※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ミルクの後に水うんちが続いており、乳糖不耐症の可能性があるようです。様子を見ながら、再度受診が必要か考えてください。

ミルクの後にすぐうんちするのはよくないでしょうか?

2月末から水うんちするようになりました。下痢だと思います。
多い日だと4-5回します😢
ここ最近は落ち着いていたのですが、また昨日から水うんちが出るようになりました。ミルク飲んだあと、よくうんちが出て、昨日からそのうんちが水っぽいです。(ミルクの後でなくとも水うんちは出てますが...)今日は16時半のミルク後の下痢で4回目です😢
黄土色の絵の具をおむつに垂らしたようなおむつに吸水されてるうんちで、ちょっとつぶつぶ混じり、甘酸っぱい匂いがします。

ネットで調べると、
ミルク直後の下痢や酸っぱい匂いのうんちは、乳糖不耐症の症状であると書いてあります。

3月の頭に受診した時は、お腹が張ってないから大丈夫!ミルク飲まなかったり体重が増えなかったり脱水の症状が出たりしたら再度受診してと言われており、今のところそういった症状はないです。

様子見で大丈夫でしょうか?

ミルク うんち 下痢 乳糖不耐症 脱水

コメント

ママリ

ミルク直後やミルク中にうんちが出るのは胃結腸反射もあるかもです。
普段の倍の回数で水っぽいなら下痢かもですね😭
赤ちゃんのお腹は回復するのが遅いみたいで、乳糖不耐症の場合はラクターゼや整腸剤で治療になったと思います。
脱水症状がなく、成長に問題がなければ問題ないみたいですが、心配なら受診してもいいと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃結腸反射って悪いものではないですよね😢?

やっぱり下痢ですよね😢
    乳糖不耐症かどうかは微妙ですよね😭一昨日から完母から完ミになったのですが、ミルクの割合が増えると下痢になる等あるんでしょうか?

日増しもミルクも離乳食も変わりないので大丈夫だとは思うのですがあまりに長いので心配で😢

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

悪いものじゃないですよ!赤ちゃんにはよくあることみたいです☺️

下痢だと思います😭
    乳糖不耐症だとその可能性もあるかもですね!わたしは出生時〜生後5日目まで混合だったのですが、ミルクだけにしてからしばらくは水下痢でした。ミルクのメーカーを変えてからは柔らかいペースト状のうんちに変わりました!!
    今でも違うミルクを飲ませると下痢したり便秘になったりがあるのでミルクのメーカーを変えてみるのもアリかもしれません!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😢

ミルクの量が増えると下痢する子いるんですね...うちの子もそのタイプかなと思えてきました😊メーカーはずっと同じで、はぐくみでたまにE赤ちゃんなので、まずは原因は量だと思ってしばらく様子見してみます😊♡
    だめだったらメーカー変えてみることにします!

教えてくださってありがとうございます♪

• 3月26日