※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お仕事

出産後、新しい事務仕事で業務が覚えられず悩んでいます。記憶力が低下し、業務を忘れてしまうことが多く、メモを取る時間がない状況です。仕事の覚えが悪いと思われ、キャリア時代に戻れない不安を感じています。どうしたら良いでしょうか?

出産してから、明らかに記憶力が低下しました😭
妊娠前に3年間ほど正社員で働いてた事務仕事は、入社1年くらいで一通りの業務をマスターして先輩の補助無しにバリバリ働いてました。
出産し、1年ほど育休を取らせてもらってから退職。
その後、別の事務仕事に就きましたが今までとは違うジャンルの事務(物流会社で外貨とかも扱ってる)に入社しましたが未だに業務がしっかり覚えられません😢毎日やる業務は1人でこなせますが、週1とか、月1くらいでやる業務は毎回「前回、どうやってやったんだっけ。。」って忘れてしまいます。
都度、メモを取れば良いだけなんですが取る暇がなくて教えられるがままに処理し、それが終わってからメモを取ろうとしても、他の業務がバンバン来るので就業時間内にメモする時間がなく😖
仕事終わって保育園へお迎えへ行き、夜に子供が寝付いてから仕事のノートに書き出そうとすると、仕事終わってからの育児に追われるからか、もう忘れてしまいます💦
結局、そのまま日にちが過ぎてまた同じ業務をやる時に「なんだっけ、、まず何をするんだっけ、、」ってなります。

どうしたら良いですか😢?

周りからは、仕事の覚えが悪いと思われてると思います。
昔、バリバリと仕事してたキャリア時代には戻れないのかなと思うと脳の衰えを実感してます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますめちゃくちゃ記憶力衰えました😭
言葉もパッと出てこないことが多くなってちょっと変な間があいちゃいます😂
私は今の会社に新卒で入ってずっと同じ接客業してますが、産前したことない意味わからんミスめっちゃ多くなりました😭
もうメモしないとミスの山です🤤
ボイスレコーダーやスマホ持ち込めるなら音声で残して後から文字におこすとかですかね🤔

はじめてのママリ🔰

マミーブレインですね🙋‍♀️今は忙しいので、脳はお子さんに集中してますが、お子さんが少し手がかからなくなるとマルチタスクができるように脳がパワーアップするという話を聞いて私もそうなったらいいなぁと願ってます😇

はじめてのママリ🔰

わああ!めっちゃわかる!!と共感し、経歴も似ていたのでコメントさせていただきました。
私も出産前3年ほど働いた会社では割と複雑な営業事務の仕事内容でしたが記憶力もありバリバリ働いていました。そのあと育休から夫の転勤に伴い退社。そのあとついた事務の仕事では、記憶がすぐなくなりんです。。びっくりするくらい、、独身の時とはちがい、家に帰ってからメモを清書することなんて時間に追われてできず。。電話でさっき言われたことすら、昨日教わったことすら、???になっていて、仕事できないな自分と悩んでいました、、😢😢