※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

1歳の子供と遊ぶママ友の子が気が強く、我がままで困っている。子供同士の関係が心配。どうしたらいいか悩んでいる。

みなさんにはこんな経験ありますか?
説明が長くなります🙇‍♀️

上の子が1歳くらいのときに
児童館でお友達になった子がいたのですが
うちの子が嫌なことがあると噛むようになって
私も誰かと交流するのが億劫になってしまい
しばらく連絡も取らず会っていなかったのですが
先日数年ぶりに遊びました!

同い年で女の子同士なので
とっても楽しそうに仲良く遊んでいたのですが
相手の子どもがとても気が強く
自分の思い通りにならないと嫌なタイプで
・おままごとの役は全部その子の指示、
・公園の遊具の順番が守れない(知らない子に対しても)
・おもちゃを使う順番をジャンケンで決めても
さっき私が勝ったから私が1番だもんと言う
(1回目に使う順番を決めた時に勝ったので
このおもちゃを使う時は私が1番。という意味です
使うたびにジャンケンしますが負けるとこう言います)
・うちの砂場セットを使っていたので
私が片付けようねって声をかけても
無視して遊具に走っていってしまう
ということがありました💦

ママ友の下の子もまだ2歳でその後を追いかけているので
私と子どもたちのそばにいないときもあって
困っていたり、私と娘だけで片付けているのを見て
走ってきて叱ったり片付けさせてくれるし
私たちも年が近く話していても楽しいのですが
子ども同士このまま遊ばせて良いのかと悩んでます💦

うちの子は内気なタイプなので
言いなりになってしまっていました💦
小学校が同じになるので今のうちに
仲良しのお友達ができれば安心ではあるのですが…
みなさんならもう会わないですか?

コメント

deleted user

子供が可哀想なので会わないです😢

  • こりす

    こりす


    楽しかったとは言っていますが
    また遊びたいと言わないので
    そういうことですよね💦💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理してまでその子と遊ばなくてもいいと思います☺️

    • 3月26日
  • こりす

    こりす


    また遊びたい?と聞けば
    遊びたい!と言いますが
    自分からは言わない感じです💦

    向こうからまた遊ぼうね〜
    と言われていて
    誘われたらどうしようかな
    って思っているところです😅

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    大丈夫そうなら遊んで何かあればその子に軽く注意してもいいと思いますよ☺️
    2回目遊んだ時やっぱり子供と合わなそうだなって思えばもう遊ぶのやめます😅

    • 3月26日
  • こりす

    こりす


    そうですね!
    もし誘われたらもう1回遊んでみます✨

    注意って程じゃないんですが
    片付けないときも
    娘ちゃん片付けてるよ
    一緒にやろう?と言っても無視
    ジャンケン負けたときも
    それ言ってたらジャンケン意味ないよ
    順番決めるためにジャンケンしたんだよね?
    今は娘ちゃんが勝ったから娘ちゃんからね!
    と言いましたが納得せずでした😂
    私が可愛いと思えないのもありますね笑

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんとその子には言われてたんですね💦
    我が強い😂
    まぁ、そういう子もいますよね😵
    可愛いって思えないのは仕方ない。笑

    次は相手のお母さんももうちょっと見ててくれたら助かりますね💦

    • 3月26日
  • こりす

    こりす


    ママ友も順番守れないなら使えません!
    って遊具から引きずり下ろしたりと
    かなり厳しく叱ってくれるので
    私的にはモヤモヤも残らないのですが
    子どもの態度が、、、笑

    • 3月26日