※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お金・保険

旦那さんの月収を教えてください。夫の月収は23万ほどで、貯金は800万以上ありますが、生活が心配です。

旦那さんの一馬力で生活されている方、差し支えなければ旦那さんの月収を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

現在私も夫も正社員で働いています。
私の職場はパワハラやモラハラがあり、人間関係も悪すぎるので育休明けて少し働いたらこれを機に辞めたいと思っています。
保育園も3歳になるまでの保育料がとても高いし、3歳になるまでは専業主婦で子供が幼稚園に行くようになったらパートで働くのもひとつの方法かなと思ってはいます。
しかし、夫の月収は23万ほど…。貯金は2人合わせて800万以上はありますがそれで果たしてやっていけるのかどうか。

皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか?

コメント

ゆっぴー

旦那公務員1馬力です🐴
月収は残業や休日出勤によりますがだいたい30万前後、毎月10万は貯金や投資、それ以外は全部使い果たしてます😂💦
公務員なのでそのうちお給料は上がっていくしボーナスも絶対に頂けるのであまりそこまで不安はないですが、私も資格を取ったので子どもが幼稚園に上がったらその資格を活かした仕事(自宅で)をやるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません…
    30万前後で10万も貯金できるんですね😭失礼ですがマイホームですか?賃貸ですか?うちも同じくらいなのにそんなに貯金できず😭😭😭

• 3月26日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

主さん、私に質問があったのでお答えさせてもらいますね💦💦通知がいってしまったらすみません💦

我が家は今は賃貸ですが補助が半分出ていますよ🏠今年の年末にはマイホームに引っ越します。
    それと、貯金や投資は天引きにして好きに下ろせないようにしてます。あとは年2回のボーナスから貯金を抜いた残りで一年間調整するって感じですね😌ボーナスが一年で100万くらい出るのでそれもかなり助かってます👏
    田舎なのとお恥ずかしながら実家と義実家が太いので色々と甘えさせてもらってる部分も大きいと思います💧💧

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    補助が出るのすごいですね😳!!
    我が家もボーナスは年2回100万ほどでますがそれで貯めてるようなもので…💸💸💸月の貯金は10マンも出来ず悩んでおりました🥶
    お米などは義実家から貰えててたまにご飯なども作ってきてくれるので食費が安いのに…🫠💭
    20代後半になるのに月の貯金が全然できず焦っておりコメントさせていただきました😵‍💫参考にさせていただきます!!

• 3月26日
ままり

35万〜45万くらいです。残業時間によって変わります!

下の子がまだ一歳のため保育料もかかるので子どもがある程度大きくなったらパートしたいなと思ってます😃

はな

40-45です!
繁忙期はもう少しあるかなーくらいです!

家賃と光熱費(同居のため)がいらないので極端に支出が少ないです。

ひまわり🌻

旦那一馬力 専業主婦です。

家賃、駐車場、保険引かれて
手取り55万程です。

はじめてのママリ

回答になってなくてすみませんが、転職は検討外ですか??

• みさ

みさ

夫の転職でしょうか?
    今務めているところが2年ほど前に転職したばかりなのです。近々お給料が上がるのでそのこともあって転職は考えていません。
    私自身は転職も検討していますが、小さな子がいて雇ってもらえるかという不安があります。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主さんの転職です💡
    今正社員で務めているなら間を空けないほうが雇われやすいかと思います🤔逆に間を空けてしまうと正社員での雇用はなかなか難しくなると思うのでお尋ねしました。
    ずっとパートでもいいということであれば関係ない質問でしたね、すみません💦

• 3月26日
ままま

手取りで34万くらいです。
貯金増やしたいのでゆくゆくはパートしようかなぁと思ってます!

はじめてのママリ🔰

月45〜55万くらいです。
人間関係が悪い職場なら働いてて楽しくないし気分転換にもならないですよね…💦

支出がわからないので読んだ感想ですが、貯金がちゃんとできるご夫婦なのでやりくりも上手でしょうし、3年くらいならやっていけそうだと思いました👍

ママリ

月100万くらいです
保育料が高く私が働いてもそれに消えるだけになっちゃうからアホらしいなって思って専業主婦させてもらってます😌
でも3歳になって年少に上がったら
働くつもりですが
人間関係って大事ですよね😢
どうせ仕事するなら人間関係は良好のほうが
自分にもいいですもんね💦
これを機に一旦退職して復帰後は違うところに行くの全然ありですよ!!
後もう一つ手を打つとしたら
ご主人が転職するとかですかね?
私は貯金をあまり減らしたくないので
一年で違うところに復帰するか
ご主人にも収入面を少し考えてもらうかするかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

33歳で月々は33万程です!
ボーナスが多めで、年間手取りで240万程あります。
旅費も年間の固定費(固定資産税等)も毎月封筒に積み立ててるので、ボーナスはほぼ手をつけずに全て貯金に回らしてます。
私が扶養外で働いていましたが、この春2人目出産で退職なので、一気に2人扶養家族が増えるのと、春の昇給があるので月35万〜にはなるかなーという感じです。
貯蓄は現金2100万+老後資金をiDeCoで積み立ててます。
持ち家で頭金かなり入れてローンをおさえたので、月々6万ちょっとです。
みささんのお家が現状どんな感じなのか全く分からないので、やっていけるのかどうかわかりませんが、、、
それぐらいの手取りだけど社宅で家賃は会社持ちの23万とかなら全然やっていけるのかなと思います😊

