※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
妊娠・出産

初めての妊娠で、母子同室の病院選びに悩んでいます。相部屋は安いが、個室が良いと思う。お金に余裕がないため、相部屋に我慢するか迷っています。

母子同室の場合…個室or相部屋?

はじめての妊娠です。

母子同室で
総合病院で4人相部屋(37万〜)
個人院で個室(47万〜)
どちらにしようか悩んでいます。

相部屋は夜他の赤ちゃんが泣く→自分の子供も泣く
イビキをかく人がいて眠れないなどと聞いたことがあるので
個室が良いと思うのですが、高くて旦那に反対されます。

産休がないのでお金に余裕はないし、やはり我慢して相部屋にした方が良いのか…

コメント

さ.な

私は絶対に個室が良くて全室個室の個人病院で出産しました!
個室だと授乳も周りを気にしず出来ますし、夜中に赤ちゃんがグズっても気になりません。
親族が面会に来てくれた時も気を遣わなくていいですし個室でよかった事ばかりです💫

• toto

toto

お返事ありがとうございます。

周りの友達は相部屋でも全然気にならなかったという子が多くて…

やはり満身創痍の体で相部屋の方に気を使うのは大変ですよね。

• 1月19日
うめ

私は、4人部屋の相部屋にしました。初めての出産で母子同室です。
理由は金額でした。でも実際入ってみると私は、4人部屋に1人入院で途中から1人入院してこられて2人でした。
私も他に人いるの気をつかうし疲れるかな?って思ってたんですが、意外と誰もいないほうがしんどかったです(^o^;)誰かいればお互いに気軽に相談しあえますし、話し相手がいたほうが私は気楽でしたね(^^)でも個室のほうが気楽な方もいると思うんでtotoさんが良い方にされると良いと思います。

• toto

toto

たまたま空いていたんですね。
    同じ境遇の方がいると初産には心強い場合もありますね!

• 1月19日
  • うめ

うめ

私は、同室の方が経産婦さんで、かなり色々相談しました。子供が泣き止まないときにあやしかた教えてもらったり。看護師さんに聞くより気楽で楽しかったです(*^^*)
    確かに他の方が言うように気をつかう場合もあると思うのでtotoさんがどうしたいかを優先してご主人に納得してもらえると良いですね。実際入院するのはtotoさんですし(^^)

• 1月19日
  • toto

toto

確かに経験者の方がいれば心強いですね!

皆さんのコメントを読んでよくよく考えたいと思います。

• 1月19日
なーさんmama

私は個人院にします‼
産後は体も辛くうまく寝れなかったり赤ちゃんが気になって寝れなかったりしました。
それプラス他の子の泣き声は精神的に辛いと思います💦
私の旦那も低所得でお金がない状態でしたが個室を押しきりました😃個室でよかったと思ってます‼

• toto

toto

退院してからはゆっくり体を休める事も出来ないですしね…
    優しい旦那様で羨ましいです!(^^)

• 1月19日
RYH

妹は2回とも総合病院の相部屋でした。
私はクリニックの個室です。

妹が初産の時に眠れないこともありましたが部屋に経産婦さんがいて色々相談できて楽しかったらしいです。
売店まで買い物に散歩したり出来ますし。

私は赤ちゃんは基本寝ているため暇で暇で家族が帰った後は寂しくてずっと携帯みたり無駄にお茶買いにデイルームに歩いたりしてました。

好みですが旦那さんの理解が得られないならば病院かな?と思います💦

• toto

toto

同じ境遇の相談相手がいると不安な時には良いかもしれませんね。

一人では寂しくなる場合もあるんですね〜

旦那からは「もったいない!」と言われてしまったので、やはり難しいですかね(^^;

• 1月19日
ゆんちゃん

個室をオススメします!私も個室でした!
料金が上がるのは痛いですが、産後疲れきってるのに他の人に気を使いながらの1週間はしんどいと思います(´・・`)
大部屋を選んだ友人がいますが、暑がりの方寒がりの方が両方いてエアコンの温度で軽く揉めたって言っていました(><)
赤ちゃんは朝昼晩関係なく泣きますし、夜中皆が寝てる時に泣かれたりすると相部屋って分かってても気遣いますよ😭

• toto

toto

予定日が夏の終わりなのでエアコンの温度は確かに揉めそうです…笑

やはり疲れた体で気を使うのも辛いものがありますよね…>_<…

• 1月19日
おうちゃんmama

わたしは個人病院で、個室にしました!
高いて有名なとこで、私自身そこで生まれたので妥協せずに個人病院で、出産しました!料金は47万近くかかるからといわれてましたが、個室が無料で43万くらいでおさまりました!
個室のおかけで早く母子同室にできたし、鳴き声も気にせず落ち着いてお世話したり寝たりもできました!

• toto

toto

ご自身もそうだったのですね。
    周りに気を使わずお世話出来るのは良いところですよね。

• 1月19日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

金銭面もかなり厳しかったですが、間に合ったので大丈夫でした!

• 1月19日
ざます

私は一人目のときに出産した病院が出産後は個室になるところでした!
色々な人の話を聞いてると、相部屋なった人と仲良くなれて良かったという人もいれば、気が合わない人と一緒でしんどかったという人もいれば、いますね(^_^;)

一人目、個室だと二人目以降も個室がいいー!と、思ってしまうと思うので一人目相部屋にしてみてもいいのかなとか思いました(^_^;)
現に今の私がそうです。。
二人目だと上の子供は面会できないところとかもあり、より個室の選択肢が強くなりました。

旦那さんを説得して個室になれたらそれはいいかなと思いますが、揉めてケンカしてしまうことを思うと、1度体験として相部屋にしてもいいかなと!

• toto

toto

二人目は考えていないので、人生一度きりのものと思えば思い切るのも良いかもしれませんね。

説得出来たら個室にしようかな、と思います(^^;

• 1月19日
みどり

産後は想像以上に大変ですし、周りに気を使うのは避けたい所ですよね。
私は個室希望でしたがなかなか部屋が空かず、結局産後2日目で個室に入れました。
大部屋の大変さを痛感した後だったので物凄く快適で感動しました!
エアコンの温度、トイレ、シャワーを自分の好きな時に好きなように!!って本当に快適でした。

• toto

toto

友人からその総合病院の相部屋のシャワー室があまり綺麗じゃなかったと聞きました(^^;

せっかくなら快適に過ごしたいですよね。

• 1月19日
ちょこ

私が行ってた所は全室個室のところだったんですけど個室の方がよいかと思います🙂
イビキよりなにより産後の体調は人それぞれだしtotoさんもきっとお疲れだと思います。
それと他の赤ちゃんが泣いたら皆泣き出すし、相部屋は気を使って余計疲れそうです😅

出産一時金から差し引いた金額の支払いですよね?そしたら5.6万円くらいの金額になるのでは?

• toto

toto

一時金を直接支払い出来るので差額はその位だと思います。

一生に一度の産後入院と考えればそこまで高いお金でも無いように思えてきました(^^;

• 1月19日
sei

確かにイビキ凄くて
赤ちゃん起きちゃうほどでした(;´Д`)

私の旦那のよりすげぇって思っちゃいました(;´Д`)

でも、看護婦さんに相談したら大部屋でも部屋の移動出来ました!

お陰で静かな大部屋でストレスフリーで過ごせました!

• toto

toto

やはりイビキのすごい方がいらっしゃるんですね笑

移動先の大部屋が静かで良かったですね(^^)

私もストレスフリーで過ごしたいです!

• 1月19日