直に手を繋いで歩いてくれると思ったら大間違い、いつ突然手を離されて走られるかそんな時もし何かあったらと考えてるのか聞きたいぐらいですよ😰
    それ、わかります!!!!
    私妊娠きた時に安定期までは
    親や姉弟以外には言わないつもりだったのに義母が勝手に舞い上がってSNSに妊娠検査薬とエコー写真載せられて従姉妹たちにばれて最悪でした😭😭
    今でも何か行事ごとの写真を送ると必ずSNSに載せらるので嫌です😫

食べないといけないのはわかるけど食べれないんだからほっといてくれと
    自分で何とかしてるからと思います😅

• 3月26日