私は貯金ペース上げたいので下の子が1歳になったら私もすぐ仕事始めようと思ってます😅
うちは上の子と歳の差もあるので、2人目半額の恩恵も受けられる自治体ではなく、満額保育料払うことになるのですが、、、
一年後だと今年の世帯年収で判断されるので、たぶん上から1番目か2番目ぐらいのランクの保育料になりそうでちょっと悩ましいです。

復帰してすぐに辞めるのではなく、せめて3歳になるまで頑張るのはどうですか?1歳児クラスで入園させるならたった2年間ですし。
3歳児クラスになると無償化になりますし、仕事を少し時間長めのパートなどに切り替えることも出来ると思います。
専業主婦期間も挟まずに働き方変えて仕事続けられるので、私だったら絶対そうします。

幼稚園ってどこも9:00〜13:30とか14:00とかまでですし、本当に短時間預かりみたいなので💦
専業主婦前提の行事も多いようですし、仕事選ぶ幅狭まると思いますよ😅夏休み冬休みなどの長期休みがあるのも大きいと思います。
こども園を選んで3歳まで仕事続けてれば、3歳からは2号認定(保育園児)か1号認定(幼稚園児)か選択できるので、こども園選ばれることをオススメします!
こども園の2号認定は3歳児からは募集さえないのがうちの自治体では大半なので、1歳で3号認定(保育園児)でこども園に入園して、その枠を確保しつつ仕事頑張って、3歳児でパートに切り替えっていうのが1番安泰だと思います😊

あと、今は認定こども園が急増していますが、もともと幼稚園だったのか、保育園だったのかでかなり園のカラーが異なります。
姪っ子も息子もこども園ですが、幼稚園母体の姪っ子の園は平日に親子遠足などの行事が普通にあります。保育園母体だった息子の園は共働き前提の行事しかありません。同じこども園でも全然違うので、産休に入られたタイミングで保活として見学に行ったり、役場のこども課に話聞きに行ったりするのがいいと思います。

ムージョンジョンLOVE

額面月収は67万円です!
地方住み、夫36歳です。

ママリ

旦那さんの月収は手取りですか?

我が家は夫手取り26万私パート5万でやっていけてます。
夫のボーナスも手取り25万を年2回です。
子供は幼稚園に満3歳から通わせて私は深夜週2でパート行ってますよ😊

ペットも居るけど、パート代は今のところ貯金できてます。
衣服やお小遣いはあまり使えませんが3歳になり、園に入るようになってパート始めれば旦那さんも少し給料上がるかもだし、プラスになって行くんじゃないかな✨

はじめてのママリ🔰

うちも23万ほどで、子ども2人いるので毎月+1万づつ(計2万)手当がもらえてます😅
激戦ぽい感じで保育園は申し込みせず2人目になるとさすがに物価高の影響もあり引越し多少は激戦でなくなって保育園0歳から申し込みし1歳児クラスで入園できます💦
2人目を考えたのは貯金100万は確保した上で、出産時には150万超えてました
1人目の時なんて旦那の借金発覚、義母への支援、赤字で私の貯金も50万もない状態でした😞
計画的でなかったので自業自得でしたが、50万あれば産婦人科を選ばなければそんなにプラスにはならないだろうし(事情あり総合病院でしか産めないなら別ですが…)
20万あれば小さいうちは工夫すればどうにかはなりますよ😅

はじめてのママリ🔰

30〜40くらいです。
私は10万前後です。
子供は一才なので保育料かかってます。月3万です。私の給料は保育料を引かれれば7万くらいになりますが、保育園料払ってもプラスになるし、自由に使えるお金が増えた!と思って頑張って働いてます🙌

はじめてのママリ🔰

手取り28万で
専業主婦でした!笑

毎月私の独身時代の貯金を切り崩し
児童手当もためられない生活でした。

今は転職して
役職がついて
月の手取り60~80万です✨

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメント
お金持ちが多くてうらやましいです🙄✨
うちは賃貸暮らしで
夫の一馬力手取り30万です。

貯金は月2.3万できたら良い方です😂💦
赤字ではないですが毎月ギリギリです😮‍💨
ボーナスは貯金できてます!

とりあえず3歳まで専業主婦して
春から息子が入園するので、パートしようと思ってましたが
2人目が欲しくなり😅

現金預金は1000万あるので
仮に産後1.2年仕事しないとしても
多少の赤字でもなんとかなるかなあ?と思ってましたが

ここのみなさんのコメントみてたら
そんな甘いこと言ってられんのか?💦
と思ってきました😂💦

ゆかっぺ

営業なので月によってかなり変動あり、
手取り25〜50万で、年収ですと800〜900で一馬力です。
貯金は固定で毎月65000円ほど、あとはボーナスや月の給料が多かったときに貯金する感じで、児童手当など含めて年間100万貯金できてるかな、くらいです!

子供が2人目産まれて2歳くらいになったらゆくゆくは私も働く予定です。
保育園に預けながらパートだとほぼ保育料に取られてしまうのがもったいなく、3歳までは自宅保育の予定で生活していました。
(結局今は保育料がかからない保育園に預けられたので少しパートに出ています)

現金預金は1500万ほど、
住宅ローン返済中です🥲
とりあえず住宅ローン分稼げれば家計的にはかなり余裕が出そうなのでそのつもりです。

一馬力の期間てほんの何年かだし、それでなんとか生活していければそこが最低の生活ラインになるかなと思ってて、
今後年収が減ることって何かない限りはないと思うのでまぁこのままやっていけるかなーーとは思ってます😂