※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那と言い合いになりました。長いですがアドバイスいただけたら嬉しい…

旦那と言い合いになりました。
長いですがアドバイスいただけたら嬉しいです。

旦那が娘への教育、学習に力を入れ過ぎていて困っています。

1歳からこどもチャレンジ、2歳から市販のワークを毎日、こどもチャレンジイングリッシュ、3歳から七田式プリントをしています。

それでも旦那は足りない様で、こぐま会という難しそうな問題集を買ってきて毎日やらせたり、日本地図のパズルを買うと言っていたり時計の模型買ってきて読み方教える。と言っています。

「パパ積み木しよ~!」と娘が言っても積み木で「この積み木にこの積み木を足せば何個でしょう?」と足し算を始めます。

娘は4才1か月に今日なったばかりで来月から年中さんです。
七田式プリントも足し算とか難しい問題もあり、もちろん娘は意味不明状態です。
旦那も教え方が下手で黙って見ているだけです。
娘もつまらないからふざけて鉛筆をペロッと舐めたら「舐めるな!!」と怒鳴って娘は泣く…

見ていられず娘が寝たあと旦那にキレました。
「そんなやりたくもないのに無理矢理に勉強させる理由は何?!」
「勉強するなら絶対怒らないで!」
「勉強が嫌いになるよ?!」
と言ったのですが、熱心な親はもっとやってる!と言われます。

小学校受験をするとかでもないです。
旦那は教育ママさんのブログを熱心によく読んでいます。
そんな旦那ですが、別にいい大学を出たわけでもなく働き出して9年ですが毎年ある昇任試験はろくに勉強せず1回も合格した事ありません。
それでも学生時代は常に勉強勉強で友達もいないです。冗談が通じなくて頭が固い真面目な性格で人とのコミュニケーションが苦手です。

私が子どもの頃に父に怒られながら泣きながら勉強していて大の勉強嫌いになって常に赤点でした。
怒られながら勉強というのを娘には絶対させたくないです。

とりあえず娘がやりたいと言ったら簡単でシールもたくさんある市販のワークだけをするという事で話は落ち着きました。
市販のワークは娘も楽しんでやってます。
旦那は納得いってないようですが。

私は年齢にあったワークを楽しんでしてたらそれでいい、娘がやりたいと言ったら難しい問題にもチャレンジすればいい。という考え。
旦那は勉強は先取りして足し算や都道府県を覚えさせたい。一緒に遊ぶなら勉強させたい。という考えです。

皆様はどう思いますか?

コメント

ママリ

あとあと、娘さんがトラウマになったり、パパとの関係にヒビが入らなければいいのですが😭

うちは、お受験とは無縁ですし、子供がやりたいというまでは何もさせない主義なので、アドバイスなんて出来ませんが、旦那さんの親もそんな感じだったんですかね?🤔

積み木してたほうが、よっぽど子供らしくて、可愛いなって思いますが😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    今はよくても後々パパ嫌いになるよ!とも旦那に言いましたが全然響いてない様子でした…
    旦那の親も真面目で同じ様なかんじです。
    義弟は有名大学を出て旦那と義弟が会えば2人で数学の問題集見てるくらいです。
    旦那も普通に遊んでる時もありますがもう嫌になります🤦🏻‍♀️

• 3月26日
よな

毎日お疲れ様です
旦那さん読んでいて、熱心なのはとてもいいことですが、怒鳴るのは少しやりすぎな気がします😢主様の言う通り、勉強嫌いになっちゃいそうです😢
主様と同じく、この時期は何が得意か、何に興味を示しているか見極めて、あくまで楽しく伸ばすことが親の役目だと思ってます😌
ワークだけやらせても正直興味がないと子供はつまらないですよね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    私の様に毎回テスト10点とかなら正直悩みますが、そんなハイレベル目指さなくてもいいのでは?と思います…
    私はシールやイラストがたくさんでカラフルなワークをさせたいのですが、旦那がやらせるワークはイラストもなく白黒のワークで娘もつまらなくてふざけ始めます💦

