※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ0917
子育て・グッズ

離乳食後期の食器について、手づかみ食べがしたい赤ちゃんに適した大きめの食器を探しています。おすすめがあれば教えてください。

離乳食後期からの食器についてお聞きしたいです!
現在リッチェルのタッパーのようなプラスチック器と、元々あった陶器を使っていますが、手づかみ食べしたいようで、お皿やプレートを持ったり中に手を突っ込んだり、歯が生えてからは陶器を裏返し底をガリガリします。
困るので、絶対に触らないように遠ざけると、泣かれます。そろそろリッチェルの容器は小さくて入らないので、いずれにせよ大きめの食器を購入しなければならないかなと思っているのですが、どのようなものが良いのかわかりません(´・ω・`)
みなさんのおすすめがあれば教えて頂きたいです(^-^)

コメント

techmick

最近はIKEAで買ったプラ食器や無印の木製食器などを使ってます(*´꒳`*)
離乳食用の食器は元々使ってなかったのですが、手づかみ食べ始めた頃から食器投げたりカミカミしたりするので割れにくく軽いものに変えました♪

最初は大変でしたが、食器ひっくり返したりするのも好奇心からくるものだろうからと、ある程度好きにさせてました。
そのうちひっくり返したらこぼれる、と学習したようで、少しずつ投げちゃダメだよ、と教えていったら大人しく食べてくれるようになりましたよ(*´꒳`*)

• ピノ0917

ピノ0917

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり割れにくいのがいいですよね!
    うちの子もtechmickさんの子のように学習してくれると嬉しいのですが(。-_-。)中身がこぼれてしまったら、食べるものなくなりませんか?
    私は汚れることよりも、食べる量が減ってしまうことの方が嫌でつい、皿を取り上げてしまいます(´・ω・`)代わりに何も入ってないトレーやスプーンを持たせたりするのですが、それも投げては私が拾ってを永遠に繰り返しています。怒っても理解出来てないようで笑います。

• 1月19日
  • techmick

techmick

うちはわんこそば方式でやってましたよ(*´꒳`*)笑
    少ししか入ってなければ、こぼされても大丈夫ですし♪
    スープなどの汁物の時は流石に無理なので遠ざけていますが(^^;)

• 1月20日
  • ピノ0917

ピノ0917

わんこそば方式ですか!なるほど!
    早速試してみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 1月20日