※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
子育て・グッズ

男の子のお母様方へ質問です。子供のちんちんのケアについて、皆様はどのようにしていますか?差し支えなければご回答ください。

男の子のお母様たちに質問です!

子供のちんちんは
むいてあげたりしていましたか?
なにもせずそのまま放置でしょうか?

わが家の息子は小さいときからお風呂にはいるたびに
父親が少しずつ少しずつ洗いながらむいているのですが、ネットで調べるとそのやり方と、全くいじらない人、医者にやってもらう人、子供自身が大きくなったら自分でするだろう、様々なパターンがあったので
皆様はどうしてるのか気になりました!!

差し支えなければ
ご回答お願いします!

コメント

mm

病院で何もしなくていいと言われたのでそのままです☺️

ママ

最初はむいてました。小児科の先生がむく派だったので、しかし、3歳前あたりから嫌がりそれ以来むいてません。

みさ

何もしないで放置してます😅

歳を取らない二児の母

特に何もしてなかったんですけど、旦那が以前一緒にお風呂に入った時に見てあげたらもう剥けてたみたいです😅
自分で触ってるうちに剥けたのか何なのかは不明なのですが、特に何もしなくても大丈夫なんじゃないかなと思いますよ!

おかゆ

剥いてあげようと思ったわけではないですが、産まれてすぐから、皮がかぶってる部分を清潔にしてあげようと、皮の動く部分を少し下げてお尻拭きでトントンと拭いていたら、ある日いきなりズルッと剥けて、それからいつもそういうふうにしていたら、少しずつ少しずつ剥けていきました。

夫がお風呂に入れていたので、お風呂でも皮を下げて洗ったりしてたみたいです。

なので生後6ヶ月あたりで全部むけました。

ブラウン

剥けてないです。
旦那ができるところまで剝いて洗ってるみたいです。

まな

大きくなってからだと痛いと聞いたので赤ちゃんの頃に剥いたほうがいいのでは、、と旦那に聞きましたが自分でやるから大丈夫だよと言われ剥いてないです😂

はじめてのママリ🔰

絶対にむいちゃダメって言われましたよ💦
色々と情報流れてますが、今はむかない派の先生が多いと聞きました。
ただ汚れは溜まりやすいので丁寧に洗うようにと。(洗う時もむかなくていい)

何もしなくても自然とむけるようになるから大丈夫みたいです。
変にむくと、皮膚が裂けて血が出たり、むいたまま戻らず鬱血したりして救急搬送されるケースも多いみたいですよ😣

はじめてのママリ🔰

旦那がお風呂入る時に無理しない程度に洗っているようですが、まだむけてないようです。
ママ友の子供が入院している時に看護師さんが剥いたみたいです😅

春

基本放置ですが去年ノロウィルスで入院した時に看護師さんがちんちんチェックしてきて剥いてました‪w
それからたまーーにお風呂で剥いて洗ってあげようとするんですがやられるのが痛いのか逃げます‪w
だから旦那に聞いたらそのうち自分でやるからって言ってたので放置です😂

はじめてのママりん

まとめての返信失礼いたします(*^^*)
小児科の先生でも意見別れているので、何が正しいとかはないかと思いますが色んな意見を聞けてよかったです(*^^*)✨

コメントありがとうございました!