• 3月26日
はじめてのままり

チャレンジやワークをどれだけしてもやはり小学校中学年くらいになれば地頭なはかないません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    子どもらしくのびのび遊んで小学校になれば普通に宿題するくらいで十分だと私は思ってます。
    旦那は納得してませんが…

• 3月26日
ママリ

ご主人は娘さんの幸せを考えているんですかね、、?
そのやり方だと逆に勉強嫌いになると思います💦
ついでに父親嫌いにもなります。
将来的に勉強はできるようになっても、心が育たないと娘さんの人生は楽しくないんじゃないかなと思いました。
子供だって何歳だろうが人格があるので親の思い通りにはならないし、ご主人その感じだとこれから娘さんが反抗した時や学力が伸びない時責めて傷つけてしまいそうな気がします。
子供は子供らしく遊ぶ、親は自分を尊重してくれてありのままの自分を愛してくれると感じる事の方が大事なんじゃないかなと思いますね🥲
たくさん自然に触れて遊んだ子の方が将来的に幸福度が高いみたいですよ!
遠回りの方が近道だったりします。
私の夫も娘に習い事させた方がいいんじゃないかとか英語の早期教育とか色々言ってきますが無視してます😅
子供の幸せが1番です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    旦那は頭を良くして大学行って県職員になって欲しい、安定していていいと思う。と言っていてそれが娘の幸せと考えています…
    私は子どもらしくのびのび遊んで小学校行ったら普通に宿題とかして好きな仕事に就いて欲しい、楽しく過ごしてほしいというのが願いです。
    幼稚園で週1で英語の時間があるのですが、それでは足りない!と旦那が言うのでイライラしてしまいます🤦🏻‍♀️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ご主人は勉強に対して劣等感があるんですかね?
    頭を良くして大学行って、、はご主人の理想ですよね😢
    娘さんは将来を決められてかわいそうです。
    4歳なら机に座ってワークをする習慣付けくらいでいいと思いますけどね💦
    そのやり方だと座るのすらいつか嫌になると思います🫢
    つむぎさんだけは味方でいてあげてほしいです😭✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

旦那は自分も子ども時代勉強ばかりしてたし大学行って公務員になったから同じ様になって欲しいみたいです。
    例えば美容師になるって言ったらどうする?と聞いたらそう思わないように仕向けるみたいに言っていて驚愕しました…
    私はずっと娘をのびのび遊んで育てるというのは徹底しているので貫きます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

勉強する事は大事な事なのでいいとしても、怒鳴って泣かせるのはやり過ぎですね😅
積み木で足し算は私もやってしまいますね。笑

勉強もしつつ、遊んであげる時間も作るべきですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    年齢に合ってない難しい問題をさせて娘が分からないからイライラして怒鳴って泣かせます。
    勉強と遊び時間のバランスがちょっと変ですよね…

• 3月26日
COCORO

色々買ってあげて家出するより
お金出して💴先生に教えてもらう感じに変更してみては??

ママリ

こういっちゃ悪いけど、典型的な 自分が学歴コンプレックスがあり 子ども子どもこそはと教育ママ パパになる親だと思いました😓 周囲から見たらイタイ親なんですよね

ちなみに私の周りは高学歴(関東のトップレベル国立大卒、海外勤務とか医師とか)がわりといる環境なのですが、 みんな言うのは「勉強しろって言われたことは一度もない」です。 そして、自分の子供にもガミガミはしてません むしろ夏休みは虫取りとかプールとかを楽しみ、日頃もキャンプとか農業体験とかさせてる、子どものうちはめいっぱい遊べ!派が多いかもです😓  ただ、みんな私立小学校行かせたりはしてますが、そらはセキュリティーとか、同レベルの家庭の子が集まるところでいい友達を作ってほしい、とからしいです

ガミガミ勉強勉強言うのは 頭が悪い親の典型例です