※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診での悩み:発語や指差しの遅れ、食事の問題。成長について心配。周りからのプレッシャーに憂鬱。

1歳半検診ぜったい引っかかります😅

・発語 ママパパのみ
・指差し ほしい物には手を伸ばすけどワンワンはどれ?で指差すとかはナシ
・スプーンで自分で食べれない 手づかみ食べも特定のものだけであんまりしない(投げて遊んでしまう)

みんな出来るものなんですか〜?😅
息子なりに少しずつ成長してるのであまり気にしてなかったんですが、周りから検診で結構厳しく言われるって聞いてちょっと憂鬱です😞

コメント

ママリ

娘は指差しはできましたが
発語が5つなくてひっかかり、2歳まで様子見になりました😅
意思疎通できてるから大丈夫かなーと思ってましたが引っかかりました😅
でも2歳では爆発的に話し出して
2歳のときは大丈夫でした!
今の所問題なく育ってます!

• ママリ

ママリ

発語って3つじゃなくて5つなんですか?😳
    意思疎通もそんなにできません💦
    でもよく笑うし真似するし宇宙語はよく喋るし歩けるしあまり気にしてなかったんですが…😓

• 3月26日

1歳8ヶ月に検診があり指差しなし、発語2つ(1歳8ヶ月なってから)、スプーンで食べられる
で引っかかりました😂💦
保育園に1年近く通ってこれだったので笑
あと保健師さんの話聞いてるときに逃げ回るとか、、、

確かに指摘されるとメンタル弱くなりますが
指摘される、発見してくれる数少ない機会なので
私としてはありがたかったです😊
お子さんの個性は変えられないですが、今後の成長は変えられる機会だと思うので
前向きに考えてみてはどうでしょう🤔

• ママリ

ママリ

まぁたしかにありがたい機会なのかもしれませんけどね😥
    でも人によっては虐待疑われたとか、絵本読んであげてないのか話しかけてないのかと言われたとか聞き、憂鬱です😭
    うちの子ずっと小さめで、あまり食べてくれないのですが、同じように小さめだった子のママは虐待疑われたらしいんです😭
    一生懸命子育てしてるし、大きくなってほしい食べてほしいと1番思ってるのは親なのに、身構えて行ってもやっぱりそんなこと言われたら病みそうです😩

• 3月26日
みかん

うちもパパ、ママのみで指差しもしなかったですが引っ掛からなかったです🙆🏻‍♀️
地域によって厳しいところもあるみたいですがうちのところはゆるゆるでした💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちのとこは厳しいのか、虐待疑われたり絵本読んでないのかと責められた方もいたみたいです😭

• 3月26日
はじめてのママリ

聞いたら95%の子が出来ると言われましたね😅💦
地域によって適当だったり、厳しかったりするので保健師さんによりますよ💦

• ママリ

ママリ

95%の子ができるんですね🥺
    じゃあうちの子は残り5%で発達に問題ありになるってことなんでしょうか…
    地域によるんでしょうね💦

• 3月26日