※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟の年齢差や理想の関係について質問です。周りの年子や2歳差の兄弟を見て羨ましく感じることがあるそうです。

1人目と2人目の年齢差が3歳半です
仕事の関係や授かるまでに1年かかったので差が開いてしまいましたが、年齢差が小さい兄弟を見てるといいなぁ~と思う気持ちがあります😅
私自身、妹と2歳差で今でもすごく仲良しです💕
年子とか2歳差とか…周りに多くてすぐ授かって羨ましいなぁとか、大変だろうけど歳が近いからずっと仲良くいられそうだなぁとか、何だか羨ましくなります🥺
今更何言っても仕方ないし、無いものねだりなのは分かりますが無性にそう思ってしまいます😂
皆さんは何歳差で子供たちはどんな関係ですか?理想とかありましたか?

コメント

deleted user

3人いてみんな年子です🌼1人目と2人目の喧嘩が激しくて大変ですがそれ以上に仲良いし3人目に関しては癒ししかなくミニ保育園みたいな感じで楽しいです🙆🏻‍♀️🤍強いて言えば1人目と2人目は2学年差なので1学年差がよかったな〜とは思います!!

  • ママリ

    ママリ

    3人年子凄すぎる!🙄ミニ保育園可愛い~と思いました!!😂💕❤️

    • 3月27日
ぱんだ

4歳差男兄弟です👦
理想は2歳差くらいでしたが、なかなか授からず。。
次男が産まれたばかりの頃は長男の赤ちゃん返りがすごくて大変でした😱
でも、下の子が動けるようになり、こちらの言っていることもだいぶ分かるようになってきた今は、長男が少しの間一緒に遊んでくれたりするので助かっています😊

  • ママリ

    ママリ

    理想はありますが授かりものですからね🥲難しいですよね💦
    一緒に遊んでくれると助かりますよね💕︎

    • 3月27日
deleted user

私自身が兄と7歳近く離れてます。小さい頃からとても可愛がってもらって、喧嘩もほとんどなく、そして今でも仲良いですよ。兄には子どもがいないのですが、私の子どもと初めて会った時は泣いて喜んでくれました☺️歳の差が何歳か、よりは子ども同士の性格かな?と思います。

歳の差近い兄弟に憧れるのも、もちろん分かります!!2歳差で授かれたら、受験も被らないしおさがりとかも活用できるかなって思って、理想的です😁とは思いつつ…一人目も不妊治療で授かったので、来てくれたら嬉しいなくらいで構えます✨

  • ママリ

    ママリ

    素敵な関係ですね🥺✨我が家も兄妹なので仲良く成長してほしいと願います!💕

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

それぞれ1歳半ずつ違いますが、産んだ今は3.4歳差くらいが理想です😂😂1人目と3人目が3歳差ですがよく構ってたりお手伝いしてくれる事も増えました😍上2人は喧嘩も多いです💭遊ぶ内容が同じなのでそこは助かるかなーって思います。

  • ママリ

    ママリ

    歳が近いと一緒に遊ぶ内容も近くて良いんですね😊✨
    歳が離れると即戦力にもなってくれるしそれぞれ良いところがあるんですね🙆‍♀️

    • 3月27日
RYH

4歳差になる兄妹でその後もまた4歳差です。
2人目はなかなか授からず3人目は妊活無しでしたので計画4歳差では無いです。

うちの場合は上の子がとても優しくて好きな物は分かち合いたいタイプなので喧嘩はあるけど中はすごくいいし下の子もとてもにぃにに懐いています。

上が成長ゆっくりめで穏やか
下が成長早くて活発なので
年齢差あんまり感じないほど
仲良しだし年齢差あるから
妊娠中も産後も母としては楽でした。

  • ママリ

    ママリ

    穏やかなお兄さんなんですね✨素敵な兄弟の関係で読んでいてほっこりしました😊
    3人目の誕生も楽しみですね🥺✨

    • 3月27日
きき

我が家も三歳半です!
私は自分のキャパ的にも3、4歳差で妊活しました💦
今となっては年少と小1だから遊びも違ったりして大変なときはありますね。
年子、2歳差ならすぐ下の子も小学校に上がって楽にもなるのになぁとか🤔
喧嘩もしますが仲良いですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    遊びが違ってしまうの分かります!😂
    歳が近いと一気に子育て終わりそうで良いなぁと思いました✨その分忙しい密度が高そうですが😭

    • 3月27日
えまる

我が家はそれぞれ、1歳6ヶ月差、3歳半差です!
上2人は歳が近いので、常に張り合ってる感じで喧嘩に発展しやすいです💦
でも2人で勝手に遊んでくれるし、小さい頃は一緒に成長していった感じでした!

