※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

上の子が卒園しましたが、いまだに園以外で遊べるお友達ができないまま…

上の子が卒園しましたが、いまだに園以外で遊べるお友達ができないままです😂
私が元々コミュ症な上、子供も似たような性格なのか支援センターに行っても仲良くなる人が親子共にいなくて園に入ったのもあり自然と行かなくなったし、園でも私がママ友1人もできなくて子供がお友達の家に行きたいとかうちに呼びたいと言ってもそこから発展させられませんでした😂

元々の私の友達も少ないし、ほんと子供が園外で同年代と遊ぶのは年に1回あるかないかくらいです。妹の子供(子供からしたらいとこ)とは頻繁ではありませんが遊ぶことはありますがそれだけです。

かわいそうですか?
小学生になったら子供だけで遊びに行ったり来たりできるようになるだろうと思い、その時は自由にすればいいと思ってるのですがそれじゃ遅いでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

かわいそうだと思う    

はじめてのママリさん

普通だと思う         

はじめてのママリさん

うちも一緒         

はじめてのママリさん

小学生以降に子供同士で遊ぶようになると思う。それで大丈夫だと思う。

はじめてのママリさん

親ももっと頑張らないといけないと思う。