※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
住まい

来月に静岡の袋井か磐田に引っ越そうと思っているのですが、0歳児と5歳…

来月に静岡の袋井か磐田に引っ越そうと思っているのですが、
0歳児と5歳児(年長)の保育園を途中入所しやすいのはどちらですか?
5歳児が入れない場合は幼稚園になるんですかね?
袋井市が保育園が入りにくいとちらっと聞いたので
磐田市の方がいいのか迷っているところです。
これから住むところも探すのですが、どの辺が住みやすいとかも分かれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

うた

袋井や磐田在住ではないのですが、友人が何人か磐田市で0歳児と3歳児(年少)の4月入園の申込みをしましたが、みんな落ちてました😭
申込の時点で上の子は幼稚園併願するように言われたそうです。
磐田市にしたとしても人気の幼稚園はすでにいっぱいらしいので、上の年長さんはおそらく空いている幼稚園を探すことになると思います💦

• 檸檬

檸檬

やはり激戦区なんですね😭
    ありがとうございます🥺

• 3月26日
🥂🐰🌙

袋井は幼稚園からこども園に移行している園が増えてきました!

そもそも袋井は公立幼稚園が多く公立幼稚園は園区が決まっています💦

ただ小規模の保育園もちょいちょい出来ていたり、幼稚園がこども園に移行していて3歳以上はそちらに通っている子も増えたので昔ほどじゃないのでは?と思います🙂(袋井 保育園 空き状況で検索すると今の空き状況が見れます🙆‍♀️)

普段何で移動するかで住む場所も変わるかもしれないですね…🤔
車メインなら堀越や久能や旭町とかがバイパスに乗れば掛川や磐田や浜松への行き来はしやすいです🚗³₃ただ外国籍の方が多い地域になります💦
あと山梨も人気ですよ😄(どちらも小学校がマンモス校ですが💦)

電車も乗るよーって言うなら駅南ですかね🤔
ノブレスパルク(バロー、コーナン、ダイソー、無印、スギ薬局等)があるので買い物は便利だと思います☺️

• 檸檬

檸檬

分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭🙌🏻
    空き状況見たら空きがあるところもあったので安心しました✨

普段車移動が多いです😳
    バイパスをよく使うと思うので
    参考にして物件探してみます🥺
    電車に乗る機会もあると思うので
    そういう情報嬉しいです😊
    ありがとうございます✨

• 3月27日