2人とも末っ子には優しく接してくれますが、一緒に遊ぶというよりは遊んであげるって感じで、末っ子は可愛がられて甘やかされて育ってる感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    私も妹と喧嘩したり比べあったりしてたことを思い出しました🥲
    大人の今は子育ての苦労や楽しさを語り合う良い友達みたいな感じです☺️
    歳が近い分のいざこざはありますが一緒に遊んだり成長する姿を見られるのは良いですね🌈

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は3歳1ヶ月差男の子2人です。
理想はなかったです。
2歳差は最初から頭になく、1歳の我が子のお世話しながら2人目の妊娠に挑むっていうのが私には無理すぎて😅2歳すぎた頃に少し落ち着いてきたかな、て思って2人目を考えれるようになりました。そしたら自然と3学年差になりました。

周りで男の子2歳差兄弟、すごく激しそうで大変そうだなって思ったので(ほぼ毎日殴り合いの喧嘩って言ってました💦)うちは3歳差でちょうどよかった、て思っちゃいました🫢
喧嘩はうちももちろんしょっちゅうしますが、3歳離れてるからなのか、長男の性格だからなのかわかりませんが、下の子に手を出すことはほぼありません。下の子も長男をものすごく慕ってます笑
私は女の子もすごく欲しかったですが、子供達を見てると男の子同士同じ遊びをするし、喧嘩はするけど毎日仲良く遊んでるので同性でよかったな、て思います😊

私が3つ上の兄と不仲ではないですが大して仲良くもないので(笑)、同性だと将来も仲良く過ごしてくれるかなーと期待してますが同性ならではのコンプレックスとかも出てくるかな、とか思いました😂どっちが背が高いとか、モテる、とか(笑)

私がただただ女の子も欲しかった、て気持ちは多分一生あると思いますが、2人の息子を授かれて、2人が仲良く遊んでる姿を見ると幸せだなーて思います😊

  • ママリ

    ママリ

    同性の兄弟良いなぁと思ってました🥺✨
    3歳離れるとやっぱり相手の気持ちが理解できるようになっているのかあまり野蛮なことはしないですよね🙌✨
    妹とはお互いよく比べちゃって苦しい時期もありましたが今は良いママ友になりました!
    旦那は今も4つ離れた兄を尊敬しているし兄弟って良いなぁと見てて思います☺️✨

    • 3月27日
姉妹ママ😆

2歳4ヵ月差の3学年差です😃
周りも3学年差結構いますよ😊
2歳差も多いですねぇ😃
ウチは姉妹なのもあり、基本仲良しですよ☺️👍
喧嘩もしょっ中してますが🤣
お姉ちゃんは妹大好きですし、妹もお姉ちゃん大好きですよ😊👍

  • ママリ

    ママリ

    喧嘩するほど仲が良いってことですね🥺❤️お互い大好き!みたいな関係可愛いです💕

    • 3月27日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    ほんと喧嘩するほど仲が良いです😃
    1日に何度も喧嘩して、嫌いって言うのに、数分ごとには話しかけてますよ🤣

    お互い大好きって言ってますねぇ🥰💕

    • 3月27日
くーちゃん

3人年子予定です😊
3歳以上離れるのが嫌で絶対年子希望だったので良かったです‎🤍
歳も近くて一緒に遊んでくれるし育児もいっぺんに終わるから良いと思います🙌🏻

ただ全員中学生になったら毎年受験戦争になってめちゃくちゃ大変そうなので今から恐怖ですが…笑

  • ママリ

    ママリ

    3人年子すごいです🙏✨育児がまとめて終わるの良いですよね🥺💕
    受験など確かに不安ですよね…😱

    • 3月27日
より

8歳差です。
2歳差ぐらいでほしかったですが、なかなか授からずでした。結果、それぞれに手をかけてやることができたかなと思ってます。結果オーライです。

  • ママリ

    ママリ

    人間って簡単に妊娠しないなぁと痛感する2人目妊活でした😭
    確かにそれぞれに手間暇かけてあげられるって良いですね🥺❤️

    • 3月27日
めろ

3歳差で2歳と5歳ですが
上の子の精神年齢が幼いので
2人でワチャワチャと楽しそうに遊んでいます😂

  • ママリ

    ママリ

    我が家は上の子がおバカ過ぎて2人でゲラゲラしてるのである意味丁度良かったかもと思えてきました😂

    • 3月27日