※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

12月13日から失業保険を受給し、2月13日から再就職。2月13~20日は社会保険未適用、21日~3/19は適用。国民保険と国民年金は12.1.2月分を支払う必要があるか?

12月13日から扶養を抜けて失業保険支給開始して、2月13から再就職して2月分の13~20日までの分は社会保険適用ならず、そのあとの21~3/19まで分は社会保険適用になりました。この場合、国民保険と国民年金は12.1.2月分を支払えばいいのでしょうか??2月分は払わなくていいのでしょうか?詳しい方いましたら教えて頂きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2月は払わなくて大丈夫です!
その月の最終日にどちらに籍があるかなので👀✨
上記の場合、2月の28日は社保適用とのことですので国保はもう脱退してることになります🙌

• こもも

こもも

横から失礼します。
    支払いについてはその通りですが、
    国保国年の脱退手続きはする必要があると思います☆

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知してますよ🙌

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌

• 3月26日
  • やんちゃん

やんちゃん

ありがとうございます!
    役所に行って脱退しなければいけないのでしょうか??そうなると今の保険証とか必要になってきますか??
    年金フリーダイヤルからも不在着信が最近入っています。。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱退手続きの説明、国保加入するときになかったですか👀?私国保の手続きするときはあったんですが💦
    役所に社保の保険証と国保の保険証持って手続きに行かなくちゃいけません!
    年金は会社に書類提出すると思うんですけど、出してませんか👀?
    やってるなら多分先月出してると思うんですけど、お家に年金機構から「1号から2号に移動を完了しました」的な書類届くはずなんですけど来てませんかね🤔?

• 3月26日
  • やんちゃん

やんちゃん

脱退の説明はなかったです!
    保険証もまだきていないので来てからじゃないと行けないのですね!年金は手続き時に書いたきりで切り替えの時に通知はきていました!会社には何も提出はしていないです😥😥
    国民保険の支払いがまとめて今月末に支払い期限なのですが払ってあとから不要分を還付してもらう感じになりますか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、新旧の保険証が揃ってないと手続きできないです(じゃないと国保抜けて無保険になる人が出てくるため)
    国保は多分仰ってるように一旦支払いをして返金になるかなぁと思いますが、役所に確認されておいた方が安心できると思いますよ!

年金のことも、役所に年金課があるのでそちらで今どういう状況になってるか調べてもらえますよ🙌
    「2号に先月から切り替ってるので大丈夫です」か「1号のままですね」とか。そしたらある程度不在着信の要件も検討ついてくるかと🤔

手続きややこしいですよね😂
    早くマイナンバーでぱぱっと出来るようになって欲しい😵‍💫

• 3月26日
  • やんちゃん

やんちゃん

なるほど!うまいようにできてますね!できれば多く払いたく無いけど仕方ないから払ってきます😫😫高額出費。。。

役所に確認してきます😭😭

ほんとスムーズにできるようになれば助かりますよね!人生初のニート期で知識ゼロで教えてもらって凄い助かりました!!

• 3月27日