※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさん
産婦人科・小児科

娘が体重オーバーで、授乳間隔を空けた方が良いか相談したいです。

今日小児科に2ヶ月ちょいの娘を連れていきました。
その時先生に
飲み過ぎは良くないから、半分あげたら5分くらい間を空けてまた授乳してください。満腹中枢が未発達なのでつくってあげて。
と言われてしまいました…。
確かに娘はまだ2ヶ月なのに6.7㎏…
身長は標準サイズなのに体重オーバーの完全おデブちゃんです。
母乳だけだから好きなだけあげてたけど、やっぱりダメですよね( ̄▽ ̄;)

授乳間隔もちょっと空けたりした方が良いのでしょうか。
泣いてる顔見るとついあげちゃいたくなります(^_^;)

コメント

Jupiter☆

息子も2ヶ月で6.7ありました~🎶

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます‼

そうなんですね!
    ムチムチしてるとかわいいですが、重いですよね(笑)

• 1月19日
manami.*

そんなこと言われたことなかったです、完母でしたし結構最初の頃増えましたが、3ヶ月頃から落ち着きましたよ⑅◡̈*

先生の言われたこともわかる気がしますが、泣いてるのにあげられないの辛くないですか?欲しがりちゃんかもしれませんね、おっぱい大好きな子!うちの子そうでしたよ!お腹空いてないでしょーって思ってました。で、1ヶ月健診のときに相談したらそう言われましたよ❀.(*´◡`*)❀.

おっぱいって空腹を満たすだけじゃなくて安心感を得るためでもあるので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます!

産まれてすぐ黄疸が強く数日入院したり、体重の増えが悪くて指導されたりしたのでがんばって飲ませてたらいつの間にかおデブちゃんに…。
    スキンシップの一つと考えたら減らすのは寂しいですが、あげすぎてたのかなぁと少し反省です。

• 1月19日
  • manami.*

manami.*

大変でしたね、母乳でそこまでできるなんてママも赤ちゃんもとても頑張ったと思います❀.(*´◡`*)❀.

先生によっていろいろあると思いますが、ミルクでないのでわたしは欲しがるだけあげていいと思います。そのうち落ち着きますし、体重も動き出せば増えなくなります。今はその蓄えだと思って⑅◡̈*

わたしはママが反省する点はないと思いますけどね^^;

• 1月19日
  • かめさん

かめさん

優しいお言葉ありがとうございます(ToT)
    確かに先生や助産師さんによって色々言われることが違うので、絶対こうしなければ‼とまでは考えていません。
    ただ、このまま増え続けると私の腰や肩が悲鳴をあげてしまいそうなので、ほどほどにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 1月19日
うーたん

先生の言う通りですよ!
私も飲ませ過ぎてたらあるとき噴水のように吐いてしまいました。それからちゃんとお腹すきそうな頃合いにしかあげないようにして、あとは抱っこしたりしてあげてますが、ちゃんと大きくなってくれてます。
もう少ししたら飲みたくないときはちゃんと飲まないし、飲む量も飲みたいだけしか飲まなくなるので、今はまだお母さんがコントロールしてあげてくださいね。

• Jupiter☆

Jupiter☆

ムチムチでしたね❤でも一歳~今現在細身です✨

• 1月19日
  • かめさん

かめさん

返信ありがとうございます!

その通りですよね。。
    うちの子は大体吐きます。飲み過ぎだと思います。
    授乳時間も空いてきたのでこれから体重増加が落ち着くことを願います(ToT)

• 1月19日
  • うーたん

うーたん

おっぱいの出が良くて子供の飲みっぷりもいいんじゃないですか?
    私はおっぱいも良く出るし子供も飲むの上手でした。飲んでる量を測ったら凄い量飲んでました。加えたいだけ加えさせても大丈夫な子も沢山いると思いますが、うちみたいに飲みすぎちゃう子もいるので自分の子供に合わせてあげるのが一番かなって思います!

• 1月19日
  • かめさん

かめさん

そーなんですよ。どっちも良いみたいで大変です。
    同じくらい身長も大きくなってれば良かったのですが。。
    自分でも太りすぎでは?と不安だったので、指摘してもらえて良かったと思います。

• 1月19日