※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

小さな赤ちゃんがいるママはどうやって家事をしているのでしょうか…?息…

小さな赤ちゃんがいるママはどうやって家事をしているのでしょうか…?

息子が朝寝ている間に掃除と洗濯をします。(起こす時間が9時をすぎるのでもうすこし早く済ませないとと思っています)
その後の午前中のお昼寝の間に風呂掃除をし、息子が寝ていた寝室を掃除します。
お昼寝の間か起きている間にわたしが無理やり昼食をとりしばらく息子と横になって遊びます。

その後うまくいけばお昼寝してくれるのでその間に早いのですがご飯の準備をするようにしています。
けれど水道の水の音で起きたりしてしまうので慎重に料理をしていて時間がかかってしまいます。
そのせいで息子が起きるまでにご飯が完成せずに、泣いているのを放置しつつご飯を作るという感じになってしまいます…

わたしの手際が悪いのでしょうがみなさんはどうしているのでしょうか?
ご飯を1品作るのが精一杯です……

コメント

そんなに家事しててすごいです…!

うちは7時に朝起きてすぐ洗濯して、夫が出かける前に干します
掃除機は週1.2回、機嫌よく遊んでいてくれる時があればやってます。
料理は同じく機嫌が良ければ昼間のうちに作りますが、だいたい夕方夫が帰って来てからやります!
お昼寝中は隣で添い寝してないとすぐ起きちゃうのでわたしはずっとゴロゴロしてます…😭

• きなこ

きなこ

やっぱりご飯は早くても時間がある時に作る方がいいですよね(;>_<;)
    焼き料理はなるべく旦那が帰る時間前にと考えていますが関係なしに作ってしまうことにします(笑)

• 1月19日

うちには二人いて、赤ちゃんは、まだ静かなんですがお姉ちゃんがついてきたり騒いだりテーブルに乗ったり(^_^;)

賑やかに家事してます。

副菜はお総菜とかになっちゃいます

お弁当とメインとみそ汁だけ作ってたりします
それかサラダとか
簡単なものだけです

A mama ♡

私も3ヶ月の息子がいます。
同じように朝イチ洗濯掃除を済ませて
8時頃には起こすようにしています。
昼寝をしたら、時間を気にせず
晩御飯作るようにしています!
早かったら午前中から晩御飯を
作っていたり、、、(笑)
香さんとの違いは息子は寝太郎なので
ちょっとの物音では起きないという
ところだけですかね、、、\( Ö )/
寝ているところを掃除機かけても
起きないくらいなので。

手際が悪いことはないと思います☺️
子育て楽しみながらお互いに
頑張りましょう😚🎶

とっても頑張っていらっしゃると思いますよ~!
うちも二人の泣き声に追われながら息をつく暇もないほど頑張っているのに部屋はいつでも散らかっていて涙でてきます。

私は、主人がいる日におかずを5品目ぐらい作りおきしておいて、平日は魚焼くだけとか、簡単な調理だけで済むようにしています。
朝は掃除洗濯と夕飯作り、赤ちゃん連れて上の子と散歩してからご飯食べて昼寝させて、
午後は洗濯物取り込んで片付けて余裕があれば自分も休む、
夕方には赤ちゃんを風呂に入れて寝かせてから上の子とお風呂、夕飯食べて、
夜子供達が寝てからアイロンかけたりお菓子食べたりしてます。
赤ちゃんは、ほんとはよくないと思いながら抱っこひもでおんぶしながら家事してます。

m

毎日掃除・洗濯すごいです!

うちは夜に洗濯するのですが、量もそう多くないので大体2日に1回の洗濯です。もちろん、この時は息子はもう寝ています。

掃除機は…週1.2回、3回できたら拍手です!
息子が機嫌いい時にやってましたが、今は後追いがすごいので、背中におぶってやることが多いです。

夕ご飯の準備もねんね期の頃は機嫌がいいうちにやってましたが、泣かせっぱなしのこともよくありました(>_<)
今はつかまり立ちしてひっくり返って 危ないので、家事する時は背負ってます。

昼間は息子と遊んだり、お昼寝の時は一緒に寝ます。そうじゃないと身体がもたない。。

スマイル

すごいパワフルですね☆そして朝そんなに子どもちゃんが寝てくれるのが羨ましいです(O_O)
我が家は息子が朝6時には目が覚めて、らんらんとして、機嫌がいいので、その間に洗濯したり風呂掃除したり朝ご飯食べたりしてます☆
夜ご飯は、前日の夜、息子を寝かせた後に下ごしらえしてるので、夕方息子が寝てる間にちゃちゃっと仕上げするだけで、あとは息子とダラダラゴロゴロしてます(笑)
ほぼ1日ダラダラです(笑)

ポン太

私も、皆さんどうやって効率的に家事をこなしているのか気になってました💦

なるべく息子が寝ている間に掃除洗濯しちゃおう!と思って、今日なんか5時半に起きたのに、すぐ息子もギャン泣きで起床..😭もう少し寝ててくれたらなぁ〜と思いますが、最近では6時前に目が覚めてしまうので、まず息子と起床、授乳して落ち着いた8時過ぎから家事スタートです💦

息子は午前中は比較的落ち着いてるので、合間を見ながら私の昼ごはんと夕飯を作っちゃいます💦
旦那が帰って来たら、後はチンするだけみたいな😊👌

家事を一生懸命やろうとすると息子の世話ができないし、息子につきっきりだと家事ができません😭💦 どっちも完璧になんて無理だ、そして今優先すべきは息子だ!!と思い、息子のペースに合わせながらゆったり家事をしています😊👌✨

Nao♡

うちもそのくらいの頃、朝はぐっすりいつまでも寝てるタイプだったので掃除洗濯夕飯支度、をしてから遅いと9時とかに起こしていましたよ😎✨
起こすのって気が引けますよね😂
今は朝ごはんがあるので朝はクイックルワイパー、雑巾掛け、お風呂掃除、洗濯ほして朝8時にはおこしてご飯あげて、抱っこ紐で掃除機って感じです💗
でも途中で泣かれるときもあるのでそうなると日々イライラしてます(笑)

よぽ

そんなに1人で寝てくれるお子さん羨ましいです!
うちは3ヶ月の頃はおんぶして家事してました。
子どもは朝大人が起きると起きてしまうので、とりあえず主人に任せて(泣いてても)風呂掃除とお弁当と朝ごはん作ってます。
掃除機は毎日かけますが、未だにおんぶしながらしてます。
今では子どもも掃除好きみたいで、床拭きは一緒に付いてしてくれます(^ ^)