※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
お金・保険

北海道の結婚式のご祝儀について、友人枠での参加時は連名で包むことができます。会費と別に包む金額は妥当性を考えて決めるべきです。

北海道の結婚式のご祝儀についてです!

25歳で同い年の大学の友達が結婚します!
初めて夫婦揃っての結婚式への参加なので北海道でのご祝儀があまりわかってません😂

夫婦共にその人の友人枠で行くのですが、ご祝儀は連名でいいんですかね?
会費(18,000円)と別でいくらくらい包めば妥当でしょうか😣

コメント

ぴーまま

北海道は会費制なので会費だけでいいと思うのですが‥(^^)
ぴぺ様は交通費も別途かかりますよね??

  • ぴぺ

    ぴぺ

    会費だけでいいんですか?!
    包むのがマナー的なものだと思ってましたが、内地だけなんですかね😂

    交通費もかかります!

    • 3月26日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    私が新婦側だとして感覚的には
    会費だけ頂く感覚なんですよね‥
    更に祝儀を頂くのはよほど近い関係の友人なのかな?と。
    私が近しい友人が更にご祝儀までくれたら逆に申し訳ない気持ちになります。
    遠方から交通費かけてきてくれて更にご祝儀までなんて
    新郎新婦様は北海道出身の方なんでしょうか?
    道外出身者だとまた感覚違うかと思いますが。

    あくまでも私の感覚のお話です。
    お祝いごとなので難しいですよね。
    でもご祝儀包むことは悪いことではないので
    そういうお気もちがあって
    お包みになるのであればそれは別に問題ないことではあるとおもいます(^^)

    • 3月26日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    私は札幌の結婚式しか参列したことないので
    地方のことはわかりません。
    すみません(T_T)

    • 3月26日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    私たちは新郎側で、式を挙げる夫婦はどちらも北海道の田舎出身です☺️

    そうですね、なんかごめんねーってなったり後々気を遣われるのも逆に申し訳ないので、無しで行きたいと思います😅

    なんとなく北海道の結婚式イメージできてきました!笑
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • ぴーまま

    ぴーまま

    人によってはですが
    逆にお車代をだしてくれる場合もあります。
    私は遠方から友人を招待したことがないのでどうするかケースバイケースですが。

    私が新婦でしたら
    遠方から来てくれて楽しんで祝ってくれたら会費の他にご祝儀なんて頂かなくてもそれで満足です。

    楽しんで参列されてください!(^^)

    • 3月26日
おかゆ

会費のみで大丈夫です🙆🏻‍♀️!
受付で普通に財布から18,000円を払うだけです!
祝儀袋とかも要りませんよ☺️

  • ぴぺ

    ぴぺ

    そうなんですね!!!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
ままり

会費のみで大丈夫です!
親しい友人たちは別でプレゼントくれました😊

  • ぴぺ

    ぴぺ

    プレゼントいいですね!
    何か考えてみます😆

    • 3月27日
ママリ

もうコメントするの遅いですかね?

私自身北海道出身で、本州の友達2人呼びました!
北海道は会費制だからーと事前に伝えており、2人とも会費だけの用意できてくれましたよ😌❤️

ご祝儀袋もなく、受付で財布からお金を受付さんに直接渡す形になります☺️

  • ぴぺ

    ぴぺ

    全然遅くないですね!

    会費だけで良さそうですね😆
    会費だけ払って、あとは楽しもうと思います😆

    ご祝儀袋って書き方とか分からないというか、難しい面倒だなって少し思ってたので、会費制は助かる限りです😂

    • 3月27日