※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘は気難しい部分があり、思いはあっても照れから言葉に出してお礼や挨…

ありがとうやごめんなさいが言えない娘について🥺
娘は気難しい部分があり、思いはあっても照れから言葉に出してお礼や挨拶ができません。

そろそろ4歳。物事の分別を教えていかなければと思っています。
何でも素直に聞き入れるタイプではありません。

人として挨拶やお礼が言える人になってほしいと思っています。
口で言うのが恥ずかしいなら、ハグしようとか手紙書こうとか提案はします。
でも拗ねたままです。

最近では、おばあちゃんに高額な自転車を買ってもらいました。
なので、お礼を言うように言いました。
私が言うと必ず拗ねて私を叩くか押し入れに隠れたりします。
なので私は「もうその手はママ飽きたわ!泣いても知らないわ!買ってもらって当たり前じゃないのよ?ちゃんとしてもらったことは、ありがとうでしょ!」と言い聞かせてますが、拗ねて泣いての時間が本当に長い!!
ほんとーに、面倒臭い!
私の神経もイライラして頭痛くなります。

どうすればいいですか?
拗ねて言わなくて隠れてても放置がいいですか?
言えるようになりますか?

コメント

3人子育て奮闘中

自転車を買ってもらってどんな気持ち?やったー!うれしー!って気持ち?って最初はオーバーリアクションで体を使って表現するのは難しいですか?自分も恥ずかしいくらいのリアクションを子どもにしてます

そんなこんなで子どもも大きくなって『なにやってんの?』ってシレーーっとした目で見られるくらい成長しました☆

あちゃん

確かにお礼を言うことは大切だし私も娘にありがとうとごめんねは大切なことだと教えていますが
それぞれ性格もあると思うので言わなきゃいけない事はわかっててもプレッシャーに感じてしまってるのかな?って思いました!

ママが代わりにお礼を伝えた後に本人ママみたいにお礼を言えたら〇〇ちゃんもお姉さんになれるよ!今度は真似して言ってみてね!とかそんな感じで解決していけないですかね?(´・ω・`)

子供の気持ちって難しいですよね(´・ω・`)✨

ちゅんちゅん

六歳になってもいまだにそんな感じ、言っても小声で恥ずかしがりながら。
言わないといけない、ということは理解してるみたいなので口うるさく言うのはやめました。
あまりオープンな性格でもないので、そういうもんなのかなで終わらせてます。

今回の件であれば、家ではとても喜んでいて〜などの補足を伝えます

はじめてのママリ

私なら、ありがとうって言って貰ったら嬉しいなぁ〜とか幸せだなぁ〜とか伝えたりしますかね?
怒ってだと子供も意地張っちゃうのかなぁ?と思うので
ママありがとうって言われたら嬉しい😌とか、伝え続けます🥺💧