※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
子育て・グッズ

生後11ヶ月の子どもが母乳を飲まず、乳首を噛む悩み。母乳外来に行きたいが予約が取れず、母乳の分泌が心配。断乳や卒乳すべきか悩んでいる。

どういうことか分からず…。
もうすぐで生後11ヶ月の子どもがいます。
1日2回(離乳食後から午前寝の間に母乳、お風呂上がりにミルク80㍉飲んだ後に母乳)の授乳をしています。
ここ数日、授乳中に乳首を2回から4回噛みちぎられます。また飲ませようとしても、数回吸った後にまた噛みちぎり泣きます。今日も先程、授乳をしたのですが、乳首を何度も噛まれ、1分も授乳が出来ませんでした。その後、息子はギャン泣きでミルクを80㍉飲んだ後、主人が寝かせてくれました。
なんで母乳が出ないか分からず、授乳したいのに母乳が出ない、乳首は噛みちぎられる、息子はギャン泣き、主人はイライラしており、辛いです。
最近、胸が張ってきたり、母乳が溜まってる感じが全くしません。空っぽのように感じています。
母乳の分泌がされていないということだと思いますか?そうであれば、何が原因でしょうか…。
母乳外来に行こうかと思いますが、今週は予約で埋まっており予約ができそうにありません。
生理は先月再開しました。
息子は離乳食を1日3回で、目安の量をしっかり食べています。 そして、15時におやつと水分を取らせています。
このまま断乳や卒乳すべきでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

☺︎

飲む回数が減れば生産量も減るので、吸ってしばらくしないと出てこないですよね🥺あとは歯が生えてる途中で歯痒さもあるかもしれませんよ😊母乳にそこまで執着がなかったら卒乳を目指してもいいかもしれませんね👏🏻

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

回答ありがとうございます!
    やはり、回数が減って来てるので量が減ってるってことですね🥺
    歯が8本生えていて、乳首だけでなく腕などにも噛み付いてくるので、痒いのですかね💦
    息子はそこまで執着なさそうです🥲1歳になるまでには卒乳をしたいなと思っていたのですが、急に授乳がなくなることに私の心の準備が出来ておらず…。とっても寂しい気持ちで、まだしたかったという気持ちで…。
    でも、いつ卒乳するかハッキリと決めれていなかったので、とっても寂しいですけど、これを機に卒乳を目指す方がよさそうですね😢

• 3月26日
まろん

ミルクをのんでくれるのであれば、これを機に卒乳してミルクに切り替えるのがいい気がします🤔
生後11か月ということならタイミングとしてもいい時期だと思いますし、張った感じがないならおっぱいの方もいい頃合いなのではと思います👍

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

回答ありがとうございます!
    卒乳を考えて、5ヶ月からミルクを1日1回飲ませるようにしていました!
    ミルクに切り替えるのがいいですよね💦今は1日2回ですが、1日ミルク1回200㍉の夜だけに減らしてもいいと思いますか??
    はじめての育児で卒乳の方法が分からないのですが、張った感じが全くないです。このまま卒乳したとしたら、胸は数日後には張ってきますかね?

• 3月26日
  • まろん

まろん

いいと思いますよ!
    うちの下の子も今は15時のおやつと就寝前の1日2回ミルクですが、おやつのミルクをそろそろ辞めようと思ってるところです🍼
    張ったり溜まっている感じがないなら、そのまま触らないのがいいと思います。あまり触ったり絞ってしまうと分泌されるので💦もし張って痛いとかなったら少しだけ圧抜き程度に絞るのがいいかなと思います。でも一番いいのはやはり母乳外来で卒乳のケアについて相談するのがいいです👍

• 3月26日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

息子の様子を見ながら、明日からは夜のミルクだけにしていこうと思います。
    張ってきたとしても、圧抜き程度でいいんですね!空っぽになるまで絞らないといけないかと思ってました💦
    母乳外来で相談が一番いいですよね💦4月6日まで予約で埋まっており、どうしようかなと思ってるところです🥹

• 3月26日
  • まろん

まろん

あまり絞ったり刺激すると作らなければ!となるので💦
    とりあえず予約しておいて、それまでその方法で凌いでみるといいのかなと思います!それでもし母乳外来必要ないなとなればキャンセルしてもいいと思いますし🤔

• 3月26日