※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が自我が強く、要求が多くてイライラしてしまう悩み。楽しいことでも終わらず、1歳の弟もいることで寂しい思いをしているのか心配。3歳の子供の行動についての相談です。

イヤイヤ期?というのでしょうか??
すみません。グダグダ愚痴ります💦
3歳の娘の対応に少し悩んでます。元々喋り始めも結構早くて割と活発な子だと思ってます。
自我がかなり強くて思い通りにならないと絶対いや!ほしいものは欲しい!食べないものはたべない!etc。思い通りにならないと耳が痛くなるくらいの声でキャーー!!と叫びます😨
毎日要求もすごく多くて、基本抱っこ抱っこだし、あれ欲しい、これ欲しい、〇〇行きたい!と朝起きた一言目には言ってます。しかも言い方が命令っぽく強いです。

3歳ってこんなものなんでしょうか?

私も娘が楽しんでる姿をみると嬉しいので、いろんなとこに連れてったりするのですが、いざ行くと機嫌が悪く全然楽しまないのがほとんど。。今日は雨で外へ行けないので家でクッキー作りでもと準備してみたら最初は楽しそうにやってたのですが、いざ焼こうとすると、星型で型抜きしたい!と言い出して無いことを伝えると怒り泣き出しました。

最近それにものすごくイライラしてしまいます😭絶対に たのしかったー!で終わらない娘。楽しいことしても要求が増えていき泣いて終わる。お決まりです。。

自分のキャパの狭さも分かってるし、もっと穏やかになりたいのですが…娘が何か要求してくるだけですぐイライラしてしまうようになりました。😱😱

1歳の弟もいるので、構ってあげられないときもあるし寂しい思いをさせていまってるのかなぁ。。。

3歳ってこんな感じなのでしょうか?🥹

コメント

ママリ

悪魔の3歳児と言いますので…
もぉそれはそれは、わけわかりませんよ😅😅😅
基本、嫌!しか言わないので、ハイハイって感じです。日常挨拶レベルで嫌!嫌!言ってますね…。やりたいことでこれはやらせてもいいかな!?とおもうもの、譲れるものはやらせるようにしてますが、これはダメだと言うものは我慢させると大発狂で面倒臭い感じになります。そんな時は相手せず放っておきます。

2人目妊娠中でイヤイヤ期と赤ちゃん返りが混ざって、、ワンオペなので私も気が狂いそうになる時ありますが、何とか1日1日が過ぎてます😅平日日中保育園に行ってくれてるだけ、ありがたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥹
    やはり、それが3歳なのですね🥹ちょっと安心しました。放っておくのも大事ですよね!お話聞けて嬉しいです!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

一つずつ相手しなくていいと思います。距離を置くのも必要かなー?と✨😂

• 3月26日

こんなものかと聞かれると、全く違いました。
2歳のイヤイヤ期終わってからは、ずっと機嫌がよく、天使です。

ことばで説明すれば理解できるし、キャーと叫ぶことは一回たりともありませんでした。
(叫んでも状況は変わらないこと、表現の仕方が間違っていることが理解できていたためです。)
命令っぽい言い方もなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!そうなのですね😍やはりその子その子で違いますよね💦

• 3月26日

退会ユーザー

1歳のお子さんもいて、これだけ準備や遊んであげられるなんてママリさんは凄いと思いました✨✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに言っていただけて、嬉しかったです😭ありがとうございます🥹✨

• 3月28日