※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
サプリ・健康

乳がんのセルフチェックについて。今月からセルフチェックをしようと思…

乳がんのセルフチェックについて。
今月からセルフチェックをしようと思って仰向け寝でやってみたのですが骨?筋肉?乳腺の一部?なのかイマイチ分かりません‥

バストは多分B寄りのAくらい(悲しい)で、
仰向けになって調べる方の胸の下に枕かなにか敷いて2〜3本の指で調べたのですがイマイチ分からず‥

枕を敷いて調べると左右対称の場所に動くしこり(両方とも1cmないくらい)があったのですがよく動くし、脂肪みたいな感触です。
乳腺の一部か何か?

が、枕を取って調べると見つからず‥何なんですかね。怒
母が前に線維腺腫と診断されたことがあるらしく私もそれじゃないか?と言われました。
ちなみに4ヶ月前に乳がん検診で触診とエコーして異常なしでした。

胸にできるしこりは触ったらすぐ分かるものなのでしょうか?
バストが小さい私のような胸でも骨とか筋肉とか思わずに、あ!これはしこりだ。ってわかるような物なのでしょうか?

最近病気不安症みたいなふうになってしまい、乳がん以外にもいろんな病気が怖くて怖くて😭

コメント

ももち

私は仰向け寝が一番わかりやすいですが、お風呂で石鹸つけて指滑らせながらやってみてください。
乳腺主治医も仰向けで触診してるので、わかりやすいと思います。

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!
    仰向けでやってみるとゴツゴツ?みたいな骨なのか乳腺の一部なのか全然分からなくて😭

• 3月26日
  • ももち

ももち

乳腺だと思いますよ。

• 3月26日
  • えっちゃん

えっちゃん

別の質問にもコメントありがとうございます😢💞
    恐らく生理前の乳腺の発達の一部だと思います😂
    生理前にセルフチェックはタブーなんですね💦
    やってしまいました😂💦

• 3月26日