※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうmama
子育て・グッズ

2ヶ月半の息子の顔のカサカサと便秘が気になります。アドバイスをお願いします。

こんばんわ!
2ヶ月半の息子がいます!
仕方ないかもしれないのですが
やはり顔のカサカサが気になります꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱
あと昨日から便秘みたいで
うんちがでていません
悩んでいるので
アドバイスください(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)
お願いします。。。

コメント

ティファニー

保湿をしっかりとしてあげることですっ!それでも娘の場合は治らなかったので病院に行って、塗り薬をもらってきました★
そしたら治りましたよ!

おなかをなでてあげたりすると
うんちがでるみたいですよ★

クロちゃん

そうそう、私もカサカサ気になってネットで調べてたんですけど、この時期からの保湿って大事らしいです!しっかり保湿しとかないと、肌のバリアが不足していて、アトピーなどの別の問題になり易かったりとかあるみたいです。

ゆづママ

こんばんは꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

なにかお風呂上がりなど塗っていますか⁉︎
ベビーオイルやベビーローションなど塗ってみてそれでも治らなければ一度病院に行くと塗り薬がもらえます‼︎
うちの子もなかなかカサカサが治らなくて病院の塗り薬で治りました♡

便秘はどのくらい出ていないのでしょうか⁉︎
2、3日ぐらいなら出なくても大丈夫みたいです。
ひどい子は一週間出ないらしいです。
もし、あまりにも長引くようなら綿棒浣腸やお腹をのの字マッサージなどしてあげてみてください!
それでも、出なければ病院になってしまいますね(>_<)

りゅうmama

コメントありがとうございます♡
保温ですか?
普通どのくらいでカサカサって治るんですかね꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱?

おなかをなでるんですね!
やってみます♡
ありがとうございます(*ฅ´ω`ฅ*)

りゅうmama

コメントありがとうございます(*ฅ´ω`ฅ*)
おふろあがりわなにもぬってないです!
ベビーローションってこれでも平気なんですかね?
私の母にわあんまり塗らない方がいいよって言われたんですが....

今のところ2日便秘わでてないのですが
そのまえから1日一回大量にうんちがでるだけで
それ意外わでていませんでした꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

りぼん

2か月の娘がいます。
少し前まで顔かかさかさで、毎日風呂上がりとかさかさが気になったたんびに写真に挙げているのと同じベビーローションをつけていたら、綺麗になりましたよ(❃´◡`❃)
こまめにつけるのがポイントです!あと肌にすりこませないで、のせるような感じでぬるといいと何か雑誌で見ました!

助産師さんに以前、便秘のことで質問したら、3日でなかったらベビーオイルを浸した綿棒で肛門刺激をするよう言われました。
綿棒の膨らんだ部分全て入れて大きく刺激すると、いきみだしてうんちがでるそうです。

ゆづママ

私も全く同じの使ってました꒰*´∀`*꒱
お母様はなにを気にして塗らないほうが良いと言っているのでしょうか⁉︎
免疫をつけるためとかですかね⁉︎
うちの母親は逆に塗れ塗れうるさかったです(笑)

でも、これから冬になりどんどん乾燥していくのでお風呂上がりは必須ですょ‼︎

うちは、全く逆で新生児の頃は3、4日に一回だったのですが最近は毎日出てます。
もし、顔を真っ赤にして踏ん張っているけど出ていないとかだったらマッサージ、浣腸をしてあげてみてください(^^)
早く便秘治るといいですね♡

リンゴママ

他の方へのコメントも読みました。昔は何もしなくていいと言われてたから塗らない方がいいと言われたのかもしれないですね。助産師さんから、今は昔と考え方が変わって、お顔も石鹸で洗うし、スキンケアもしっかりしてあげてくださいって教わりましたよ!
先日、私も娘の頬が乾燥で赤くなり、ここで相談しました。ワセリン、アトピタを勧めてもらい、こまめに塗って保湿に気をつけていたら、少し赤みが引いてきました。乾燥には、一番は保湿です!

りゅうmama

そおなんですね✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)
でわ早速こまめに塗ってみようと思います♩♩

やはり綿棒で刺激するのが良いのですね!
明日で3日目なのでやってみます!
ちなみにベビーオイルわつけたほーがいいりゆうなどわあるんですかね?

りゅうmama

私の母わ多分無駄にベタベタつけないで少し様子みてからにした方がいいと多分いいたかったんだと思います(°A°`)
でもここで質問させていただいてよかったですほんとに♡
そのおかげでこのベビーローション皆さんもお使いになられてることがわかりましたし
他にも色々勉強になりました♡♡

顔わ真っ赤にしてないんですけどね( •́ ̯•̀ )
でもやっぱりうんちがでてないから不安で不安で๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
ありがとうございます♡
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )❤︎

クロちゃん

同じく二ヶ月の息子がいます。うちもカサカサで、画像のベビーローション塗っていましたが、付け感がサラサラすぎて、うちの子のカサカサには効きませんでした(^^;;
かと言ってどんな保湿剤を買ったら良いか分からなかったので、いっそのこと皮膚科へ受診しちゃいました。
そしたら、カサカサ全体に塗れる保湿剤と湿疹に効く薬を処方してもらいました。
数日それを付けただけで、肌がすごくキレイになりましたよー!
お医者さんに処方してもらったものなので安心ですしね。
一度相談してみるのもお勧めです。

りゅうmama

昔わお顔わ石鹸で洗わなかったんですか?
しらなかったです!
ほんと今と昔って色々変わったんですね!
ケアわやっぱりみなさんしているんですね(*ฅ´ω`ฅ*)
私もこれからはじめてみます( ๑╹◟ ॢ ˂̶͈๑ )♡
もしなおらない時わ病院に行ってみようと思います♡
ありがとうございます♡♡

りゅうmama

やっぱりお医者さんがだしてくれる薬ってすごいですね(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)♡

そおなんですか?!
それわ大変!!!
そーゆうのってアトピーにつながったりするんですね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
しらなかったです( i ³ i)