※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつのぷりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食事中にかみかみが少なく、食べるのに時間がかかることが気になっています。顎の力を鍛えるための対策や体験談を教えてください。

顎の力が弱い気がします。
1歳2ヶ月になりたての娘がいます。
少し前から気になっていたのですが、ご飯中かみかみが少ないです。(気がつくと飲み込んでいる)
飲み物はマグで、スープなどは一応コップ飲みや啜り飲みはできます。

お米は軟飯(お米2合に水2.7合の線くらい)で、普通に食べられますが思ってるほどかみかみしてない気が…

パンは牛乳たっぷりで柔らかいフレンチトーストなら普通に食べられますが、トーストありなし関係なくそのままは苦手、うどんやパスタもバナナくらいの柔らかさになるように煮ているのですが、もぐもぐかみかみをあまりしなくて、食べるのにも3、40分平気でかかってしまいます🥲

フルーツが好きなのでイチゴやバナナなどはよくもぐもぐするのですが、粉もん系がどうしても難しそうです。

寝ている時もお口ぽかんっ子です。

顎の力を鍛えるために、何か対策や体験談などがあれば教えていただきたいです。

コメント

☺︎

上の子は硬めの干し芋噛ませてたらよく噛むようになりました😂あとは口をすぼめるような動きをよくさせてます☺️息をフーッと吐かせてます🤭

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます!
    干し芋気になってたので買ってみます😊すぼめるような動き、してくれるの凄いです!こちらも試して見ます!

• 3月26日
ママリ

うちの子もそんな感じで、喉に詰まらせて死にかけたことがあります😭今はあえて硬いものを出したりして噛ませる練習してます
周りに言われたのが、0歳〜1歳とかよカミカミ期に、噛むおもちゃを与えてなかったんじゃないか?と。
適切な時期にかじるおもちゃを与えて練習させるのがいいみたいです

あと、あまり幼い時に無理して大きいのやってみようと大きなおやきとか豆やフルーツ与えるとあまり噛まない子は窒息死リスクあるので注意かもです

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

コメントありがとうございます!
    あえて硬いものとは例えば何でしょうか?参考にさせていただきたいです🙇‍♀️💦
    色々なめなめしてばっかりで、カミカミ期に噛むおもちゃ(歯固めなどですよね?🥲)あんまり噛んでいなかったかもです、、😭
    窒息は本当怖いですよね、気をつけます💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちの子は今はもう3歳なのでまだこたつのプリンさんのお子様には参考にならないかもです💦が、未だにあまり噛まない癖があるため、スルメとか、煮干しとか、食べさせてます。

• 3月26日
まぁちゃん

保育士です!0歳児の担任です。

奥歯がないので弱いのは仕方ないかなと思います😊
薄く切ったリンゴ🍎、8等分の1個を4枚切りにしてはいかがですか?

私の子はお肉が噛めなくて、苦手でしたが、2歳児になってから唐揚げが好きなり食べられるようになりましたが、未だ噛みきれないと吐きます……

顎よりも飲み込む力、嚥下の方かなと思います。
鮭やお肉、繊維あるものが苦手だったりします。
水分をとられてパサパサしたり小さくならなっかったりすると中々飲み込めず、苦手意識を持たれるお子さん多いです💦

エジソンの歯固めのクッキー?が美味しくて顎は鍛えられそうですが、まずは噛んで飲みこむ力をつけましょう💪
唐揚げとか豚肉とか噛む野菜、ゴボウ、きゅうりとかですかね!

• こたつのぷりん

こたつのぷりん

保育士さんからのアドバイスありがたいです🥲!!
    奥歯がないうちは歯茎や舌で押しつぶすと本で見たのですが、同じ月齢くらいの子がパスタやうどんやマカロニを食べる時はうまくすりつぶして食べていますか?🥲
    恥ずかしながら今までお肉は挽肉オンリーだったので、柔らかい鶏ハムなどを作ってあげてみよおもいます…!
    エジソンの食べられる歯固め、お肉と野菜も誤飲しないように見張りつつ試してみます!

• 3月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

硬いものも少しずつからで大丈夫なので挑戦してみてください😌

前歯4本ずつのお子さんはやっぱり口の中でもぐもぐしてるか、喉の強い子は結構食べ物は飲み物?って言うくらい飲み込んでしまう子もいます😂

始めは少し柔らかめ、味付けはお湯でさっと薄めて落とすくらいです!
    うどんは平たいものを選んだり、野菜多めのそうめんからとかどうですか?🙂

• 3月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

お米は軟飯ではない普通のものも試してみてはどうでしょうか?

時間はお子さんによって違うので40分ほどで食べられるのなら充分かなと思います😊

• 3月26日
ガチャピン

遊びで取り入れたいなら、シャボン玉吹きや昔ながらのピロピロ笛とかいいですよ😊息子が言語訓練で言語聴覚士の方に筋力強くするために、やってみてくださいって言われたので😊

• ガチャピン

ガチャピン

あとは、ベロで口の周りを動かす運動もいいです😊

• 3月26日